コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月30日

きっと、いつか。

札幌ドームに新しいお店がいくつか増えたよ、
というポスターを地下鉄で見て気になっていて。
ホームゴール裏側でアイスを売っていたお店は、アイスの種類が20種類にも増えていた。

無料ならとりあえずトッピングする


ドームでチョコミントアイスが食べられるー。これは嬉しい。毎回行っちゃうかも。
チョコスプレーなどを自分で自由にトッピングもできる。
南ゲートの中華ごはんのお店も気になるし、ドームのグルメはどんどん充実していくな~。

ドームでは北海道らしい食べ物とか、試合での限定品なんかも以前は無かった。
既成のファーストフード店などが出店しているというかんじで、
そこにドームの手が加わっている感はなかったように思う。
今ではオリジナルのお弁当やオリジナルメニューをつくったり、
テラスでフードコートをやったり、オープンアリーナを開放してみたり、
お客さんの要望を聞いて開店しているであろうお店なんかもあってとても充実している。
試合の日はなかなかゆっくり歩いて見られないのだけど、
なんかあまり知られていない隠れた美味いものを探してみたい気持ちだなあ。

北海道に住んでいながら札幌ドームを体感したことがない人はまだまだいる。
ぜひとも一度来てみてほしいんだよなー。間違いなく新しい感動があるから。
はじめてドームへ来た人はまあ間違いなくピッチを眺めて第一声「すげー!」と言うもの。


そういえば昨日のGLAYのお話関連なのだけど。
このライブに向けてGLAYを中心とした函館ガイド的な本が発売されて、
その中でTAKUROと函館の工藤市長の対談のページがあった。
昨日それを読んでいたら、なんと「サッカー場の建設計画中」という一文が。
「駅前や本町・五稜郭地区の再開発、多目的ホールやアリーナ、サッカー場の建設も計画中」と
さらっと書いてあるのでまだ動いている話ではないかもしれない。
けれどいつかまた函館でJの試合が開催できる日が来るかもしれないと思えた。

とんでもないお金と時間がかかるだろうけど、
こういった文化への投資に理解のある市長さんがいるならばきっと実現するだろうと思う。
(今回のGLAYライブをきっかけに音楽フェスの開催も考えているみたいだし。すごいなあ。)
いつかまた函館と室蘭で公式戦が開催されると嬉しい。そして札幌市長と道知事もっと頑張れ!


posted by ひとみ |21:50 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2025
この記事に対するコメント一覧
Re:きっと、いつか。

ひとみさんこんばんは(^o^)/
.
>・・文化への投資に理解のある市長さんがいるならばきっと実現するだろうと思う。
.
なんと函館市のH.Pには新幹線が開業すると新函館から函館まで乗り継いでも仙台
まで片道3時間を切るので、仙台で開催されるイベントやスポーツ(ベガルタ&楽天?)
に日帰り可能と明記されています。
.
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/shinkansen/qa.htm
.
その逆も視野に入れて函館にスタジアムが出来れば東北のスポーツファンをを呼び込む
事が出来ると思っているのでしょう。もしかして函館にJのクラブ創設まで考えてるかも(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-07-31 00:15

Re:きっと、いつか。

こんにちは(○´∀`○)

函館近隣の町に住んでるので、サッカー場が出来たらいいのに等と言ってたので、実現したら嬉しいですね。札幌まで行けない人も多いので函館開催を復活させて欲しいです。

posted by にゃ~こ| 2013-07-31 13:14

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
こんばんはー!
本当ですねー。函館札幌間・函館旭川間での時間短縮ができるというのはよく聞きますが、
どんどん道外へ行けますよ、って言っちゃえるなんて思い切ったアピールです。
Jクラブの創設、この勢いのあるかんじを見るとまったく考えてないことはなさそうですね。
サッカー場の建設ということはサッカー専用スタジアム建設でしょうし、
そうなればそこを使う専用クラブがあることが前提になりますもの。すごいわー函館!
.
>>にゃ~こさんへ
こんばんはー(・∀・)
コンサドーレでいえば函館開催が増えたり函館ユースができたりが可能になりそうです。
社会人やJFLのチームができたり増えたりで、道サッカーのレベルアップになりますよねー!

posted by ひとみ| 2013-07-31 21:35

コメントする