コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月21日

おまえは赤と黒の男♪

先日のコンサドーレラボで、「ののが社長になったことによる選手の変化」
みたいな話があった。チームアシストのメンバーは「石井が変わった」と言い、
メディアへどんどん発信するように言われている、と石井ちゃんが話したという。
これはのの社長が選手に伝えていることが影響しているのだろう、と。
(↑プロデューサーの田中さんは「のの社長」と呼んでいた)。
選手が変わったというお話の繋がりからアナウンサーの小澤さんは、
河合選手が来てからチームの雰囲気が変わったと感じた、と話していた。
竜二アニキが来て、「この人違うな」と感じたという。
竜二アニキは良い意味で馴染むことなく、またその姿勢を他の選手たちが見習い
メディアへの対応も変わってきているように見えるのだそう。

外から来た選手が"コンサドーレしか知らない若手"の雰囲気を見て
危機感を感じてくれるのはよくあること。
そして「自分が嫌われ役になっても」と言ってチームを変えようとしてくれる。
けれど、実際に何かを変えることができた選手は正直いなかったように思う。
いつの間にかチームの雰囲気に良くない意味で馴染み、
役目を終える前にチームを去ってしまっていた。
よほど根強い何かがあったのか、少しずつ気持ちが離れてしまっていったのか。

そんななか竜二アニキはコンサドーレに留まり続けてくれて、
何を言うでもなくチームを動かしてくれている(現在進行形)。
本人自ら何かを変えてやろうとしているわけではないだろうけど、
厳しい言葉からは自分たちを思って言ってくれていることを感じるだろうし、
正直で真剣な姿勢からは自分を見直すきっかけになっているのではないかなと。
それがチーム内の変化として表れている。
長いことクラブを見ているコンアシのスタッフさんに変化が伝わるほど。
何より、コンサドーレを愛してくれている。
小野伸二獲得のために(?)コンサドーレをアピールしてくれたというし。
愛ゆえ。やっぱりそれが何物にも代えられないパワーだ。

私たちにとっては最初から心強いアニキではあるけれど
もともとはそういうキャラクターではなかったというから
昔から竜二アニキを知っている人が見たら驚くのかもしれない。
竜二アニキも良い意味でコンサドーレで変わることができたのかな。
そうだったら嬉しい。今季もキャプテン、どうぞよろしくー!

posted by ひとみ |21:36 | 選手戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2195
この記事に対するコメント一覧
Re:おまえは赤と黒の男♪

もともとキャラは強くないんですよ。
ただ、真っ直ぐで、自分がいるべき場所を求め、そこに対しての愛情は半端ないんです。
場所も人も。
自分自身、勘違いして失敗もしたし、プロとしての自覚もわからなかった時代を経て、今、やるべきことが何かを体現してる。
能力ある子たちに、絶対潰れてほしくないし、潰れないための努力は惜しまない。
前に出るタイプではなかったけど、みんなの支えになるタイプでした。
本当にコンサに来てよかった…自分らしくいれる場所です。

posted by ゆっきぃ| 2014-02-22 01:37

Re:おまえは赤と黒の男♪

一年目のシーズン、彼に対する嫌がらせみたいなことがあったけど、良い意味で染まらない姿勢が異質に見えて(別に異質で構わないのに)というか趣味に合わなかったんでしょうかね。
一部が勝手に作ったサッポロ教条主義なんてブチ壊して結構
ガツンと決めて豪快にビールをあおるアニキでいてくれ!

posted by owls| 2014-02-22 19:47

Re:おまえは赤と黒の男♪

ローソン屋敷入り口でアニキがガン飛ばしていて(笑)
つい「お勤めご苦労さまです」と言いそうになります。(そういえばチャントの原曲は某ねずみーのですか…?何であの曲になったのか分からないのですが、「足がでかい」つながり?)ちなみに窓口にお任せした開幕えチケはアニキでした。今年は怪我なく活躍できますように~。

posted by さくら| 2014-02-22 23:53

コメントありがとうございます。

>>ゆっきぃさんへ
やはりゆっきぃさんが語ってくださると説得力がありますー。
なんか中途半端に書いてしまって申し訳ないです...っ。
自分が若い頃に気付かなかったけれど気付けたら良かったなと思うことを
今の若い選手たちに伝えたいというのがあるのかなぁと感じています。
それまた伝えきることは難しいですが、何人かの選手は感じとってくれているなと思えます。
コンサドーレが自分らしくいられる場所、というのは嬉しいです。
前にも書きましたが、私たちは竜二アニキのような存在を待っていたのかもしれないなと。
竜二アニキと出会うために苦しい時期を乗り越えてきたのかなと。思うのです。
.
>>owlsさんへ
そういえばそんなのも居ましたね。もはや竜二アニキの敵ではなかったのでしょう~。
クラブの歴史は人がつくるものですもの、ブチ壊され続けて当たり前なんですよね本来は。
その人がどれほど本気でいてくれるかは、受け取る側がちゃんとわかっていますもの。
あぁーっ!竜二アニキとビールが飲みたいぃぃぃ!
.
>>さくらさんへ
竜二アニキってなんかそういうイメージです。リアルにガンとばされたい!(←病気)
チャント、そうなんですか!?そういえば原曲が何だったのか知りませんでした。
何も考えずチャントをタイトルにしていました。まさかの足でかい繋がり。笑
えチケはアニキでしたかー。うふうふ。アニキに呼ばれましたね。これは活躍の予感!

posted by ひとみ| 2014-02-25 01:14

Re:おまえは赤と黒の男♪

あっ、チャント違ったかなごめんなさい(汗)。原曲何なんでしょうね??ねずみーもアニキも足でかいからいいか(←よくない)

posted by さくら| 2014-02-25 22:30

さくらさんへ

いえ、私も言われてみるとそうかもしれないと思ったんですー。
たくみぃやさんやフェホの原曲はわかったのですが、アニキのが未だ謎のままです。
ねずみーと足でかい繋がりには違いないのでいいんです(←よくない)。

posted by ひとみ| 2014-02-25 23:29

コメントする