コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月30日

6年の日です

今朝の『朝からコンサドーレ』はいつもよりの時間が長く感じたのだけど、気のせいだろうか。
歌はいつもフルコーラスで流れていたっけ。何気なく観ているのであまり意識していなかった。
あの歌はTHE イナズマ戦隊の『ユメミルチカラ』という曲とのこと。
「いつだって止まない雨は無い」というフレーズが最後に流れて、
なんとなく励ましてもらっているような気持ちになった。いや、落ち込んじゃいないのだけど。

あの番組はハイライト映像や選手のコメントが流れるだけのものだけど、
解説などがまったく入っていないというのもそれはそれでいいのかもしれないと感じる。
無言でサポーターへメッセージを送り込んできているかんじ。
せめて早朝ではなくて7時台くらいに入れてもらえるともっといいんだけどな~。



今日で、このブログをはじめてまる6年となりました。
ブログをはじめた2007年9月30日という日は、アウェイでの緑1969戦があった日です。
覚えている方や行ったという方も多いと思いますが、大敗したとんでもない試合でした。
しかしあの試合のあとは下を向くでも諦めて逃げるでもなく、
更に応援をしなければというパワーを自然と持ったのでした。
そしてあの年はJ1へ昇格した年でもあります。
大敗からはじまったこのブログは、ちょっとやそっとじゃ折れることはありません。
とりあえずどこまでもポジティブです。それが良いか良くないかはさておきポジティブです。
今季のコンサドーレは勝ったり負けたり引き分けなかったりとなんとも面白い年ですね。
ブログをはじめた日のことを思い出して、また再び上を目指そうという思いを持ちました。

はじめた頃と比べると重たい内容が増えたかも...とひとり反省。
個人のブログなんだし好きにやればいいのだろうけど、
読んでくださる方がいる以上、「ここは私の城なんだから何を書こうと関係ない!」と
好き勝手に書く気持ちにはどうしてもなれずで。難しいところですなぁ。
ただ、誰にとっても当たり障りのない政治家のようなことを書いても意味が無いと思います。
自分の考えは持ちつつも、反対の意見を持つ人もいると理解するよう努力したいなと。
自分と違う意見の人を批判するだけっていうのはあまりに狭い世界だと思うので。
同じ意見同士の人だけが集まっているというのも危険なことですものね。

そんなことを考えたり、考えなかったりしながら
これからもマイペースにやっていこうと思います。良ければこれからもゆるりお付き合いください!

posted by ひとみ |23:31 | コンサ徒然 | コメント(15) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2080
この記事に対するコメント一覧
Re:6年の日です

開設6周年おめでとうございます!
いつもお世話になっております。このHNも、ひとみさんのGK寄り?なお話しがきっかけですものね。コンサへの道に我が家を導いて頂いたのは、間違いなく「今宵も完封勝利!」ですから。ホント感謝申し上げます。

さて、今シーズンも佳境に入ってきました。シーズン前は、厳しいかなぁと思ってましたが、何とかP.Oを狙える位置にいますね。ううう、楽しみなようで、苦しいようなこの感覚。すっかりハマってるんですよね?

posted by 荒谷弘樹命| 2013-10-01 01:06

Re:6年の日です

6年続けてこられたことに感謝と祝福を贈ります(^^)
ブログを始めるきっかけは人それぞれありますよね。
大敗・・・いわゆるマイナスからのスタートがきっかけというのがひとみさんらしくていいです(褒めてます)。
マイナスをプラスに変えるパワーがあるということですから!
冷静かつ潔いこのブログを毎日楽しみにしています。
反対意見覚悟ってわかります(笑)
でも同じ意見の人間ばかりでは前に進まないということもコンサを通して知った気がします。(え?)
あとは「常に冷静な目で見る」こととか?
今後もひとみさんらしくお願いしますね♪←お願いかよ
 
