コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月09日

一番最初に呼ばれる名前

オリンピックは観られるだけ観ている。
基本的に年中サッカー漬けの身なので、こういう機会でもないと観ない種目が多い。
高校サッカーだって面白いんだから、世界レベルのスポーツなんて面白いに決まっている。
ルールもまともによくわからないような種目でも伝わるものがあるものね。
もちろん日本人選手を応援するけれど、色んな国の選手の活躍を観たいと思う。


今日は熊本との練習試合。
この時期の練習試合の結果はあまり参考にならないと思いつつ眺めているけれど、
やっぱり3-0で勝ったと聞くと嬉しいもので。うまスタでは全然勝てていなかったし。
どんな内容だったのかレポートを楽しみに待とう。
GKは3人均等に出場したモヨウ。開幕が近づくにつれてこのGKのローテーションの仕方で
監督からの評価がどのようになっているかだんだんわかってくる。
まぁ財前さんの場合いきなり予想もできないことをやったりするので、
他の監督のGK起用方法が参考にならない場合もあるのだけれど。
スタメンGKはほかのどのポジションよりも先に試合でコールをしてもらえる特権がある。
誰が開幕戦の一番最初に名前を呼ばれるんだろう。3人とも頑張れ。

今年でしょ!


雪まつりに足を運ぶことはあまりないのだけど、
昨日はこれ↑見たさにちょろっと寄ってきた。
自分ではつくらないくせに、毎年ドーレくん雪像があるかどうかが気になってしまう。
「昇格するなら、今年でしょ!」のタイトルに、他の見物者さんたちも
笑ったりなるほどと言ったりコンサドーレと気づいてもらえたりで。
どんなきっかけでも知ってもらえたり印象に残るよう行動するって本当に大切。
ということを改めて思わせてくれたドーレくん雪像だった。ありがとう。


一日一回のクリックでドーレくんが1位になるなら安いもんよ!
ゼロックス杯マスコット総選挙。マスコット集合写真のセンターポジションをドーレくんに!


posted by ひとみ |23:28 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2186
この記事に対するコメント一覧
Re:一番最初に呼ばれる名前

1つのプレーの後、止まってることが多いってのは、順調にメニュー消化して疲れてる証拠でしょう。

道行く人、シンジ以外にも、今年が面白くなりそうなことをなんとなく感じてるんでしょうか。
そうなりゃドーレくんは益々のお忙しになります。こりゃセンターでフライングゲットしてもらわんことには。
コンサのドーレくんだけじゃなく、札幌のドーレくんにしたいんです。 あそこのアンニャロより全然説得力あります。

個人的に五輪といえば冬なんです。世界で戦う日本人の原型を、子供の頃からアルペンやジャンプの現場で見てきたから。
冬の競技って、だいたいが夏とは出自が違うんです。
スキーなんて、スポーツでもレジャーでもなかった。
積雪地域で暮らす人の移動手段、生活の道具から始まったものです。
愛子ちゃんのカービィングターンは難易度が高いのに採点評価が低くなったのは突き詰めれば身体に負担がかかるから。
冬山で身体傷めて動けなくなったら死んでしまうやろって考えからきてると推測してます。
その辺の考え方からも、スポーツは文化の一種なんだと感じる次第
僕はアレ、採点競技と思ってないから彼女こそチャンピオンだと思い込んでます。こんな見方もイイかもです。

posted by owls| 2014-02-10 19:49

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
今季のキャンプは昨季一年をしっかり継続しているような気がしますね。
また一からつくり直しではなく補強した選手がプラスになって、
続けて繋げて積み重なっているんだろうなあと思えます。
一般の皆さまにおかれましては、シンジさんが来てからのコンサドーレだけではなく
シンジ前・シンジ後を見てコンサドーレの変化に立ち会ってもらいたいものです。
.
今どきのマスコット界はゆるキャラブームが続いていて、
マスコット=ゆるキャラみたいになっているんですよね。
本来の"ゆるキャラ"の意味はそうではないはずなんですけれど。
ちょっと変わったことやればいい、みたいな風潮を感じます。
あそこのアンニャロも面白キャラを売りにしているようですし。
やはりここはドーレくんに正しきマスコットの姿を、市に道に国にアピールしてもらいたいです。
細かいことを言うと、後ろに立っている子供にもちゃんと気づいてくれるんです、ドーレくん。
そういうのって、自分の売りをアピールしているだけのマスコットには
到底できる技ではないと思うです。みんなのドーレくん、だからできることではないかと!
.
身体に負担がかかるから採点評価が低い、とはなるほどと思いました。
スポーツの正しい進み方だなと。
愛子ちゃんが素敵だったのは誰もが感じるところですものね。
採点評価が高くなくても観る人を魅了するプレー、というのは個人的にとても好みです。
かつての荒川さんのイナバウワーもそうですよね。

posted by ひとみ| 2014-02-12 00:59

コメントする