コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月31日

顔ファンだって良いじゃない。

昨日の代表の試合は観られなかったのだけど、残念な結果だったようで。
それとはまた別にこんなのを見つけて面白かった↓
【うっちー】サッカー日本代表 内田篤人が交代した途端に帰るファンに批判が殺到
話題にあがっているだけでこういう人がどれほどいたのかはわからないものの、
「うっちーを応援しているけど顔ファンと一緒にされたくない!」などという意見が。
そこに何を求めるかはそれぞれで良いんじゃないかしらねぇと思う。
むしろ顔を見るためだけにチケットを買っているってすごいことじゃないだろうか。

私は選手個人を応援しつつ代表を観ているわけではないので(昨日の試合は観てないけど)、
「その選手が出ていないと試合を観たくない」という気持ちはわからない。
けれど目的はそれぞれであってもサポーターはサポーター、
対立せずに仲良くやっていくことはできないものかなぁとは思う。
必死にチームを応援している人が、こういった層に腹を立てる気持ちもわかる。
だからこそ選手のサポーターではなく代表そのものを応援している人たちが、
"顔ファン"を引っ張っていってあげればいいのになと。チームを応援してもらえるように。
「顔ファンと一緒にされたくない」「顔ファンは嫌い」と切ってしまうのではなくて。

代表の応援というのはJクラブの応援とは体質が違っているので、
日本をあげてのお祭りみたいなイメージで良いのではないかと思っている。
みんなが楽しめるお祭りになったらもっと代表は強く太くなっていくはず。
それが地域に還元されるとJの強化になるわけだし!(←ここが一番大切)

にしてもこんなことが話題になるなんて、内田人気は本当にすごいなあ。


バスケJBLで五十嵐圭選手という人がいる。
日本バスケ界でも珍しいイケメンとのことで、"圭さま"と呼ばれている。
圭さまの顔ファンは多く、ボールを持つと黄色い声援があがるなどで、
こういうあからさまな顔ファンはもともとのファンからあまり好かれないのかもしれない。
けれど圭さま自身は、理由は何であろうとバスケの認知度が上がるのは嬉しいこと、
と言っている。私もその意見に同感だ。
サッカーや野球と違ってまだマイナー感漂うバスケは、
何でもいいからとにかくたくさんの人に見てほしい思いが強いんだろう。
もちろん選手だって一時的な顔ファンばかりに満足しているわけではないはずだし。
サッカー日本代表と圭さまを比べるのは違うかもしれないけれど、
これくらいの大らかさでみんなで応援できたらいいのになと思う。


レバンガを運営している折茂先生のところが、
パチンコのイーグルの会社に譲渡するとのことだった。
毎年「今季は大丈夫か?」というぎりぎりで不安定な状態だったから、
これで良くなっていくと嬉しい。負債も請け負ってくれるということだし。
お金が集まらないから選手が決まるのが遅れ、選手が決まらないから全体練習開始が遅れ、
全体練習がかたちにならないままシーズンが開始する...という流れがここ数年続いていた。
結果が出ないのもこれでは仕方ないよなぁと。

パチンコ系のスポンサーというのは以前Jでも話題にあがっていたけれど、
意外と真面目に地域貢献に力を入れているところが多いような気がする。
ギャンブルのジャンルは一般的なイメージが良くないからか、
何をやっても良く思われない傾向があるのはちょっと損をしているかも。
パチンコ店だって一時期のバブリーはない。経営に必死なところも増えている。
イーグルは結構真面目にレバンガを支援してくれていた印象。
レバンガも今季こそプレーオフに出られるように頑張ってほしいわ。
北海道に何の縁もない折茂先生がとても熱心に頑張っているから、協力をしていきたい。

posted by ひとみ |12:47 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1970
この記事に対するコメント一覧
Re:顔ファンだって良いじゃない。

去年の代表戦の時にもたくさんいましたよ!ウッチーのレプユニ着てタオマフ巻いてってグッズだけでもそれなりのお値段になるだろうし…チケットだって高いもん!!まぁそれでチケットが手に入れにくいのかもしれないけれど(^_^;)
2002年のW杯の時の「ベッカム」だって顔ファンでフィーバーしたし♪←フィーバーって古すぎ?(爆)

コンサなんかイケメンだらけだから代表入りしたらもう大変だと思う!!白恋がギャルで埋め尽くされる?←そんな場面ジャイキリにあったような…(笑)
遠くない未来?!!(^v^)

posted by アースラ| 2013-05-31 14:23

Re:顔ファンだって良いじゃない。

ウチのイケメンくんたちのカオファン大歓迎!(笑)
それだけのために?
お金落としてくれるの??
ありがとうごぜ~ますだ!!と思っちゃうな。
代表戦くらいのキャパだといろんな目的のサポーターがいるのだろうからそんなこともあるんでしょうね。
「こんな試合みてられるか!」と席を立たれるのが怖い私としては、そのような目的でもお金を払ってくれる人がいるなんてうらやましいなぁ。
ってことで「イケメンを増やして集客しよう大作戦」なんてどうですか?社長(爆)
きっと即却下・・・
ウチにもイケてるメンズいっぱいいるのにねぇ。
みーやとか~、みーやとか、み・・・←バカ
みんなめんこいよっ!←イケメンじゃなくなってるし

posted by チームがある限り| 2013-06-01 22:19

コメントありがとうございます。

>>アースラさんへ
.
札幌にもいましたか!うっちーの顔ファンという人たちが!
彼女たちがどれだけうっちーのために投資をしても
うっちーが何か得をするわけではないと思いますが、
顔ファンでもなんでもサッカーを盛り上げてくれるのはありがたい存在です。
ベッカムのフィーバーwなんて、本当にサッカーブームの火付けのようなものですし!
.
うちの選手が代表入りしたら練習見学者も試合の集客も増えそうですねー。
会いに行けるアイドル以上に近い存在です。会いに行ける日本代表!
宮の沢がギャルで埋め尽くされるようになったらサッカーaiの表紙はいただきですね。
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
私はコンサドーレで特定の誰かを応援するということをしなくなって久しいので
(贔屓の選手はいてもその選手が出ていなくても別に良いというかんじでして)
ひとりのためだけにグッズを買ったりチケットを買ったりが本当にありがたいと感じます。
入口は、女子サポも男子サポも誰かひとりの選手に惹かれることが多いと思うんです。
そこからそのままずっと選手のサポーターな人もいれば、
いつのまにかチームに情がうつってチームを応援するようになる人もいますし。
「こうすべき!」なんて決めつけて押し付けないであげてほしいですよね~。
.
以前、イケメンを推して広告宣伝してみたらどうだろう!と思ったことがあるのですが
実際やってみた時の反応がいまひとつだった覚えがあります。笑
多分やり方が悪かったんですね。イケメンを推すならもっと女子目線でなくては!
みーやを一般の人にイケメンと伝えるには、ただ写真を撮るのではなく
女子のツボはポイントがあったりするわけですよ。そのへんうまくやってほしいです。
って、何の話をしていたんでしたっけ...あ、みんなめんこいって話でしたね!(←え?)

posted by ひとみ| 2013-06-01 23:31

コメントする