コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月01日

てへぺろこつーん☆

オフィシャルトップに載っているののまつりの、てへぺろこつーん☆なのの写真、良いなぁ。
選手たちが地味に見えてしまうわ。みんなもっと社長くらい買ってほしいアピールしないと!
ののが社長だからこそできる、ののだからこれやれる写真だなあ。
...って真面目に書くところじゃないか。
やれることは何でもすると言っていたののは、文字通りどこへでも行き何でもする。
その熱意はクラブスタッフにも浸透しつつあるんだろうと感じられる。


群馬戦の時に中継がはじまってピッチが映ったら、
空が真っ暗だったことに驚いた。思わず窓の外を見ちゃったくらいで。
こちらは夜の7時半でもまだ明るかったので、こんなに差があるものなのかなーと。
いや、そんなに変わらないはずなんだけど。日の入りの時差はせいぜい数十分くらいのはず。
ピッチには照明がついているので余計暗く見えるのもあるのかな。

気温は24℃と出ていて、こっちの最高気温とあんまり変わらないんだなぁなんて
思っていたけれど...よく考えたら夜の7時半で24℃は暑いわ。
途中から入った選手もすごく暑そうだったものねぇ。
毎年この時期は気温差に悩まされて大変だけれど、
夏をうまく乗り切れた年は最終的な成績も良いことが多い気がする。
それぞれが自分の体質に合わせてうまく対応していってもらいたい。

なんて言っている間にもう明日は移動日。早ーい。
今日は暑くなって練習も大変だったろうけど、むしろ良かったかもしれないな。
阿波加くんが復活しているみたいで良かった!GKふたりじゃ練習も寂しいものね~。
全治2か月だったけれど予定よりも早い合流。手術だったのに。若さゆえかしら。頑張ったね。

posted by ひとみ |23:37 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1998
この記事に対するコメント一覧
Re:てへぺろこつーん☆

あのー、グンマーよりは札幌の方が東ではありませんか?
こっちの方が先に暗くなります

当日の明るさ暗さの問題は経度ではなく
空模様のせいではなかろうかと小一時間・・・・・

posted by 天気は西から変わる| 2013-07-02 04:09

天気は西から変わるさんへ

あっ、そうか!なんつー初歩的なミスを...ありがとうございます。
でも日の入り時間って札幌のほうが遅いですよね?なんでですか?
日の入りが遅いから遅く暗くなるわけではない、ということかしら。>空模様

posted by ひとみ| 2013-07-02 08:35

Re:てへぺろこつーん☆

ははっ「てへぺろこつーん☆」な表情なのねぇ~、アレは。
のの社長渾身の表情!
ヤスッ!フツーすぎ!!あのキャラはどこへ行ったのよぉぉ!
私はPRする翔太くんの後ろの夢実くんに注目です(^^)
狙ってないのに気になるポーズ。
彼には原石の質を感じます。←サッカーじゃないの?
 
この数日は札幌も暑かったので少し体が慣れたでしょうかね。
大変だけどサッカーすることに変わりなし。
がんばりやぁ!

posted by チームがある限り| 2013-07-02 15:22

Re:てへぺろこつーん☆

昔のズームイン朝の全国リレー中継では
札幌がとっくに明るくても
盟主福岡ではまだ夜明け前ってのがザラでした

日が昇るのも沈むのも東側からです

根室と那覇では時計は共通でも体感時刻は
全く違いますよ

posted by 天気は西から変わる2| 2013-07-02 17:20

緯度の差も影響します

横からこんにちは。
経度が同じでも、緯度が高い地域ほど太陽が通る経路が地平線に対して傾くので、太陽の沈み方がゆっくりになって日没時刻が遅れます。(極端な話、夏場の北極圏では日没時刻が遅いし、夜遅くなっても明るい)
札幌と群馬との経度の違いはわずかなのに、一方で緯度の差が7°近くもあるので、ひとみさんが経験したような現象は(たとえ晴れていても)起こり得ます。
もっと西側に離れている関西や九州と比較すると、経度の差をひっくり返すほどの効果は期待できません。

posted by 雁来 萌 | 2013-07-02 19:12

Re:てへぺろこつーん☆

こんばんは。
 
あの日は開門ちょっと前から黒い雲が出てきて、ポツリポツリ…
雨中のゲームを覚悟してましたがなんとか持ちこたえてくれました。
…ん?もしかして、あの暗雲は凶兆だったのか?
 
24度だとこちらの感覚だと涼しくなって良かったぁ!なんですが
北海道感覚だと暑いっつうことなんですねぇ
監督コメントでもそんなこと言ってましたものね。
 
ここ数年は夜中でも30度あったりする日が増えてきていて…
なんでこんなところに住んでるんだろ?、と思う今日この頃です。

posted by 熱いぞ赤黒| 2013-07-02 20:48

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
実は「てへぺろこつーん☆」を最近覚えたので使ってみたかっただけでした。笑
イベントやグッズのたびに写真を撮らされているのの社長ですが
表情豊かで良いですね。楽しいです。選手たち、食われてるぞ!
ほんと、ヤスはこういうの得意なはずなのに、キャラ出てないですよね~。
夢ちゃんは何をしているんでしょうね...でもふと気づくと面白いことしてたりします。
試合のあとゴール裏に来た時も、すすきのへ行こうに合わせて踊りたそうにしていたり。
言うこともおっきいですし、大物になりそうですね(←サッカーは?)。
.
夏は暑いからこそ魅力的なのですよね。マイナス面ばかりではないですもの。
「うわー暑いーきついーでも最高ー」なのが夏の試合観戦の醍醐味ですっ。
.
.
>>天気は西から変わる2さんへ
.
そうなんですね~。改めて、日本は縦長なんだなあと思いますね~。
.
.
>>雁来萌さんへ
.
こんばんはー。
そしてとてもわかりやすい解説をありがとうございます!すっきりしました!
太陽が通る経路が地平線に対して傾く、なるほどなるほどでした。
縦線だけではなく横線の問題ということだったのですね
(↑すみません、理系が弱い人の表現で...)
日没時刻の差についてもわかりました。
日本国内だけで緯度でそれほどの差が出るというのに、
経度ではそこまでにならない縦長の日本。距離だけのことではないのですね。面白いですー。
.
ブログを拝見していてよく思うのですが、雁来萌さんは本当に色々なことをご存知ですよね。
ここで言うのも変ですがいつも楽しみにしています。
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
こんばんはー。
そうですか。雨が降るかもしれない状態だったのですね。
だから暗かったのもあるのでしょうか。
あぁもしかしたら雨が降ったほうがうちのチーム的には良かったかもしれませんね...。
.
日中の24度くらいならばそれほど暑いかんじではないのですが、
夜7時で24度には今はならないです。夜中で30度...ちょっと意味がわかりません。
選手にとってしんどいのは、気温そのものよりも気温差かもしれませんねぇ。
私も何年か前のGWに熊本へ試合を応援しに行った時に、
こんな中で走るなんて無理!と思ったものでした。選手ってすごいですね(←自分と同等に見るな)。

posted by ひとみ| 2013-07-02 23:58

コメントする