コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月01日

どんな試合も糧になる

雨予報だったけれど降らずにすんだ厚別。
雨が降らないというだけで十分だったのに、あんなに暑くならんでもっていう...。
でもやっぱり寒いよりは暑いほうがいいな。これからだんだん寒くなっていくものねー。

結果としては引き分けだけれど、一度は引き分けまで持ち込んだ力は強かった。
昨季や、今季のはじめからは考えられなかった展開。確かな成長を感じられる。
そういう成長の一過程一過程にちゃんと気づいてあげたいなと思う。

負けてしまったら「とにかく引き分けでも」と思い、
引き分けになると「なぜ勝てなかった」とつい思ってしまう。
複数失点があれば「せめて失点を減らせ」と思い、
失点が少ないと「なぜゼロに抑えられなかった」とつい思ってしまう。
人間とは欲深いものだわ。

今日の試合は下を向く必要なんて全っ然ないと思うなー。
さすがに2試合連続で逆転勝ちなんてそううまくはいかないものだけれど。
悔しくはあるけれど、間違いなくしっかり成長するチームになってきている。
簡単にはいかない。時間はかかる。けれどこれもすべて大きな目標への糧になる。
誰が悪いとか何が悪いっていうのはチームで確認して修正していってもらえれば。
今はそこを責めたところで突然上手くなるわけでも勝ち点が増えるわけでもないし。
勝っても負けても雰囲気が良い。甘い、ということではなく。
それはチームがひとつにまとまっているからこそではないだろうか。
ウッチーのコメントにもあるように、前を向いていきたい。
岡山は引き分けが多いのだそう。こうやってしぶとく勝ち点を拾って今の順位にいるんだろう。

宮澤が交代で出る時に後ろの席にいたおねぃさんが、
「宮澤も地味だけど頑張っていたよねー」と言っていた。
そうなのよー。目立つ良さがあればいいってわけではないのよね。
宮澤のそういう良さにだんだんと気付いてくれる人が増えてきたのは嬉しいこと。
多分ボールばっかり見ていたらわからないかも。あとシンプルに攻撃が好きな人とか。
交代のタイミングはミスのあとだったけれど、宮澤のプレーは良かったな~。

今日はなかなかポジションを掴みきれないながらもメンバー入りできた選手へ2回ずつコール。
クッシー、松本くん、三上くん、ジュンキ。だったと思う。頑張れ頑張れ。みんな頑張れ。

posted by ひとみ |23:07 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2052
この記事に対するコメント一覧
Re:どんな試合も糧になる

今日の試合は悔しかった
何でって、いろいろ考えてしまいましたがあそこで逆転されなかったんだからコンサは成長しているって思う、思いたいし…
ウッチーのコメントを読んで、胸にずんと響きました
とにかく応援するしかない、コンサが大好きなんだから
チームがよい雰囲気なのは、うれしいかぎりです

posted by あき| 2013-09-02 00:16

Re:どんな試合も糧になる

追いついて勝ちきると「次も出来る」と思ってしまいますよね。
とことん強欲だなぁと思う自分(笑)
でも、今季はなんというかメンタル的に安定して見えるんですよね。
去年のJ1という過酷な環境じゃないと言われればそれまでなんですが・・・
みんなプレーする表情がいいなぁと思います。荒野くんなんてとっても堂々とした表情で頼もしいですよね。
財前監督の腕なのかどうか??
まだまだ判断しがたいですが、チーム作りの方向は間違っていないかなぁと。
 
そうなの、そうなの!みーやはああ見えて(?)頑張っているんです(^^)昨日もけっこうボールに絡んでいたし。
夫いわく「触るからこそミスもある」そうですよ。
交代の時の悔しそうな表情が印象的でした。

posted by チームがある限り| 2013-09-02 20:43

コメントありがとうございます。

>>あきさんへ
悔しかったですねー。すぐそこまで勝ち点3は来ていましたから。
でも昨日、あの勢いのまま逆転されることがなくて良かったです。
それは昨季や今季のはじめ頃にはなかった強さだと思います。
チームの雰囲気が良いと感じるのは個人的な感覚なんですけど、
ひとつになれていないとか、同じ画を描けていないとは思わないんですよねー。
勝てなくてもバラバラにならず、またみんなで頑張ろうという雰囲気であってほしいですね。
.
>>チームがある限りさんへ
チームがある限りさんと同じようなこと書いてました、私。笑
つい「もっともっと」と思っちゃいます。
ホームでは勝て!というのはもちろん思いますが、
引き分けの価値というのもとても大きいものなんですよね。あとから効いてきそうです。
試合が面白いのは監督の戦術や起用のおかげかなーと最近思います。
監督って"采配が当たった外れた"ということばかり話題になりますが、
それは単に結果論であって、正当な監督の評価ではないと考えています。
財前さんの起用の仕方は間違いなくチームをまるごと活性化させていますよね。
結果を出せている選手にも出せていない選手にも刺激があって良いなぁと。
去年は選手もスタッフもサポーターも、みんな楽しそうじゃなかったです。
暗い顔をしているチームに勝ちは来ないんだなとしみじみ感じました。
昨日もみーやは良かったですね!良い位置にいるからミスも目立つんですもの。頑張れみーや!

posted by ひとみ| 2013-09-02 23:13

コメントする