コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月12日

GMのお仕事

楽しみにしていた三上GMのレディコンを早速聴いた。いやーーー面白かった!
あと3時間くらいは話してほしかったわ。いや、あと1時間...30分でも。
質問も良いものが多くて、どれもこれも興味深井深いお話ばっかりだったー。
今まで三上さんの声をラジオで聴いた記憶がないのだけど、聴きやすくてラジオ向きってかんじ。

ダビィの話、ダニとの出会い、海外での活動、海外からの評価、ブラジルのOB選手たち、
選手との接し方、クラブのこと、ミツくんの非昇格について...などなど内容は盛りだくさん。
ダニの話の時には、選手のことをプレーだけではなく
それを超えた将来や夢までもまるっと評価しているんだなあと思った。
そして私が思っていたよりも日常的に選手との距離が近いのかなという印象を受けた。

ののや財前さんにも感じることなのだけど、三上さんの言葉も前向きなものが多くて、
力強く頑張って行こうというポジティブな気持ちにさせられる。
新加入の選手を三上さんが紹介する時にいつも思うことだけど、
これだけ自分を評価してくれる人がいたら選手は本当に嬉しいだろうなあと。
単に交渉上手とか褒め上手なわけではないのよね。当然ながら。
選手たちが三上さん自身に惹かれたということもあるんじゃないかなと思ったりした。
この人のいるクラブなら大丈夫だな、というかんじで。

三上さんはまわりからの高い評価をとても謙虚に受け止めていて、
それをクラブの力・サポーターの力だと言っていたけれど。やっぱり三上さんの力が大きい。
本来であれば来ないであろう選手が数多く来てくれるということ、
お金は他のクラブのほうがもらえるかもしれないというのに
自分を今後大きくしてくれるのではないかというやりがいを持って選手たちが来てくれること。
三上さんがしっかり伝えてくれているからこそなんだよなぁと。
選手を取るところも大切だけれど、残念ながら出ることになった時も
きちんとできることをするというお話になるほどと思った。
チームを出ることになった時もクラブとしてレポートしてあげること。
そういうひとつひとつの積み重ねが後々のクラブの評価にもなるわけで。
ブラジル人OB選手が「札幌からオファーが来るなら行くべきだ」と言ったというからすごい。
如何にクラブが選手を大切にしてきたかがよくわかる言葉だった。

まだラジオを聴いていないという方にはぜひともぜひとも聴いていただきたい。コチラから。
コンサドーレというチームを、クラブを、そこに関わる人たちを、ますます好きになれる。
そんな素敵な30分だった。三上さんにはまたラジオに出てたくさん話してもらいたいなあ。 


ラジオではタイへ行っているふたりの話もあったけれど、
札幌ロケッツさんのブログを読んでいたらタイについてのあれこれが。
象に乗っただなんてうらやましすぎる!!私も象に乗りたいー!!
いや改めて、ふたりがすごいところへ行っているんだなと実感する。
そんなタイでの料理を案外美味しいと言い、ボコボコの芝は楽しいと言うしょうご。
タクマしいな。ふたりとも雪降る季節に黒々として帰ってくるのかな。楽しみ楽しみ。


あらっ。ハンマープライスチケットの落札価格が発表になってるっ。
前回のなんて入札状況すら見られなくなっているというのに、フランクになったのね(←?)。
にしても、さんじゅうろくまんいちえん。ふぉぉぉ。

posted by ひとみ |23:29 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2009
この記事に対するコメント一覧
Re:GMのお仕事

こんばんは。
仕事にお祭りと忙しくって・・・
能力がないから忙しいのでしょうね(笑)
このお祭りに、コンサ応援ブースが出ます。
クジで招待券やコンサ絡みのたくさんあります。コンサグッズ。
お時間があれば、ぜひ遊びに来てくださいまし。

円山神社小路祭り  7月13日土曜日15時からです。

http://jcn0802627.jimdo.com/

場所は、ここメガげて来て。おいしいお蕎麦屋さん
http://www.adumayajuraku.com/
ここの前の道が、通行止めになります。

今回は、ドーレ君は、3連休多忙の為、欠席です。

そうそう、
フェリペ改めフェホ。
は、2-3チームからオファーあり、なんでこのチームが
これだけの条件だせるの?状態でしたが、コンサを気に入って
加入してくれた、らしいですね。お金も大事だけど、
環境優先したのは、三上さんの力、大、と思われます。

posted by 団長Ⅱ| 2013-07-13 00:55

Re:GMのお仕事

 フェホに関しては本州の酷暑も影響したのでは。
 日本に慣れるためにはまず札幌で、というのは賢い選択だと思います。
 異国の地で何かとストレスを抱える上に湿度の高い暑さにいきなり適応するのはしんどいはず。
 札幌は気温は高くなっても湿度は低いので…。
 ウチは外国人のステップアップには経営側もサポも理解を示していますし、
 お金はステップアップしてからでも遅くない。ダヴィの先例もあるし。
 それにしても、OB選手からオファーがあるなら行くべきっていうアドバイスをもらえるってすごい!

