コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月04日

力を貸してよ

岡山戦は久々に平川さんの解説だった。
平川さんの感想としては、勝ち点2を失ったけれど下を向くことは無いといったかんじ。
今日の通信簿でもそのようなことが書かれていた。
選手への厳しさは相変わらずだけど、今季の評価はチームに優しい気がする。
それが悪いというわけではなくて、なんか平川さんっぽくないわ~と。
ああ見えて今季のチームの成長をわくわく見ているんじゃないだろうか。
財前さんのやり方も気に入っていそうだし。試合が楽しいものね。その気持ちわかる。
意外とサポーター目線みたいなところもあるなと思う平川さん。

2失点目は慎ちゃんみたいな高ーくとべる選手にやられたので
仕方ないかなと思っていたけれど、哲さんの判断が良くなかったようだ。
録画で観てみると確かにそんなかんじ。うぬぅ。何度目かのああいう場面。
もはや癖なのではないかな。長らく試合に出る機会が無かったがために、
鹿島では実戦での癖やミスを見抜いてもらえなかったんじゃないのかなー。
もし癖だとしたら今から直すのは容易ではない。どうしたら良いのかしらね。
やっぱり焦らず毎日の練習を頑張るしかないんだろうな。厳しい声は多いけれど頑張って哲さん!


5日間連続で道新朝刊にて日ハムの連載をやっていた。
これは日ハム連載の第2弾のようだ。多分第1弾も読んでいたと思う。
同じく道を本拠地とするスポーツチームを応援する身として他人事ではないというか
まぁ単に興味もあって読んでいたのだけど...。
最終的には日ハムの現状どうこうよりも、
マスコミの相変わらずっぷりにがっかりさせられる後味の悪いものだった。
自分たちが毎日のように日ハムを持ち上げていることを棚に上げ、
こうして問題点を挙げるだけ挙げて攻撃しっぱなし。
ドームや市についても批判。うちの名前も都合よく使われていたし。
北海道を元気にしよう、スポーツを盛り上げよう、
そのためにマスコミとしてできることをしよう、
という努力をしてこなかったがためにこういう記事しか書けないんだろうな。
チームを強くするためには、たくさんの人に応援してもらえるようになるには、
マスコミの力も必要なんだけどな。そのことにはいつ気付いてもらえるんだろうなぁぁぁ。

posted by ひとみ |22:00 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2055
この記事に対するコメント一覧
Re:力を貸してよ

>問題点を挙げるだけ挙げて攻撃しっぱなし。

判るー!
腹立つよねー、何とも。

批判したり、問題点をあげれば記事の恰好はつくけれど、
表面だけなぞって、深く取材出来ていないなぁーって
判る人には判っちゃう。
逆に、判らない人には悪いトコばかりの印象が残っちゃう。
道新の記者のレベルは全般的に年々下り坂な感じがします。

posted by しーちゃん| 2013-09-04 22:38

Re:力を貸してよ

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
>マスコミの相変わらずっぷりにがっかりさせられる後味の悪いものだった。
 
本来、地元のマスコミは地元のプロスポーツを鼓舞し応援しなくてはと思っています。
 
翻ってコンサドーレのスポンサーになっているマスコミはどれだけあるのでしょうか?
道新と道新スポーツだけなのです。
 
セレッソの寮の一階に住んでいたので、セレッソがJリーグに上がる時の苦労をつぶさに
見ていました。事実上のクラブの経営者の鬼武健二さん(後のJリーグ三代目チェアマン)
が在阪のマスコミをトコトン口説いて殆ど全部のTV&ラジオ局をスポンサーにしました。
しかも最上級のパートナーカンパニーなのですw(゚o゚)w
 
http://www.cerezo.co.jp/club_guide_sponsor.asp
 
なぜなら放送局は(NHK除く)はスポンサーを付ける苦労を知っているのでソコに付け込んだ
ようです。ですので金スタでも放送もしていないのにゴール近辺の広告に放送局の看板がズラリ!
(潤沢な資金のあるガンバは朝日新聞だけです)
 
在札の放送局もスポンサーになって(お金を出す)から批判でも何でもしてね☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-09-04 23:19

Re:力を貸してよ

こんばんは。
新聞屋さんは、まともな正論を書いても売れないので、センセーショナルな(?)批判記事を書いて沸かせた方が売れるというのが基本路線なっちゃいましたね。
批判的なこと書いたおかげで、こうしてどこかのブログで扱われてるわけですし。

