コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月29日

WE LOVE 北海道

こんなところに階段があるなんて知らなかった


鳥取戦はオープンアリーナでジン♪ジン♪ジンギスカン♪
と思っていたのだけど、行った時間があまり早くなかったので
ゆっくりジンギスカンを焼くことができなさそうだったのでビールとザンギにした。

ビール半額!飲まないなんて嘘でしょ!


手前が赤ザンギ、奥が黒ザンギだったかな。
見た目にはそんなに違いがないのだけど、
赤いほうはとうがらし系の辛いやつで、黒いほうはしょう油ベースと思われる。
ふたりで2パックはちょっと多かったけど美味しかったー。

大抽選会は前回から改善されていて、私が行った頃には空いていた。
当たり前のようにドーレくん賞(参加賞)のラムネ。
JAさんの物産ブースはどれも美味しそうなものばかりで大変だった。
さくらんぼ2種とメロンを買った。どっちももう食べちゃったけどすっごく甘かった!しあわせ!

入場してからは札幌ユースと旭川ユースの兄弟対決をメインに観ていた。
途中あちこち見てまわって寛くんに一九のお餅をもらったり。

まさかの社長・コーチグッズ


これを買ったり...。笑
社長とスタッフの写真入りペンが発売されて買う人がいるなんて、
Jリーグ広しといえどうちくらいのものだろう。
ちなみにこれは逆さまにしたら服が脱げる類のペンではない(←当たり前)。


昨日は函館へGLAYライブを観に行ってきた。
千代台での試合ができなくなって以来の函館なので、行くのは2年ぶり。
来年のデビュー20周年を前にした節目のライブは、
函館市長の熱望により地元開催が実現したとのこと。
こういう大切な節目のライブを大きな会場や海外でやるのではなく、
敢えて地元でやるというのが彼ららしいなあと思う。

函館へ行くと街をあげてこのライブを盛り上げているのを感じた。
あちこちにポスターやタペストリーがあって、そのへんのお店で曲が流れていて。
市民と言ってもファンではない人にとってはこの大騒ぎは迷惑なことのはずなのに、
街の人たちはとてもあたたかく迎えて応援してくれていた。
何気なく入ったおそば屋さんではメンバーの高校の卒業アルバムを見せてもらったりして
改めて彼らが函館で過ごしたことを実感し、
彼らの音楽はすべて函館から生まれているのだと思った。あー楽しかったーー。
これからの10年も20年も追いかけていかなくっちゃー。



関連のJR北海道さんの記事が出ていたので書いておこう。
私もJRツアーで函館へ行く予定だったので雨の影響で運休になりバスに変更となった。
新聞には『札幌からバス すし詰め5時間』なんて見出しの記事が出ていたけれど、
JR北海道さんを悪者にしたいようなこの記事はいただけない。
確かにバスなので5時間はかかっているけれど、実際は1時間くらいごとにSAでの休憩があったし、
新しいバスも何台か出ていたので全員が補助席に座っていたわけではない。

JR北海道さんも旅行会社さんも人命を最優先した上で一番良い方法をとっただけのことで、
責める要素はひとつも無かった。無事に函館に着けたわけだし。
天災など場合によっては開演時間に間に合わないこともあると事前に記されていたし。
確かにここのところ事故が多いJRさんだけど、便乗して批判するのはやめてほしい。
まあ主に批判しているのは、お客さんじゃなくてマスコミのような気がするのだけどねー。

posted by ひとみ |21:59 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2024
この記事に対するコメント一覧
Re:WE LOVE 北海道

社長とスタッフの柄入りペンはなかなかないでしょうね~(笑)
しかも逆さにしたら服がっ??←脱げんて
そういえば選手の顔入りグッズってないですよね。
缶バッジくらいかな。
シャレでかえちゃうのがあってもいいんですけどね(^^)
 
