コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年12月17日

明日のぼくの過ごし方。

荒野くんがメキシコへ行き、奈良くんがスペインへ行った。
若手選手向けの練習をまだチームで行っている中で、
更に自分なりにどう過ごそうかと考えられるって素晴らしいことだなぁ。
そんなに焦らなくても良いのに、と思わなくもないのだけれど、
今できないことをすぐにできるようにしたいという気持ちがあるのかも。わからなくもない。
今季の試合の中でのなにかひとつのプレーであったりミスであったりが
留学のきっかけになったりするのかなと想像したりする。

札幌で練習をしている選手たちはどんなことを行っているんだろう。
今まではオフになっていた時期で、この時期の過ごし方がわからない選手もいたという。
札幌でもメキシコでもスペインでも、どう過ごして何を得るのか明確にしておくことが大切。
オフ明けのドームでの練習は厳しい目で判断されるようなので、
油断のなきよう頑張ってもらいたい。もちろん適度な休みもしっかりとってねー。


さて、クラブコンサドーレに申し込まなきゃだな~。
個人的にはクラブにお金が入る仕組みに変更になった(と個人的には感じている)ことは
悪いことだとは思わないので「改悪だ!」みたいな感覚は無い。
シーチケについても今まで自分の損得で考えていたことがなかったせいかもしれない。
(そもそもうちのシーチケってそんなに得じゃないし)
シーチケではない人を排除している、なんて風にも感じなかったし。
ファンクラブ・シーチケ・レプリカ・持株会・パーソナルスポンサーなどなど
クラブにもお金が入る仕組みはお布施のようなものだと思ってしまっているしなぁ。
サポーターの客単価を上げるということは、それだけクラブの厳しさを物語っているなとも。
お金に対する価値というのは人それぞれなので、良い悪いというのはない。
誰にとっても納得のいく道をつくるのはほとんど不可能だし、
その道を探す必要もないと思うので。種類が増えるのはややこしくて面倒だけれどっ。

posted by ひとみ |23:25 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2148
この記事に対するコメント一覧
Re:明日のぼくの過ごし方。

言葉も分からない、知り合いもいないトコにポンと行くのに慣れるだけでも効果あると思います。
だけってことはないし。

お布施とは、見事な言い回し。
アタシも何らかの恩恵に浴したいと思ったことないなあ。
自分らの世代は種蒔きだと思ってますもん。
ちょっとづつ良くなって気付けば100年
「昔のサポーターは野球と兼用のスタジアムに屋根が付いてるだけで喜んだそうだよ。今なんか専用スタジアム地下にシャトルレールが通ってるのに、昔の人は大変だったんだなあ」なんて。
(^_^)v

posted by owls| 2013-12-18 11:26

Re:明日のぼくの過ごし方。

「明日の自分の過ごし方」ってすごく良いですねー!
荒野君も「休みなしで大丈夫か!」と心配したけれど、止まらずに走るという時は誰にでもあるんだしやはり若い時にしかできない加速や見る光景、出会える人があるならば是非飛び出して欲しいです。何を得ても全部自分のもの!

休み休みしか前進できなくなったおばさんはココで待っておるぞ。爆。
シーチケよりもえチケが好きで「次はどの選手のを選ぼうかな~」と迷うのも楽しいし、ましてその選手が活躍した試合ならなお嬉しいのでその分?パーソナルスポンサーにしたりサポカード使ったり、ややこしいけど自分に合わせてクラブの力になれる方法がたくさん出来るといいのですが。

posted by さくら| 2013-12-18 21:31

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
.
海外なんて未知との遭遇ですものね。
こういう経験ってサッカー以外の場面でも大いに役立つと思います。
もし、ある日突然宇宙人と対面しなければならない時が来ても、
荒野くんならば地球人代表として冷静に対応できてしまいそうな気がします(←?)。
.
クラブにお金が入る色々については考えがそれぞれでしょうけれど、
私はほんとにお布施のように思っているので、
もしシーチケを持たず先行入場ができない立場でも、そういうモンかなと思っています。
価値にお金が見合わないと思う人は、グレードを落とせば良いのではないかなと。
>「昔のサポーターは野球と兼用のスタジアムに屋根が付いてるだけで喜んだそうだよ。
>今なんか専用スタジアム地下にシャトルレールが通ってるのに、
>昔の人は大変だったんだなあ」なんて。
これは実に素敵なお話です! 私もクラブがまずは100年続いてほしいのですわ。
.
.
>>さくらさんへ
.
ありがとうございますー!!
荒野くんについては、なんとなくダイゴとダブることがあります。
他の人がどうかということよりも、自分の信念がどうであるかということを大切にしているなと。
止まらずに走る時期。本当にそうですね。思いのまま行動できるって素晴らしいです。
同じことをするにも、その時の年齢によって感じ方が全然違うでしょうしねぇ。
私もさくらさんと一緒に若者たちを待っていようっと。笑
.
私もえチケが好きで、シーチケも持っているんですけどよく買います。
選択肢が多いと嬉しいですね。値段も色々、手段も色々、入口は多いほど良いと思います。

posted by ひとみ| 2013-12-18 22:49

コメントする