コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年08月06日

また新たにはじめよう

レコンビンは明日から練習に合流かー。観に行きたいぃぃぃ。
空港での映像を観たらイケメンだった。韓流スターみたい(韓国人じゃないけど)。
周りの一般客が「誰誰?有名な人?」みたいにチラ見していたのが嬉しい。
今は知らないかもしれないけどあなたもいずれ知ることになるわよ、
コンサドーレの選手だからその方(ドヤァ)。みたいな気分で。

加入会見の動画は、マイクの手前に横浜FC戦の告知パネルを置いてあって笑った。
テレビで映るところだもんね~。ここを活かさない手はない!誰のアイデアだろう。素晴らしい。
にしてもこのパネル、「頑張れ、うちの"カズ"」ってなんとも控えめな...。
まぁさすがにキング相手に「うちのカズが勝つ!」なんてことは言えないものねぇ。
キングへのリスペクトも感じられて良いのではないかしらと。

新聞によって「レ」とか「ビン」とか色々なのだけど、
人の名前なんだし統一してもらえないだろうか。ベトナムではどう呼ばれていたのかな。
そのうち「○○って呼んでください」とか選手がどう呼んでいるかで定まってくるか。
プレーへの期待はもちろんあるけれど、
まずは日本の生活に慣れて楽しく過ごしてもらいたいな。ようこそ札幌へ。


先日、岡山さんが松田へのメッセージをブログに書いていたのでそれを読んでから、
少し遡ってホスンの記事を再び読んでいた。
ホスンは今どういう気持ちでコンサドーレの試合を観ているだろう。

ホスンのことを2度も登録抹消にしてしまった。
契約は続いているとはいえ、ホスンにとってはとても複雑な思いじゃないかなぁ。
改めて考えると、今季もう試合に出ることができないと確定していながら
契約だけは継続しているって一体何なんだろう、と思ってしまった。
もちろんホスンが悪いわけではなく、外国籍選手枠の問題でこうなっていて
クラブもJ1を目指すと言ったからにはそれに見合った対策をしていかなければいけない。
クラブも苦肉の策だろうけど、ホスンのことを思うと「何だこれ?」と。
選手は試合に出るために日々練習をしたり、怪我をしている選手はリハビリをしている。
契約が続いていれば良いというものでもないだろう。

「ずっと札幌でサッカーがしたい」と言ってくれたホスン。
今季はもうそれができないことが決まってしまったけれど、
またサッカーができる日を目指して頑張っているホスンを待っている場所はここにある。
ここからまた新たにはじめよう。少しでも前を向ける要素をたくさん探そう。
ほんの少しの歩みも確かな前進。ホスンが笑顔でピッチに戻ってくる日を楽しみにしている。

posted by ひとみ |23:51 | 選手戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2030
コメントする