posted by フラッ太| 2013-07-13 09:11

Re:GMのお仕事

クラブと地域を熟知した首脳陣で固まった今季
金脈は一時、人脈は末永い。

北海道とコンサの経営状態は似たようなモンなのに、目先の華やかさに逃避してる場合じゃないぞ。道民よ、アホになるなと叫びたい心境でして。
アタシ達は、目先に囚われずに成功した例になりましょう。
自分の職場も地域もコンサも同じです。

GMの仕事ぶりは様々な示唆に富んでます。

ののは、金がないから必然的にこうなったと言ってますが、それは育成のことだけじゃない。

コンサは先に苦しんだ分、先に上手くいくよ。
北海道中に気付いてもらいたいですね。

posted by owls| 2013-07-13 21:20

Re:GMのお仕事

おはようございます!
レディコン聴きました!GM…素敵なボイスでしたね♪
30分でしたが、かなり多くの事が聞けたような
気がしますね。まだ1時間?2時間?は聞けますよねーww
選手とは違う観点からのお話はとても勉強になりました。
本当にますますコンサLOVEですわ(*´艸`*)

posted by mimicchi| 2013-07-14 07:43

Re:GMのお仕事

ムエタイ観戦とか水上マーケットとか楽しいこともいっぱいあったのに、
暑くておいしくない(とは書いてないけど)ことばっかり書いちゃって、
今さらながらタイに申し訳ない気持ちです、ごめんなさい(ってここで謝罪しても…)。
象、絶対に乗るべきです。
中原&永坂観戦ツアーの際には、ぜひ!

posted by rocket2号 | 2013-07-14 10:46

コメントありがとうございます。

>>団長Ⅱさんへ
こんばんはー。
すみませんーお祭りは行けませんでした。
午前中は空いていたんですけど(お見送りに行ったぐらいなんで)、
午後は約束があったもので...お蕎麦屋さんはぜひ今度行ってみようと思います。
とても暑い時間でしたが、お天気良くてお祭りは盛り上がったでしょうねー。
って、団長Ⅱさんは円山にお住まいだったのですね。さっすがセレブ!
フェホの件は三上さんの囲い込みが完璧だったのではないかと予想しています。
ののが厚別での試合前に場内一周させたのも吉と出たかもしれませんねー。
.
>>フラッ太さんへ
確かに、いくらブラジル人といえど、この時期の関東の暑さは嫌でしょうねぇ。
そのぶんうちの選手と同じく、アウェイで暑さに苦戦する可能性がありますが。
ダビィの件があってブラジルでのうちや三上さんの評価が高くなったのだそうです。
本人らがとても意欲的に頑張ったというのはもちろん大きいのですが、
それを見抜いた三上さんの観る目は流石だと思います。
たくさんの選手を見ているうちにだんだんわかってくるのかもしれませんねー。
この言葉を言ったOB選手が誰なのか気になります。なんとなくエメかな、と思ったり。
.
>>owlsさんへ
GMってどんなお仕事?というお話からラジオははじまりましたが、
これは三上さんがGMだからこういうお仕事内容になるんじゃないかなーと思いました。
村野さんがGMだった時とはまた違うかんじがするんですよね。
日ハムの集客が落ちているようで今必死こいて色々やっていますが、
集客はできなくてもいいなんて舐めたこと言っているから今こうなるんですよあちらは。
お客さんがお金を落とすということを、対お金でしか見ていない。
プライスレスなものを感じられていないから勝ってもお客さんが来なくなるんです。
うちはそのあたり、すぐにお金にならない部分をもう何年も地道に頑張っています。
まっすぐやっていれば、ちゃんと人の心に届くはずです。
時間がかかることはお金をかけてできることではないですからね。これから上手くいくんです。
.
>>mimicchiさんへ
こんばんはー!
三上さんお話上手でしたよね。声に表情があって素敵ボイスでした♪
いや本当に中身の濃いぃ30分でした。何でも答えてくれるんですものー。
三上さんのことは知っているようで、まだまだ知らないことの方が多い気がしますね。
北海道愛・コンサドーレ愛がとてもあるというのも改めて感じました。
日々お忙しいかとは思いますが、体に気をつけてこれからも頑張ってほしいですね!
.
>>rocket2号さんへ
そこでしかできないことって絶対やっておかないと!という気持ちになりますよね~。
関係ないですが私、鳥が苦手なんですけど以前から鷹匠に挑戦してみたいと思っています。
ムエタイ観戦、水上マーケットもとっても楽しそうですね。
おいしくない(とは言ってないってば)お料理の話もまた後々ネタになる楽しみのひとつですし。
両国で試合をやる時にはツアーなんか出るでしょうかね。象に乗りたいな~(←そればっかり)。

posted by ひとみ| 2013-07-14 22:15

コメントする