>北海道を元気にしよう、スポーツを盛り上げよう、
>そのためにマスコミとしてできることをしよう
残念なことに、新聞単体ではもうその能力はないと思ってます。
コンテンツ業者(コンサとかハムとか)+テレビ+ラジオ+ネット+新聞のメディアミックスで相乗効果を生みつつ、
それぞれ自身の刊行物を売る方式でないと、売り上がらないですからね。
日本有数の地方紙であるうちに、もっとネット寄りの情報発信源にならないと、道新はやべーなと思ってます。
コンサの練習試合や公式戦ダイジェストを配信するdoutubeくらいのことやらないかなあ。

posted by sca| 2013-09-04 23:54

Re:力を貸してよ

活字だと「は?」と思うデンさんですが、解説はけっこう冷静かつまっとうな意見言いますよね。
やたらとテンションが低くて実況がむだにはしゃいでるように聞こえますが。(にしても前節の実況名前間違えすぎ)
せっかく内容がまずまずなのに、なぜかデンさんが話すと「ぐちぐち言ってる」と思ってしまいます。
ほら、試合中ってこちらも冷静に内容聞いてないので。←言い訳
みーや並みに損な人かもしれません。
 ↑
頑張ってるように見られない人(最近は汚名返上中・笑)

posted by チームがある限り| 2013-09-05 08:57

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
.
日ハムの記事を読んでも取材が浅いのがわかりますね。
しかもなんでマスコミに上から目線で指摘されなきゃいけないの、って思います。
結局、じゃあどう改善すれば良いかというところまで辿り着いていませんし。
悪く言うだけなら簡単ですよね。代替案は深く踏み込んでいない人には思いつきません。
うちについてだと、今季のはじめに「若返ったチームなので成長に時間がかかる」と
記事にしていながら、最近はもう「J1昇格できるかどうか」ばかりですからねー。
自分たちの書いた記事にすら責任を持てないなんて。やれやれ~。
.
.
>>オオドサさんへ
.
こんばんはー☆~(ゝ。∂)
「鼓舞」!そうですね、それが良いです。批判ではなく鼓舞。
チームに対して厳しく言うとしても、「批判」は一方的で攻撃的な吐き出し、
「鼓舞」はチームのためを思ってより上を目指すために行うことですもの。
.
マスコミのスポンサー、そういえばラジオはなっていないんですね。
最近は栗谷さんがスタジアムDJをしてくださる回数も増えたので、
道内の地方ラジオ局にスポンサーをお願いするというのも良いかもしれません。
テレビは宮の沢に看板がついているところはありますが、
あれは石屋製菓繋がりなのでしょうねぇ恐らく。そして減ってきている広告看板...。
一社ドン!ではなくたくさんの会社に少しずつ、が良いと思うんですよね~。
確かに放送局はスポンサーを取ってくるのが一番大変ですものね。
アナウンサーって勘違いしている人が多いと思うんですけど、
あなたたちのお給料はあなたの実力ではなくスポンサーから出ているのよー、と。
.
.
>>scaさんへ
.
こんばんはー。
新聞は、このような現状は自分たちが招いたこととわかっているのでしょうかねぇ。
読者が求めるからと記事にしているという言い分を持ってきそうですが、
本当に読者が求めていることはわかっていないんだなぁと思います。
.
どんなお仕事でも誠実にやっていれば人の心に届くものですが、
今の新聞屋さんは部数を売ることだけしか考えていないのでしょうね。
スポーツ紙ならばそれでいいのかもしれませんが、
道内で一番購読されている新聞がこれでは、北海道のレベルもたかが知れています。
そういえば今日の道新に賞をとった編集さんのことが載っていましたが、
ああいうお仕事をできるライターさんって少なくなってきているのかも知れません。
doutubeって良いですね。ネーミングが最高です。笑
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
活字上のデンさんは人をイラッとさせる天才だと思います。笑
結構ポジティブなことも言ってくれますし、間違いもすぐに訂正して、
O森と違って(!)「なるほど~さすが元DFだわ~」って勉強させてもらっています。
それともあとから見直しているうちにだんだん腹が立ってくるのかしら。
でも解説はもっと大きな声で喋ってほしいですね...時々聞き取れないことが...。
.
そうかっ!デンさんは不器用な人だったのかっ!
みーや並みに損をしていると言われると、なんとなくデンさんとの距離が縮まりますね。
ということは時間をかければいつかきっと...ってもう今更無理かしら!?

posted by ひとみ| 2013-09-05 23:24

コメントする