GLAYのライブに行ったんですね~!
お疲れさまでした。
申し訳ないくらい道南はお天気が悪かったんですが、無事に行けたようでよかったです。
電車がバスになりましたが、ちゃんと現地に到着できて本当によかった。
あ、JR北海道はスポンサーさまじゃないですか!(遅いっ)

posted by チームがある限り| 2013-07-29 23:21

Re:WE LOVE 北海道

こんばんは!
我が家は、じゃがいも、甘い甘い!あんなに美味しいなら、試食させれば幾らでも売れますよ!他の方々の評判も良いですねぇ(試合内容も評判でしたよ、付け足しかいっ!)。
赤黒ザンギ、食べました!クジは、嫁が昇格記念のKappa Tシャツ当たり、私は東川町の水でした。今年は、ぼんずのクジ運が全くダメですぅ。

posted by 荒谷弘樹命| 2013-07-30 00:00

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
服が脱げたら嬉しいのかと聞かれるとこれまた複雑なんですけども...。
選手の顔グッズよりも先に社長とスタッフの顔グッズというのがすごいですよね。笑
たまにはこういうのも良いですよねー。多分分ネタでつくったんだと思うんですけど。

.
GLAYライブに行ってきましたー!ありがとうございます!
函館で天気予報や道路状況を聞くたびに「室蘭地方で大雨...」となっていて、
室蘭大丈夫かなーと気になっていました。花火大会が中止になっちゃったんですねぇ。
私はツアーだったので代替のバスに乗ることができたのですが、
自分でJRを取った人はバスも満席で取れず、函館まで行けなかったようです。
天災なので仕方ないとは言え、切ないですよねぇ。
JR北海道さんはスポンサーさまなので出来るだけ乗りたいですね!
.
.
>>荒谷弘樹命さんへ
.
こんばんはー!
JAさんのはどれも美味しそうで、しかもお安いものが多くてびっくりでした。
メロンなんて500円ですからねっ。買うしかないでしょーという。
母がくじでTシャツ当たり、マッチデイで北海道牛肉消費拡大強化実行委員会賞が当たりました。
くじ運良いですなぁ。もちろん私はぼんずくん同様何も当たっていませんがね...えぇ...。

posted by ひとみ| 2013-07-30 20:48

Re:WE LOVE 北海道

6月末に、お馬さんを見に函館に行きました。
コンサのリュック背負って電車を待ってたら推定70代くらいの女性から「来月GLAYのライブあるの知ってる?」と尋ねられ、そりゃ知ってますよ、1ヶ月前の時点で宿は満室だったけどと応えました。
聴きたくなる気持ち、分かる気がする。

新札からの一番シャトルは厚別に比べたら随分と発車時刻が遅くて、ゴール裏に入ったのが12時半
せっかくのイベントも普段の試合待ちと同じ過ごし方でしたけど、メニューが沢山あるって家族連れにはウケたはず。
コアのツボなんて気にしない日があっても全然OKだから、第二段期待します。
JAとHFCの強力コラボなんて定評になったらイイなあ。

posted by owls| 2013-07-30 22:14

owlsさんへ

自分の地元でGLAYがライブをやることを誇りに思ってくれているかんじですね。
いいなぁー。この雰囲気がコンサドーレでも生まれたら素敵です。
ライブ後は函館の経済効果が本当のところどうだったのかとか、
地元の人のネガティブな意見はどのようなものだったか気になり記事を探していました。
思いとか情熱とか良い話は探さなくてもいくらでも出てきますが、
地元でやる意味はそればかりではないと思っています。
きちんと地元にお金が落ちるかたちでなくては、やっただけになってしまいますし。
グッズの売上はすべて函館へ入れるそうなので、少なくともGLAY自体は赤字でしょうね。笑
それはメンバー本人たちの希望なので何ら問題はないですけれど。
.
オープンアリーナって使用料高いのでしょうかねぇ(←そんな話ばっかり)。
ぜひ年に数回の定期的なイベントに定着してほしいですね。まずは第2弾を!

posted by ひとみ| 2013-07-31 21:13

コメントする