『ユメミルチカラ』いい曲ですよね。
負けても勇気が残る気持ちになれますよね~。

posted by チームがある限り| 2013-10-01 08:16

Re:6年の日です

6周年おめでとうございます♪(*^ー^)ノ

ひとみさんのぶれない強い姿勢にいつも励まされます。
何年経ってもブレブレで折れっぱなしの私は反省ッス。
ブログ始めた当時を思い出させてくれてありがとうですー。

これからも楽しみにしてます♪

posted by ぽてとん| 2013-10-01 11:50

Re:6年の日です

6周年おめでとうございます。
ほとんど休まず続けていること、正にライフワークですね。
ウチはまだ、成し遂げていない事が多いけど、その分、先の楽しみも多いです。
その一つ一つに、ひとみさんがどんな語り口で触れるのか、それも楽しみ。
今年これからだって初タイトルの可能性はありますけどね。

posted by owls| 2013-10-01 12:52

Re:6年の日です

 6周年おめでとうございます。
 6年続けることもさることながら、ほぼ毎日更新するエネルギーを持ち続けるのも流石です。
 (こちとら更新頻度が落ち気味なので…)
 ひとみさんのブログには切り替えの速さというか、ある種の潔さを感じます。
 「悔しいーっ!」とひとしきり叫んだ後で「はい次っ!」とスパッと行っちゃうみたいな。
 こう思うのは僕がB型だからでせうか。
 ともあれ、これからも更新を続けてくださいね!

posted by フラッ太| 2013-10-01 15:41

Re:6年の日です

開設6周年おめでとうございます.
なぜか負け試合の後にひとみさんのブログを見に来ることが多いです(笑).
これからも前向きなブログを期待しています.

posted by パパコロ| 2013-10-01 16:05

Re:6年の日です

6周年おめでとうございます♪♪

これからも楽しみにしてます(*´ω`*)

posted by にゃ~こ| 2013-10-01 22:09

Re:6年の日です

6周年おめでとうございます!

試合に負けて、むきーってなっている時に
ひとみさんのブログでいつも落ち着きを
取り戻しています。
それと砕けた時のギャップの大きさも
楽しいです。
これからも楽しみにしています。

posted by ざき| 2013-10-01 22:34

お祝いのコメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
ありがとうございますー。
こちらこそ、いつもお世話になっております。荒さんの貴重なお話を色々聞かせてもらったり、
レア品をいただいたりとGK好きとしてとてもありがたいことです。
荒谷弘樹命さんファミリーを導いたのですか!?いやいや、荒さんのお力と、
皆さんのサッカー熱がコンサドーレに導かれたのですよ~。
ぼんずくんや娘さんもコンサドーレにハマっているのですから、サポーター育成まで完璧です!
私も今季は「最低限降格しない順位に」と思っていたので、思いがけず楽しみ苦しんでいます。
.
>>チームがある限りさんへ
ありがとうございます...感謝!?感謝はこちらの方ですよー。
チームがある限りさんにはいつも楽しいブログを読ませてもらったり、コメントいただいたりと
本当にお世話になっておりますー。感謝です。
ブログは当初、07年に昇格をするだろうから08年からJ1ではじめよう、と思っていたんです。
それが目前であんな試合...今でしょ!と思ったのでした(←いや、当時その言葉はありませんが)。
自分の言いたいことを言うからにはそれに反発する意見があって当然なんですよね。
その反発っぷりが会話にならなければスルーしますが、
普通に反対の意見であればイラッとせず理解できるようになりたいなぁと思っています。
同じ意見が多いと心強いですが、=それが正しいとは限りませんものね。
冷静かつ潔いのかどうかはわかりませんが、
今までと変わらずなかんじで私らしく続けいきますー。
『ユメミルチカラ』は特に口ずさんでいたわけではありませんが、
いつの間にか歌えるようになっていました。S局にしてはなかなか良い選曲です(←上からか)。
.
>>ぽてとんさんへ
ありがとうございますー♪
いやぁぶれてると思います、去年と言っていることが違うこともあるかと。笑
その時その時で感じ方や考え方は変わるものですしね!(←言い訳)
ぽてとんさんのハッキリした言葉とイラストが大好きな私です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますー(´∀`)
.
>>owlsさんへ
ありがとうございますー。
ライフワークですねー。帰ってきてからコンサドーレのことを考えてパソコンに向かうのは
癒しでもあります。稀に普通に書くのを忘れることもありますが、それはそれで。
owlsさんの言葉はいつも的確な表現で、そうそれそれ!って思うこと多々です。
これからも色々なものの見方を教えてくださいね。初タイトルありますよー!楽しみー!
.
>>フラッ太さんへ
ありがとうございますー。
書きたいことを書いているだけなので、続けることはそんなにエネルギーがいらないのです。
試合後にブログを書く人が減ったなぁと感じるので、フラッ太さんも書いてください!ね!
切り替えの速さはあるかもしれません。負けたら火曜日にはもう違う話してますし。笑
そのスキルは間違いなくコンサドーレサポーターになったからこそのものです。
楽しい嬉しいことよりも、悔しい哀しいことのほうが多いですもの。いいのか悪いのか...。
同じB型としてこれからもどうぞよろしくですー。
.
>>パパコロさんへ
ありがとうございます!
勝った試合のあとも読みたくなるブログを書けるよう頑張ります。笑
いえいえ、そのように言っていただけて嬉しいです。良いところ探しは得意ですので。
.
>>にゃ~こさんへ
ありがとうございます~♪
これからも遊びにきてくださいねー。いつもコメントいただき感謝です。
.
>>ざきさんへ
ありがとうございますー!
私も試合に負けたあとはむきーっとなっていますが、冷静なふりをしています。笑
できれば勝った喜びばかりを書きたいものですが、
喜怒哀楽があるのがサッカーの面白いところですもんね。"怒"や"哀"も大事だなと思います。
ブログだと真面目な人のように見えるらしいのですが、
全然そんなことはないB型ですので笑ってもらえると喜びます。
ざきさんのブログもいつも楽しく読んでいます。これからもどうぞよろしくしてください!

