コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月07日

さよならは突然に

道新に載っている三上さんのコメントを信じるならば、
今後ビンさんが札幌に戻って来ることはなさそうだな~。残念だ。
とはいえビンさんが昨季活躍したことは確かだし、戦力になっていたのも事実。
裏切られた、みたいには思いたくない。こちらにはわからない事情というのもあるものだし。
本当のところはどうなの?っていうことも考えたところでわからないし。

北海道にいるベトナムの人たちに、コンサドーレの楽しさを伝えられたことは良かった。
ビンさんがいなくなったことで今季に繋がるかどうかはわからないけれど、
一緒に応援できた時間はとても貴重なものだったと思う。
私もベトナムというまったく繋がりの無かった国を意識するようになったし、
ベトナムにもこんなに上手い選手がいるということを知るきっかけになった。視野が広がる。
Jのクラブのどこよりも早くはじめたコンサドーレの挑戦が一区切りしたということだろう。
これからはまた新たな挑戦をしていくことになる。お勉強代、としては高かったけど。
挑戦の結果が成功ではなくても、それはミスじゃないもの。積み重なって糧になる。

こちらが思っている以上に、"ベトナムの英雄"の存在は大きいものなのかもしれない。
ビンさんひとりの意志でサッカーを超えた何かが大きく変わってしまう、とか。
ベトナムに骨を埋める覚悟をしたのかも、とか。
なんとなくビンさんを悪者にはしたくない私...だって良い人だったからさー。
向こうでの変わらぬ活躍を期待。代表が強くなっていくといいね。

椿って好きさ
 玄関につけている注連飾り。今日まで。
 椿をイメージしたかわいらしいもの。
 注連飾りは毎年同じお花屋さんで買っていたけど
 今年のはあんまり好きではなくて。
 ふらりと寄ったセントラルで購入。
 最近は飾りをつけている車も減ったな~。

お正月は実家に帰ったのー?と聞かれて、食べて飲んで寝てダラダラしちゃったと答えると
「それが正しいお正月の姿なのかもよ」と言われた。ゆっくり過ごす時間のない人が多い、と。
1月1日の朝早くから営業しているお店が増えたから仕方が無いのかもしれないけれど、
確かにここ数年は雰囲気が変わってきている。ダラダラできることをありがたく思おう。
お仕事場の来季のお休みが決定。早く遠征日程考えたい!早く日程出ないかな~日程日程日程!


posted by ひとみ |21:34 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2162
この記事に対するコメント一覧
Re:さよならは突然に

こんばんは!

レコンビンの退団は残念ですね…
でも彼によってベトナムという国が
とっても身近に感じたり
コンサドーレが全国的に
注目を浴びたりして
サポとしても誇らしかったな~
第2第3のレコンビンが表れる事を
期待しちゃいます。

posted by ざき| 2014-01-07 23:08

Re:さよならは突然に

厚別でのビンのヘッドで得点した試合、何人かのベトナム人が
きていました。ビンのプレーに声援を送り、それを見ていた回りの
サポが彼らベトナムの若者に声をかける。
とても素晴らしい一体感でした。
ビンの退団は残念ですが、アンダー出身の若き選手たちのデビューが早まったということで、これからに期待しましょう。
特に古田の活躍に注目してます。

posted by ヤス| 2014-01-07 23:43

Re:さよならは突然に

ひとみさんのエントリーを見て、大慌てで玄関のお飾りを片付けました^^
あぁ、良かった。教えて頂き、ありがとうございます♪
 
ビン選手への三上GMのコメントって、アレコレ云わずに
バサーッとスッキリしていて、私はすっごく好きなんだよなー^^
キモチ良いっ!
自分のやるべき事は全てやってるっていう自負が無いと、あぁもスッキリと割りきれないよなーと、思ってしまう。
色んな想いはあるだろうに、全部呑みこむ懐の大きさを感じるー。
(あくまでも、あくまでも、私のイメージだけど・・・)
反町氏みたいなタイプだと、憎まれ口の2つや3つをついつい・・・
言っちゃうんだと思うけどねー。
ソコが反町氏の憎みきれない人間臭さだとは思うけど(笑)
今日は、サッカーの話した~♪
ってコトで、今年もよろしくです^^

posted by しーちゃん| 2014-01-08 16:58

コメントありがとうございます。

>>ざきさんへ
.
こんばんはー!
年末の時点でビンさんは契約延長するものだと思っていたので
ニュースを観た時のショックはなかなか大きかったです。本当に残念ですね。
でも、今までベトナムというと"カブの旅"しか思い浮かべなかったというのに、
今ではベトナム=サッカーという風に意識するようになりました。
ビンさんが来ることがなければ、
首相の口から「コンサドーレ」なんて出てくることはなかったでしょうし
Yahoo!ニュースにしょっちゅう載ることもなかったはずです。
一番最初にはじめるって大事ですね。とても良い糧となったと思います。
.
.
>>ヤスさんへ
.
札幌や札幌近郊在住のベトナム人はあまり多くないということでしたが、
ビンさんが移籍してきてからは毎試合のようにベトナムの人たちを見かけましたね~。
アウェイでも、ビンさんが出場停止ながら応援に来てくれた若者たちもいました。
サポーターと一緒になって応援するという光景は
本当に素晴らしいものですよね。
古田くんには頑張ってもらわなければいけません!
昨季は主力ですらなかったわけですから、安定した活躍を期待しています。
.
.
>>しーちゃんさんへ
.
実は私も昨日、片付けなくちゃいけないことに気づきましたっ。
玄関に飾りをつけているお宅も少なくなったような気がします。
同じマンション内でも数軒だけで...こういう日本文化は残ってもらいたいものです。
.
三上さんのコメントはすっきりバッサリで良かったですよねー!
過去のクラブの色々もよくわかっている三上さんだからこそのコメントだと思いました。
今季は特に強気の姿勢というか、クラブの方向性がしっかりしているせいか
想定外のこともすべて想定内にしてしまえる自信があるように感じます。
それでもちょっと愚痴は言わせてよね、という雰囲気もまたたまりません。笑
報道のすべてを鵜呑みにするのは危険だと思うので、
しーちゃんさんが書かれていたように物事は表裏一体とでも言いますか
怒りというよりも静かにこの一件を見送る気持ちです。
.
あぁー私、反町氏の憎まれ口を許せないことがあります。笑
対戦してうちが勝った時の憎まれ口は聞いていて心地良いんですけどねぇ(←嫌な性格)。
今年もよろしくお願いします。サッカーのお話たくさんしましょう♪

posted by ひとみ| 2014-01-08 22:01

コメントする