コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月21日

頑張ること・結果を出すこと

昨日の荒野くんと深井さんのイチオシ!出演は面白かった。
オフィシャルスーツのベスト姿で登場したふたり。
深井さんはバーテンで荒野くんはマジシャンだな、と冷やかすわが家。
ふたりとも生放送は初ということで、ものすごーく緊張していて笑った。
特に深井さんは、何を言っているのかわかっているかなーと思うほど緊張していた。
荒野くんはまだ余裕があったわね。色々話せていたし。

今季でいうとゴメスのテレビ出演が素晴らしすぎたためハードルが上がっていたけれど、
高卒の選手の出演なんて深井さんみたいな反応が普通なんだったわ。
でも最後のメッセージはきちんと考えて言葉にしていると感じた。
「応援よろしくお願いします」と締めるのは簡単だけど、そうはしなかったもの。
試合の告知になっていたかどうかはアヤシイけれど、ほっこり楽しませてもらった。
荒野くんの声好きだなー。私は一般的な"良い声"よりも独特な声に惹かれる傾向がある。


昨日の道新のコンサ!コンサ!コンサ!はカズゥのコラムだった。
今季カズゥについては記事やインタビューで同じことが何度も書かれているけれど、
こうして斉藤さんに改めて書いてもらえるのはやっぱり嬉しい。

高校の時は無名の選手で宮古島でプレーしていた自分を
どこで見つけたんだろうなんて話があって、本当にそうだなーと思った。
沖縄でも慎ちゃんのように大学時代から名の知れた選手ならばまだしも、
「自分たちで練習メニューを考えて自由に楽しく」やっていたカズゥを
本当にどうやって見つけてきたんだろうなぁ。
(左足を鍛えるために行っていたという独自の練習はしっかり身になっているけれど)
強化部にはものすごい数の選手の資料が国内外問わず送られて来るそうだけど、
それ以上に三上さんなどがたくさんの試合で選手を観ているんだろうな。

カズゥがヤンツーさんに鍛えられたのは改めて語るまでもないけれど、
斉藤さんのコラムの中にあったヤンツーさんの言葉が良かった。
「『褒められて伸びるタイプ』なんていう発想が通じるのは中学、高校まで。
プロとして接する以上、常に厳しく要求する。」さすがヤンツーさんだ。
頑張ったことを評価してもらえるのは義務教育まで。
(↑私の母曰く、義務教育でも褒めてあげるのは親くらい、とのこと)
社会人になったら頑張ったこと自体は評価してもらえない。結果が出たかどうかだけ。
プロサッカー選手に限らずそうだものね。甘ったれんなってことだ。

>移籍前の自分はやんちゃ。
>思ったことをすぐ口に出し、損をしたこともあった。今はそんなことはない。
ってこれほんと以前のカズゥだ。口に出すだけではなくて行動にも出ていたし。
F東と徳島に期限付き移籍をしたことで、
どんな環境でも自分の力を出し切れるようになってきたのだそうだ。
それは単に様々なチームという意味の"環境"だけではなく、
一試合一試合の"環境"の違いにも対応できるようになっていると感じる。
カズゥはしっかりプレーで成長を魅せてくれている。こんな頼もしい選手になるなんて。

環境を変えることで大きな力を得ることは間違いない。
今年のはじめに志願してブラジル留学をした荒野くんも、めざましい活躍をしている。
もともと才能がある選手とはいえ、今季の活躍はとても嬉しい。
そして、金沢へ期限付き移籍・ブラジル留学ののち背番号9をもらったジュンキ。
ゴンちゃんから受け継いだ今季の背番号9は単なるエースナンバーではない。
ジュンキはなかなか力を出し切れていないけれど、
移籍や留学で他の選手が持っていない経験を積んだのは確か。
それが力になっているのも確か。ただやっぱり、頑張っただけでは評価されない。
頼むよジュンキ。泥臭いだけじゃないところを魅せてやれ。

posted by ひとみ |11:10 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1989
この記事に対するコメント一覧
Re:頑張ること・結果を出すこと

最後の最後が「あれれ?」となった荒野くんでしたが、声のインパクトはあったんじゃないでしょうか(^^)
バーテンとマジシャン!(笑)
私はビリヤードをやる人に見えました。
カッコイイですよね、オフィシャルスーツ。
若手の選手ならポロシャツやTシャツで出ても不思議ではないのに、寮からキッチリ着て出かけたようですし。
 
期限付き移籍すると気付いたら完全移籍のイメージですが、上里選手はしっかり成長して戻ってきましたね。
今季の活躍は本当に嬉しいです。

posted by チームがある限り| 2013-06-21 18:13

Re:頑張ること・結果を出すこと

富山戦ではゴル裏のジュンキ推しがすごかったですね~
内村が外に流れて受けて中へ仕掛けて…が多かったので
ジュンキでフィニッシュの流れにはあまりなっていなかったように思いました
ウッチーがDFをかわして中へ切り込めたりすると、また違った絵が描けそうです
 
今季の荒野は要所で良いところに顔を出しますねぇ。熱いぞイチオシです。
ミドルでフィニッシュのところは中距離砲ズドーンのタイプではなさそうなので
もうひとつタッチを増やせばゴールの予感が…(まだ余裕有りそうだしね)
 
厚別に念を置いてきましたので、今日も勝利期待してます。
ちなみに熱いぞは今季まだ失点シーンを見ていないことに気がつきました!
これってすごくないですか?

posted by 熱いぞ赤黒| 2013-06-22 05:17

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
あの声は一度聴くと忘れないですよねー。
締めのひとことは深井さんの喋った内容と丸かぶりで、
あぁ用意していなかったんだろうなぁと思って笑っちゃいました。
ビリヤードの人もああいうベスト姿ですよね!笑
あのオフィシャルスーツは選手を更にかっこよく見せてくれますから
これからテレビに出る時はスーツが良いかもしれませんねっ。
寮生みんなで冷やかしながら観たんだろうなーと思うとほのぼのします。
.
カズゥはF東での期限付き移籍のあとに戻ってくるかなと期待していたのですが、
徳島へも行ったことが今となっては大切な経験になっていますよね。
期限付き移籍から戻ってくる例はなかなかありませんが、嬉しいものですねぇほんと。
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
正直昨季は、荒野くんのウリがよくわからなかったのです。
でも今季色々なプレーを見せてくれて、こんなに魅力的な選手だったのかーと再確認です。
今日はシュートも打てたのにジュンキにパスしたのは、お膳立てだったのかしら。
.
今日も最初からジュンキ推しでした~。
あれだけ歌えば1点くらい入れてくれるだろう、というくらい。
ジュンキにゴールを決めさせるというコンセプトなんだな、と思いました。笑
今日はウッチーも久々に決めることができて良かったです♪
この連勝はやはり...熱いぞ赤黒さんの力と思うしかないのでは...。
失点シーンを観ていないなんて羨ましいー。
出来る限りの現地参戦を望みます!とにかく出来る限りなんとか!笑

posted by ひとみ| 2013-06-22 23:17

コメントする