コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月25日

チバリヨー慎ちゃん!

今日の道新朝刊に斉藤さんのコラム。選手は慎ちゃん。
内容は先月の月刊コンサドーレのインタビューと同じようなかんじだったけど、
読んで改めて「慎ちゃんをこんなに取り上げてもらえる時が来るなんて」としみじみ。

もともと素晴らしい身体能力を持ちながら、
それに見合った活躍ができていなかった慎ちゃん。
活躍のひとつひとつは目立つのだけど、それが一年通してできた年はないように感じている。
観ているこちらも歯がゆかったけれど、
一番悔しい思いをしていたのは当たり前だけど慎ちゃん本人だったんだよなぁと思う。

先日、宮の沢で練習試合を2試合観て、SBの面白さを再認識していた。
SBに注目して観ていると試合を俯瞰で観られるようになる。
どのポジションでもそうだろうけど、SBは本当に広い眼で全体を観ているんだなぁと。
慎ちゃんはFWからSBになって、だんだんSBの眼で試合を考えるようになったんだろう。
DFをやることで逆にFWがどう動けば良いかもわかるようになったというし、
サッカー人生の中でとても大切なターニングポイントになったんだな。

村田の判断は正しかったんだわ。
慎ちゃんをなんとか試合に出られるようにしてあげたかったであろう村田と、
その村田の思いに応えようと上手くいかない日々も地道に頑張ってきた慎ちゃん。
守備面ではまだまだ、と斉藤さんに書かれている通りあくまでSBは守備が重要。
駆け上がって行って攻撃している姿の方が華やかで目立つけれど、
それもしっかり守備をやってこそだと個人的には思う。課題も克服していこう。
慎ちゃんのプレーには華がある。パワーがあってスピードがあって高さがあってバネがあって。
そうやって多くの人を魅了してほしい。チバリヨー慎ちゃん!


おまけ。今まで書いたおもな慎ちゃん関連エントリー色々↓
2010年03月10日 走れ慎也!
2011年02月03日 走れ慎也!(再)
2011年05月14日 運動オンチの憧れ

posted by ひとみ |23:13 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2021
この記事に対するコメント一覧
Re:チバリヨー慎ちゃん!

実はアッチの選手よりも「二刀流」を極めたオトコですもんね。
時々「優しさ」がプレーに出てしまい「ちげーよ慎ちゃん!」と思うこともありましたが、なんのなんの。
最近は技術も精神力も驚くほど短期間に進化している気がします。
いまや外せないメンバーですもんね。
SBをやりつつも誰にも負けないスカッとする打点の高いヘディングシュートを何度も見たいですね~♪
 
小さい頃なりたかった「保育士」・・・似合ってる(^^)
肩車したら天井に頭ぶつかりそうだけど(笑)

posted by チームがある限り| 2013-07-26 09:49

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
インタビューや斉藤さんのコラムを読んで、のほんとしている慎ちゃんでも
やっぱり腹が立ったり愚痴を言ったり反発することもあるんだなぁと知りました。
当たり前と言われればそうなんですけど、怒ったところをイメージできなかったもので。
ほんと、慎ちゃんがスタメンに計算できる選手になったんだなぁと嬉しく思いますねぇ。
.
メンタルの強さも別のポジションを経験したからかもしれませんね。
コンバートで苦労する選手は今までも何人もいましたが
やっぱり結果はいつかはついてくるもので、成長の過程から観られる喜びがあります。
.
ヘディングでのゴールが多いのはらしい姿ですが、
足でも決めたいのかなと思うことがあります。なんでもいいからたくさん決めちゃえ!(←雑)

posted by ひとみ| 2013-07-26 21:28

Re:チバリヨー慎ちゃん!

ちょっ・・ちょっ・・
ちょとぉぉーーー!!ひ、ひとみさんっ!
ひとみさんの「走れ慎也!(再)」の私のコメント見た?見た??
予言してるよぉー!予言してるよぉー!私。
村田並みに信じてたよ、私も(笑)
だから、本当にちゃーみぃのSBでの活躍が嬉しいー。
この進化が完成したら、スピード、身体能力、スタミナを兼ね備えた大型SBだと。
もうね、しまりす寮ではSBで日本代表もあるんじゃね??
くらい、言ってマス。
そして、もはや不安にさえ駆られる勢い・・・(買われるぅぅ)

posted by しーちゃん| 2013-07-27 23:00

しーちゃんさんへ

見ましたー。本当ですねー!
この頃はまだSBなのかFWなのかもいまいち確定していない頃ですね。
曽田のコンバートも時間がかかり、本人も苦労をして成長していきましたね。
慎ちゃんは今もFWでの出場があるので
コンバートという言葉はあまりしっくりきませんが、
やっぱり時間がかかるものなんだよなーと改めて思いました。
.
鳥取戦で慎ちゃんがボールを収めきれなかった場面を観ながら、
「これで足元も上手かったら完璧なのにね」と言ったところ
「これで足元も上手かったら代表だ、既にうちにはいない」と言われました。笑
ポジティブに考えれば代表の可能性があるということですものね!

posted by ひとみ| 2013-07-29 21:04

コメントする