posted by ひとみ| 2013-10-01 23:22

Re:6年の日です

6周年おめでとうございます。というか、いつも元気を、ありがとうございます。勝ったときには、兜の緒を締め、負けたときには、へこたれない気概をもらいに、ひとみさんのブログを読ませてもらいに来ています。ひとみさんのおかげで、前向きに応援する姿勢を、学ばせてもらい、それがわたしの応援のスタンスとなりました。これからも、ブログ楽しみにしています。

posted by よさく| 2013-10-01 23:24

Re:6年の日です

祝★6周年!!
ヾ(*^∀^*)ノ゛
 
遅くなってごめんなさい!
 
継続は力なりですね♪
ひとみ先輩の、温かくもちょいピリ辛な「ひとみ節」を、これからも楽しみにしてます!
(年齢ではなく、ブログではいろんな意味で3倍の先輩ですwww)
守備専仲間として、これからもよろしくお願いします!
 
前にも話しましたが、意見が違うことは多々あるし、どうしたって自分の意見が重要ではあるけれど、それもまた多様性だから受け入れる度量は持ちたいですよね。
なかなか難しい側面もありますがw

posted by ゆっきぃ| 2013-10-02 12:22

Re:6年の日です

あわわ・・大幅に出遅れました(^^;)・・とりあえず
 
☆☆☆(*^◇^)/゚・:*【祝6周年】*:・゚\(^◇^*)☆☆☆
  
ゆっきぃさんと同じ感想なのですが・・・
 
チョッピリ辛くて、酸っぱくて、苦くて、時々甘いブログが大好きです←タイ料理か!
これからも末永くお続け下さい(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-10-02 21:41

よさくさんへ

ありがとうございますー。勿体無いお言葉の数々...とっても嬉しいです!!
額に入れて飾っておきたいくらいのお言葉ばかりです。笑
学ぶだなんて、応援のスタンスだなんて、とんでもないですよーっ。
好き勝手に書いているブログにお付き合いいただき感謝です。また遊びに来てくださいね。

posted by ひとみ| 2013-10-02 22:34

ゆっきぃさんへ

ありがとうございますー(*´∀`)
遅くなんてないですよ!お祝いのお言葉嬉しいです。
そもそもこのエントリーがアップしささったのは10月1日ですから。笑
.
先輩...!特にやめる理由もなく続けてきたものなので、大層なことではないのです~。
ゆっきぃさんはブログを開設される前からコメントをくださり、
なんだかんだで結構長いお付き合いになりますよねー。
まだお会いしていないのが不思議なくらいですwいずれぜひw
守備専仲間は私のまわりには少ないので、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
仲間内でも意見がまったく同じことはないですし、時には反対だったりもします。
そういう考えもある、と受け入れる度量はほんと持ちたいです。出来る限りは。笑

posted by ひとみ| 2013-10-02 23:13

オオドサさんへ

いえいえ、ありがとうございますー!
タイ料理のように、慣れると美味しく感じられるブログになるよう頑張ります。
って、タイ料理はあまり食べたことがないんですけどねっ。
まったくもって無理のない範囲でやっているブログなので
これからもまったり続けていけたらいいなと思います。

posted by ひとみ| 2013-10-02 23:47

コメントする