コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月26日

意味のあるポジティブ

突如すこーんと空いてしまった1日と8日の予定。
8日は飛行機もとっていたのでとりあえず東京に行こう。プレーオフ決勝は観ないけど。
未だ今季を振り返る気持ちにはなれないので、そのあたりはまぁ追々。
サッカーが何もないのもつまらないので、Jユースを応援に行こうかなと思いはじめた。
おかげでちょっと楽しくなってきた。ユースはまだまだ大事な試合が続くものね。


J's GOALの斉藤さんの試合レポートが素晴らしくて涙が出る。
斉藤さんの書かれるものはいつも丁寧でわかりやすくて愛情があって大好きなのだけど、
最終戦のものは特に熱意が感じられる気がして嬉しい。
そうなのよねぇ。この試合は両チームの状況抜きには語れないのだ。
スポーツ新聞各紙は冷静に試合について書いていたけれど、
いや確かに今季の勝ちきれないっぷりとか下位への弱さが出た試合ではあるのだけど、
この試合については正論が必ずしも正しいわけではないというか。
精神論を語りたいわけではないのだけど、これを抜きには語れないと思うので。
(それにしても報知が書いていた「ドームの悲劇」っていう言葉はサムいんで勘弁してほしい)

マッチデイプログラムの毎回のコラムもいつもポジティブで、読んで元気をもらっている。
私も相当ポジティブなほうなのだけど、そういう単なる能天気ポジティブなのではなく
きちんと意味のあるポジティブ。後ろ向きになる要素なんて無いじゃない、ということを
誰にでも伝わる言葉で書いてくれる斉藤さん。

シーズン中苦しい試合結果の時には必ず、
「今の順位は関係ない、最終的な順位がどうであったかが大切」と思っていた。
なのに、最後になったらつい最後だけを見てしまっていた。勝てずに8位になってしまった、と。
違うんだった。今季一年を通しての結果が8位という結果なんだったわ。
そんなことを気付かされた。フットボールをよく知る斉藤さんの言葉は偉大なり。
レポートの最後にあるウッチーの言葉にまた励まされる。
またみんなで強くなろう。そしてまたみんなで上を目指そう。みんなで。

posted by ひとみ |23:25 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2133
この記事に対するコメント一覧
Re:意味のあるポジティブ

 今期の総括は改めて書きますが、'11コンサと似ているようで違うのは“積み上げた感”に欠けていたことかなと感じています。勝たなければダメという状況も相まって北九州戦の結果もすんなりと受け入れられました。足りないものがあるからこうなったんだ、と。
 斉藤さんの文章にはコンサへの愛情も熱意もありますが、それでいてライターとして偏らないというのはできそうでできないこと。ネタでお茶濁してばっかりなので、こんな文章が書けたらと思わずにはいられません。

posted by フラッ太| 2013-11-27 12:31

Re:意味のあるポジティブ

良い仕事する人の共通点
対象への愛があること。
こりゃ間違いないようです。
変わったこと書いて関心を得ようなんてのは未熟な素人です。
見てりゃ誰だって分かることを大層なことのように書いてんのもウンザリ。

トップブロガーさんの多くは目に見えないモノを見ようとしてますね。感心することしきりです。
だからヘンテコ記事は読む気になりません。

posted by owls| 2013-11-27 23:29

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ
.
今まで「うおーっ」と盛り上がったシーズンは最高のかたちで終えることができ、
結果の出なかったシーズンはここぞとばかりに課題がたくさん出たというかんじでした。
今季は前者ながら、最終的な結果に繋がらなかったというちょっと珍しい年ですね。
.
偏らない内容、というのは本当にそうですね。
J's GOALの試合レポートもそうですが、結構ホーム贔屓に書くライターさんが多い中、
斉藤さんのものはどちらのチームにとっても冷静に読める分析だと思います。
私たちはサポーターなので偏ってて良いと思いますが(笑)、見習いたいのは確かです!
.
.
>>owlsさんへ
.
愛があるから良い仕事する。これはあらゆることに言えるかもしれませんねー。
私もブログは読むものと読まないものに分かれています。
たくさん書かれていればいるほどその人の心が出ますものね。
上っ面だけで中身が空っぽなものは、読めばすぐにわかってしまうものです。
心に留めておくべきことまでも何でもかんでも書く人もいますが、
あまり自分とは合わないなあと思ってしまいます。
スポーツ新聞もそうですが、書けば書くほどスポーツ新聞を書く力は付くでしょうけれど、
他の紙面で応用のきく文章を書ける人にはなれないんじゃないかと思います。勿体無いですね。

posted by ひとみ| 2013-11-28 00:39

コメントする