コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月08日

補い強くなる。

薗田選手の加入が発表になった。
有名な選手のようなのだけどあんまり知らない。ごめんなさい。
というか私、J1の選手をあんまり知らないんだろうな。顔を見たらちゃんと覚えるぞ。
うちは2012年にもオファーを出していたらしい。
2013年は大きな怪我をしてしまったそうなのだけど
しっかり復活してきたのを評価してまたオファーを出したってことかな。漢だなぁ三上さん。

移籍の大きな動きは今日で最後だろうか。あとは契約更改が発表になっていない面々くらい。
思えば今オフの情報は、スポーツ新聞でも例年になくとばし記事がなかったように思う。
石井ちゃんも(あ、謙伍って呼んだほうがいいんだっけ)、金山選手も、菊岡選手も、薗田選手も、
事前噂通りに完全移籍になったもんなー。順調にいけば小野伸二までとばしじゃない。堅いわ。
クラブの発表の仕方が手堅いのか、それともとばしが出ないほど最小限の動きだったのか。
どこもここも第一希望が通ったみたいな補強だ。たまにはそんな年があっても良いわよね。

昨季のメンバーをほとんど変えずに今季を闘うということは、
昨季のやり方が間違っていなかった証であり、今季継続するというメッセージだろう。
ということはどう考えても昨季以上に良いチームになるってことだ!超楽しみ!
まぁ毎年この時期は楽しみな気持ちでいっぱいなのだけど。

スポーツニュースをちらっとかじった人によく「あんまり良い補強できてないね」なんて
言われたりすることがある。良い補強ができていないだと!?
その人からすると「有名な選手を獲得すること」が「補強」なのだろうなと思う。
補強というのは「補い強くなる」と書く。
弱点や足りない部分を補って強くなるということだ。
各ポジションの足りない能力を補ってくれる選手を探して獲得するということ。
全体のバランスを見た時に不足している能力を補ってくれる選手を探して獲得するということ。
足りている能力だってあるだろうし、それはチーム状況によっても違う。
ビッグネームを獲得することが必ずしも補強ではない。
そういう意味で今オフの補強は本当に手堅いと思う。三上さんも強気だし。
クラブの向かっている方向が明確なので、やり方もシンプルなのかもしれない。

カロリーなんて気にしない
 年末の挨拶まわりの時に寄った
 麻生駅近くの「goody-goody」。
 一年に1、2回くらいしか行かないけど
 いつ行っても混んでいるイメージだな~。
 野菜をたくさん食べられて、
 デザートも食べられるよう配慮された量。
 いつも食後にワッフルを食べている。


posted by ひとみ |23:23 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2163
この記事に対するコメント一覧
Re:補い強くなる。

今のところの最後の待ち人来る。
実に良い補強、文句あるかゴラァー!ってな案配ですな。
東京の大新聞がやってる野球チームじゃないんだから、普通は遣り繰り算段して生きていくんだから。
ホント、スッキリまとまった感じです。
大勝GM←実に素晴らしい名前だ 辣腕敏腕剛腕&繊細さでイイ仕事してますねぇ。
馬力だけがデカい車は扱い難いものです。扱い易い速さはパッケージングの良さから。
実に理に適った補強です。

posted by owls| 2014-01-09 02:40

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
何かにつけて「コンサに有名な選手いないし」と言う人がいるのですが
あんたが言う"有名な選手"はラモスとかアルシンドでしょーが!と反論したくなります。
ビッグネームの選手が必ずしもどこでも活躍できるわけじゃないですし。
今季ほど研ぎ澄まされた補強をした年はなかなかないかもしれませんね。
しっかり準備をしても想定外のことは起こるでしょうが、でも大丈夫だろうなと思えます。
.
そうそう、細かくやりくりしているチームのほうが多いですよきっと。
この時期いつも思いますが、うちが取られて一番困る戦力は大勝GMだなと。
どこかからオファーが来ることもあるんだろうなと思うと気が気じゃないです。

posted by ひとみ| 2014-01-09 22:52

コメントする