コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月10日

金武町(きんちょう)からのお誘い

さ、寒い...。今日の気温は10℃くらいだったそうで(もちろんマイナス)。
地下鉄に乗った時に近くにいた観光客らしき女子3人組が、
「北海道で-10℃経験したってドヤ顔できるで!」と言っていた。
「これからテレビで北海道の気温見たらここが基準になるな」と。
「-3℃?甘い甘い!」ぎゃははは。ってかんじで。せやな。一桁気温なんて甘いで。

札幌に来るまでは25℃とか30℃にもなる地域に住んでいたというのに(もちろんマイナス)、
体はすぐに慣れてしまうようで、今や10℃でも耐えられないくらい寒い。
昔は朝6時台のNHKの気温を見て、25℃だったら授業が1時間遅れ、30℃だったら2時間遅れ、
という小学生時代を過ごした。今はそこまで寒くならないかもしれないけれども。
1時間遅れとかって今もあるんだろうか。って、毎年この話しているような...。

こんな時期に、選手たちは沖縄へ行くのだそうだ。羨ましくて羨ましくて震える。
キャンプ地から暖かい写真がたくさん届くことを楽しみにしていよう。
キャンプ地となる沖縄県金武町は陸上競技場があり、チーム誘致にとても積極的なようで
素晴らしい環境でトレーニングができそう。ありがたいことだなあ。
なんかfacebookでものっすごいプッシュしてもらっている!嬉しい!
沖縄には県の芝人事業というものがあるのか。サッカーに力を入れている風で羨ましい。
カズゥや慎ちゃんがますます頑張っちゃうだろうな。
そして沖縄としても、サッカーチーム誘致に力を入れることで
プロになった地元出身の選手がキャンプで帰ってくるのは嬉しいだろうなあとも。
「芝人(しばんちゅ)養成事業」という沖縄っぽい名前。いいねー。
厚別のピッチ補修をケチっているどこかの自治体とは大違いだわ。
ちなみにこの金武町、「きんちょう」と読むようだ。
「きんぶちょう」じゃないのね。さすが沖縄らしい独特の読み方。こういうの好きさ。


今年最初のコンアシは、移籍情報だけでも十分な内容になりそうなのに
しっかりオリジナルのコンテンツを用意してくれた。一発目からのさすがっぷり。
のののインタビューをポイントを押さえて放送。あと30分くらい観たかった!
ビンさんについても「さらば!」とあっさりだったのも笑った。いっそ清々しい。
コンアシが30分番組をつくったらどうなるだろう。
サポーターのツボを押さえまくったとんでもない内容になりそうだ。いつか観てみたいなあ。

posted by ひとみ |23:28 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2165
この記事に対するコメント一覧
Re:金武町(きんちょう)からのお誘い

こんにちは!

“きんちょう”って読むんですね!
きっとコンサドーレを応援していなかったら
一生知らない町だったかも知れません。
コンサを通じた出会いは大切にして行きたいと思うし
嬉しいな~と思います。

posted by ざき| 2014-01-11 13:14

Re:金武町(きんちょう)からのお誘い

冬の主戦場は標高数百mのくせに、平地ではマイナス10度から1度下がる毎に、身体機能が音を立てて低下するのを実感します。
でも、室内での暖房汗が嫌で普通のインナーしか使わない。←日本経済の発展に貢献しとらん。

沖縄読みの規則性が少し分かってきました。英語に例えれば、語尾がmbなら最後は発音しないみたいな←鼻に抜けたりして。

テレビ東京はサッカー中継にプライドを持った局でしたが、放映権料が上がって閉め出されたみたいになりました。
しかし、その系列局のTVHは、分かってる人を納得させる番組を作っている。
こりゃ、何か人の繋がりがあるんですかね。
「さらば」とは、見事な。

posted by owls| 2014-01-11 15:24

コメントありがとうございます。

>>ざきさんへ
.
こんばんはー!
私も「何て読むんだろう?」と思って調べてはじめて知りました。
きんちょうというとキンチョウを思い出しますが、
今度からはこちらを思い出すよう努めます!
うちがはじめてここのピッチを使うプロチームになるわけですから、
これからも続いていく縁になるかもしれません。大切にしていきたいですね。
.
.
>>owlsさんへ
.
確かに標高数百メートルですね!笑
10℃以下ってこんなに寒いんでしたっけね。毎年のことなのに毎年つらいです。
私も暖房汗いやですー。加えてガスストーブのわが家なので、
冬場はね上がるガス代節約のため暖房を消している時間も結構あります。
コンサドーレにお金を入れることで日本経済に貢献しましょう。一石二鳥ですし。
.
あ、その英語の例えはわかりやすいですね。
フランス語とかロシア語でも"それっぽい"言葉があるように、
沖縄っぽい言葉になるのってこういう規則性があるからかもしれません。
.
言われてみますと確かに、TVhさんのこの気合いっぷりはどこからくるのでしょうね。
お金がないので中継が難しいのはわかりますが、その分コンアシで補ってくれているのかしら!

posted by ひとみ| 2014-01-13 01:59

コメントする