コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年12月31日

北海道を背負って

高校サッカーを観ていた。
毎年この時期に聞き慣れたチャントがテレビから流れてくるなんて嬉しいこと。
男子サッカー部ができて5年目という札幌大谷高校。
結果は残念だったけれど、最後まで諦めることのないはつらつとしたプレーが印象的だった。
またOBや地元の応援なんかのお話が良いのよねぇ。
どこのチームもそうだろうけど特に北海道のチームって、
地元を代表してきている意識が高いように思う。
北海道の歴史の中でサッカーをやってきた多くの人たちの思いが決して他人事ではないというか。
それをまるっと背負ってプレーしているように思う。例え高校生であっても。
勝てなかったら、来年こそはという思いがまた受け継がれていく。素晴らしき高校サッカー。
選手の皆さんお疲れさまでした。応援も素晴らしかったな。


さてさて今年も今日でおしまい。
クラブは若干の黒字になりそうとのことでこれは大いに喜ぶべきところ。
予想通りの赤字であれば債務超過と合計して1億近い累積になったかもしれないし、
赤字と黒字では来季の経営計画がまったく違ってくるものね。
もしかしたら数万円、数十万円のプラスかもしれないし、
予想以上の寄付のおかげなのかもしれないけれど(←それが何なのかはすごく気になる)、
黒字になるって本当に大切なこと。来季は債務超過解消に向けて頑張っていこう。

って、あれ。なんで31日にこんなこと書いているんだ。
今年はクラブもチームも大きく変わったけれど、
サポーターからすれば何も変わらないもんなんだなと改めて思った次第。
誰がいてもいなくても、応援することに変わりはない。夢に向かって進むのみ。

弊ブログに足を運んでいただいたり、コメントをくださったりと本当にありがとうございました。
私は来年も変わらずGKを中心にコンサドーレを応援していきます。
また気が向いたら遊びに来てもらえたら嬉しいです。良いお年をお迎えください♪

posted by ひとみ |16:50 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2157
この記事に対するコメント一覧
Re:北海道を背負って

ひとみさん今年一年、楽しくかつ含蓄に富んだブログをありがとうございました(^o^)/
 
>最後まで諦めることのないはつらつとしたプレーが印象的だった。
 
特にGK君(淺川クンだっけ?)は選手に当ってコースの変わった難しいシュートを何度も
ファインセーブしていました。もっと大量得点差で負けたかもしれないのを防ぎました。
  
実況の神戸サンテレビのアナウンサーはイマイチでしたが解説の方はGKだった様なので
丁寧で選手の良いところを褒めるタイプの解説で好感が持てました☆
 
まぁサンテレビと言えばタイガースですから仕方がありません。ボクの知り合いのカメラマン
のSさんはサンテレビ報道部の契約カメラマンなのですが、ニュースの取材に現場に行くと
野次馬がカメラのSUN-TVのロゴ見て「お前のトコは阪神だけやっとったらええんじゃ」と
何度も言われたそうです(^^;)
 
さて年明けは☆2014Consadole Preview Party☆なのですが今年のニトリ文化ホールも抽選
で外れてブロガーの方の厚情で入れて頂きました。キャパ少なすぎ!せめてキタエールや
ツドーム程度の所でやって欲しい物です★
 
大晦日にいきなりHFCへの文句になりましたが、来季の期待も込めて応援頑張りましょう\(^O^)/

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-12-31 17:48

Re:北海道を背負って

ひとみさん、今年もお世話になりました。
なんだかクスっとしたり「そうだそうだ」と思うココなので、コメントいっぱい入れて遊びに来ちゃいました。
また来年も来ていいかな?←宣言かい
 
コンサを応援していると北海道のサッカー全体が見えてきて毎年楽しいです。
ボール1個のつながりにビックリですね。
そして同じ夢を見る人がたくさんいて幸せです。
来年もみんなで夢に向かってGO!よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

posted by チームがある限り| 2013-12-31 21:13

Re:北海道を背負って

明けましておめでとうございます
 
昨年は珠玉のエントリーの数々、楽しませていただきありがとうございました。
今年もちょくちょく遊びに参りますのでよろしくお願いします。
 
ひとみさんとご家族の皆様、そしてコンサにとって良い年でありますように…

posted by 熱いぞ赤黒| 2014-01-01 06:43

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
.
オオドサさん、昨年一年もお付き合いいただきありがとうございました。
含蓄に富んだブログ。笑 確かにそうかもしれませんねっ。
.
札幌大谷の淺川くんは要チェックですよね。
4年後に期待しています。今のうちに声をかけておいたほうが良いかもしれませんー。
実況はほんとイマイチでしたが、解説は元ヴェルデイのGKと言っていましたね。
名前をちゃんと聞いていなかったのですが
GK目線での解説も多くて楽しかったです。GKの解説者って意外といないですよね。
.
タイガース重視の局なんですねー。
ニュースの取材で一般人に野次をとばされるとはさすが関西です。
.
キックオフイベントは私もきたえーるやつどーむがちょうど良いと思います。
さすがにドームでは大きいですしお金もかかるでしょうから、
行きたい人がみんな行けるようにするならばここらへんのアリーナがちょうど良いです。
まだやっていませんがZeppはこれきりにしてもらいたいですねぇ。
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
いいともー!(←まずはお返事から)
チームがある限りさん、昨年一年もお世話になりました!
コメントたくさんいただけてとても嬉しかったです♪
私のほうはなかなか書き込みできなかったのですが、今年はたくさんお邪魔します(・∀・)
.
昨年はコンサドーレだけでも幅広く色々なことが起こりましたが、
そこからのボール1個の繋がりはもっともっと広いものだと実感しますねー。
ののがたびたび口にする「夢」、これからも見ていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いしますー!
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますー。
珠玉のエントリーだなんて!とんでもないです!!
好き勝手に偏った意見を書き綴っていただけなので、嬉しいやら申し訳ないやらです。
熱いぞ赤黒さんにとっても楽しい一年となりますように。いつでも遊びにきてください!

posted by ひとみ| 2014-01-05 16:39

コメントする