コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月22日

3発DAYで喜こんぶ~

>いくぞ三髪!みんなで喜こんぶ!!『頭髪DAY』
本当に"3発"だった。わーいわーい。喜こんぶ~~。
ドームのビジョンに「頭髪DAY」という文字が出ていて、うーんシュールだなぁと思っていた。
他チームのイベントを見ても、うちだけ浮いてるっ。
けれど、結果的に素晴らしき頭髪DAYとなった。やっぱり頭髪は大事にしなきゃね。

喜こんぶくろというのを買った。赤黒袋が嬉しい。色々入っている~。

昆布館にはこんぶくんというゆるキャラがいる


昆布、とろろ昆布、きざみ昆布、昆布ようかん2つ。
早速とろろ昆布をお吸い物に入れてみたら、においからしてあっ!違うっ!てかんじ。
もちろん味も美味しかった。他のも食べるのが楽しみだなー。

入場時にもらった食べる昆布は、琥珀ヱビスとともにその日のうちに美味しくいただいた。
ビールがすすむすすむ。これまた食べたいわ。うちの昆布はみついし昆布さんにしよう。
食べる昆布と一緒に化学調味料無しの昆布飴も入っていた。

そういえば函館のGLAYライブに行った時に、
トイレ休憩で昆布館というところへ停まったのだけど
そこで食べた昆布ソフトクリームというのがとっても美味しかった。あれまた食べたい。
昆布漁に関わる皆さんが、昆布を食べる機会を増やしてほしいと頑張る心意気を感じる。


そうそう。要注意審判ばかり名前を調べて憶えていないで、
良かった審判もちゃんと覚えなくちゃと思った山形戦だった。飯田淳平国際主審。
自分の間違いを認めて謝る。副審にも選手にも敬意を持って審判をしていると感じられた。
大人って、だんだん素直に謝れなくなる人が増えていく。寂しいこと。
間違いは誰にでもあるものだから、間違えた時は謝ればいいだけの話なのだ。
そんな飯田主審の人柄も見えた気持ちの良い試合の流れ。またぜひ来てほしいな~。


posted by ひとみ |23:58 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2100
この記事に対するコメント一覧
Re:3発DAYで喜こんぶ~

こんばんは!
ソフトクリームのお話しで、ふと思い出しました。
「正油ソフトクリーム」秋田県角館で仕事途中に食べました。10年近く前です。毎日食べたい味ではなかったですが、今でも味記憶されています!結構、正油の味が濃かったですね。今では、あちこちアイスクリーム屋さんあるので、正油味あるでしょうね。ただ、あっさり香り付けという感じでしょうけど。

posted by 荒谷弘樹命| 2013-10-23 00:42

Re:3発DAYで喜こんぶ~

写真はみついし昆布ですが「日高昆布」は有名ですよね♪
そして1点目は「日高」!
昆布DAYに合わせたわけじゃないでしょうけど(^^)
ちなみに私は「羅臼昆布」が好きです。
北海道ってあちこちで昆布採れますもんね。
道南の「がごめ昆布」は粘りがすごいですし~!
ここから先は脅威の粘りで「ネバーギブアップ!」なんちって・・・
 
最近我が家では「アイツ意外ならそこそこのジャッジ」というセリフがよく出ます。
はい、群馬戦のあの主審です。

posted by チームがある限り| 2013-10-23 08:49

Re:3発DAYで喜こんぶ~

じぇじぇじぇ、海じゃ海じゃ、髪じゃ髪じゃ!
(*^o^*)
沖縄料理の下ごしらえの際、昆布は欠かせず、大量に使うそうですが、その殆どが北海道産
北海道の昆布を最も消費してる県は沖縄だそうです。
カズゥもしんちゃんも知ってたかな。

くまモンに倣うで感じたんですが、地産地消と全国PRが同じモノでできたらなあ。
それも、全てがコンサを媒介にして伝わるシステムを作れたら。
ののの構想には、既にあるかも?ですが。

posted by owls| 2013-10-23 18:47

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
.
こんばんはー!
ご当地ソフトクリームって多いのでしょうね。
日本人はなんでもかんでもソフトクリームにしていると思います。笑
でも正油ソフトクリームは気になります。秋田が発祥なのでしょかね。
やるからには濃い味で本気の正油魂見せたソフトクリームにしてほしいです。
機会があったら食べてみたいですー。函館方面に行く機会があればぜひ昆布ソフトを。
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
みついし昆布は日高産となっていたのですが、日高昆布はまた別なんですか?
わが家ではあまり昆布だしを使うことがなかったんですけど、
これを機に昆布をどんどん食べたいなと思いました。
羅臼昆布ですね...( ..)φメモ。だし汁をがっつり使った和食を食べたいです。
日高地方、と聞いて日高に行ったほどのたくみぃやですから
ちょっとは"日高産"を意識していたかもしれませんよ。笑
いっそ粘り昆布とともに納豆とかオクラとか山芋も食べてネバーギブアップ!(←意味不明)
.
そうなんですよ、だんだん消去法になっちゃうんですよね。群馬戦のあのひと、
先日J1で第4審判をしていました。名前見つけて「ぎゃー!!」となったわが家でした。
.
.
>>owlsさんへ
.
えぇっ、そうなんですか!?沖縄のひと、道産昆布を使っているんですか!?
へえええ~。沖縄の長寿の秘訣はもしかしたら道産昆布かもしれませんね。
沖縄のひとが認めてくれているのなら、道産昆布は日本一ということでよろしいですね。
カズゥと慎ちゃんにみついし昆布差し入れようかしら。
.
地産地消と全国PRを同じもので。←これはものすーごい理想的なかたちですね。
特に食べ物の面では北海道にこれが実現する可能性がまだまだあるような気がします。
コンサドーレに在籍し続けながら代表選手になる、みたいなのはちょっと近いかもしれません。
それよりももっと地域密着のほうがいいかなあ。サッカーの可能性は広がりますね。

posted by ひとみ| 2013-10-23 22:43

コメントする