コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月23日

若さを武器にする

オフィシャルのトップページに、チケットの販売枚数が出るようになった。
これはわかりやすくていいわー。ホームページのアクセス数も増えそうだな。
厚別での試合の集客目標が7,500人というのは知らなかったし。
結構現実的な数字を目標にしているものなんだな。
先日、札幌赤黒連盟さん主催のコンサドーレラボvol.0で
ちょうどののがそういう話をしていたことを思い出した。
サポーターと共有できる集客目標をつくって、
スタジアムで集客数が発表になった時にわーっと盛り上がるといいよね、というやつ。
アイデアがどんどんかたちになっている。失敗もあるだろうけど、まず行動するって大事。


竜二アニキが合流しているのだそうで。わーいわーい。
心配はあるけれど(というか尽きないけれど)、アニキだってボールに触りたいだろうし
そうすることで更に元気が出たりもするものね。やりすぎない範囲でぜひ。

竜二アニキは若手選手が自由に動けるようにサポートしつつプレーしていた。
若手選手が遠慮なく、余計なことを考えず、自分の力を存分に出せるように、
今しかできない思い切ったプレーができるように。
自分が若手の時に(今は若くないという意味じゃないよw)先輩たちに
同じようにしてもらってきたのかもしれない。
ミスや失点の原因を若さのせいにしない、若手のせいにしない。
失敗して怒られてもその中から学ぶことができる環境をつくってくれていた。

20代後半~30代の選手たちには同じようにそうしてもらいたいところだけど、
まだまだ自分のことだけでいっぱいいっぱいの選手もいる。
「若い選手が多いチームだから」と監督も選手もサポーターも言うけれど、
そのひとことだけで片付けるには勿体無いほど良いチーム。
そうなってしまった原因には先輩たちのサポートが足りないこともあるかもしれない。
時間がかかることではあるけれど、今すぐ何とかしたい気持ちも持っていてほしい。
「じゃあ若いから仕方ないな」だなんて、若い選手たちは絶対に言わないもの。

若い選手が多いということは良い面も良くない面もあるけれど、
今のところ良くない面のほうが多く出ているような気がする。
ということは、これから良い面がいっぱい出てくるってことじゃないか。
誰も想像していないような、びっくりするようなことが起こっても不思議じゃない。

posted by ひとみ |22:21 | 選手戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1963
コメントする