コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月10日

「勝利を観たい」だけなのか

勝ち続ければ集客ができるなんていうのは当たり前で、それを集客法とはいわない。
勝つためには戦力が必要で、戦力のためにはお金が必要で、お金のためには集客が必要で。
その集客のために勝利が必要となると、いつまで経ってもぐるぐる。何も変わらない。

強いチームはそりゃあ勝つ可能性が高いけれど、
勝負は相手があることなので今日勝ったからまた次も勝てるというものでもない。
観に来ている人は勝ち試合を観たいんだ、なんて言うけれど、果たして本当にそうだろうか。
勝ち試合を観たいだけなら勝ったことを確認してから再放送を観ればいいし、
スポーツニュースやスポーツ紙をチェックするだけでも十分だ。

でもわざわざスタジアムまで足を運んでいるということは、
「勝ち試合を観たい」だけじゃない。「スタジアムで勝ち試合を観たい」人たちなんだろう。
そのまんまじゃないか、だけど、「スタジアムで」観たいということが重要だ。
テレビ観戦との違いを知っているということ。
スタジアムで観て、勝った時の喜びを知っているということ。

一度来てもらえれば、スタジアム観戦が一番だと実感してもらえる自信はある。
今まで誘った初観戦の人たちはみんな、
ドームってこんな雰囲気なんだね、厚別ってテレビで観るのと全然違うねと言っていた。
来てもらえれば何かを感じてもらえることは確かだ。
何が難しいかって、その"まず一度来てもらうこと"。
来てもらえればわかるのだけど、その来てもらうことがなにより難しい。
そして一度来てもらったからには二度目三度目の来場につなげたい。

そのためには、勝敗だけに頼っていては成り行き風まかせになってしまう。
偶然にも一度訪れた試合がとんでもなく面白いものならば良いけれど、
そうそうそんなものに当たらないことは毎年試合へ行っている人のほうがわかるはず。

熊本戦のあとのトークショーでののが、
厚別で試合がある日はスタジアムのまわりをお祭りのようにしたいと言っていた。
厚別周辺を赤黒にするってことかなと思っていたら、そんな頭の固い話じゃなかった。
フリーマーケットをやったり、出店があったり、なんてことをののは言っていた。
試合が目的で行く人には「なんだそれ」なんだけど、
そうじゃない人も巻き込んでいくことを考えるとそういうのもいいんじゃないか、と。
試合のある日は厚別でなんか楽しそうなことをやっている、という印象を持ってもらう。
なるほどなぁと思った。そういうことなんだよなぁと。
新しいことをやろうとすると規制があるからなどと言ってくる人もいるけれど、
そんなの知らんと。なんとかなるもんなんだから、やってみたほうがいいじゃない、と。
サッカースタジアム周りがサッカースタジアムらしい姿になって喜ぶのは、
誰に言われなくとも勝手に試合へ足を運ぶサポーターだけなんだ。
そうだった。呼びたいのはそういう層だけではないんだった。

本のトークショーの時も言っていた、
"コンサドーレに興味のない人を巻き込む雰囲気"
"サポーターではない人を拒絶しない雰囲気"
をつくってほしいというののの思いは、まさにこういったところからか。
どこまでサッカーから離れて考えられるか、ということなのかもしれないと思ったり。
コンサドーレにどっぷりなサポーターにとっては勝利を呼び込むことよりも難しいかも。

勝敗は大切。勝敗によって集客が左右されることも大切。
けれどそれだけではクラブは生き残れない。
コンサドーレに興味のない人を「スタジアムで勝ち試合を観たい」人にするために、
どんなくだらないことでもどんどんやっていきたい気持ち。
これほどまでにクラブに頼られているなと感じるのは、今まであまり無いかもしれないなぁ。

posted by ひとみ |12:39 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1951
この記事に対するコメント一覧
Re:「勝利を観たい」だけなのか

今日はー。

確かに、一度スタジアムに来てもらえると、勝敗に関係なくサッカー生観戦の魅力を理解してもらえると思いますね。でも、その一回目が難しいですねー。一度、サポに足を運ぶ様になったきっかけを、アンケート調査しても良いかもしれませんね。

いつも職場の方をお誘いをして思うのは、年配の方は既に休日の過ごし方が決まった人が多いので、なかなかスタジアムに来てもらうのが困難です。

若い人は比較的時間が自由になるのですが、最も安いチケットでも当日券が2,000円以上するということで、そこがハードルになることが多いです。

厚別では難しいかもしれませんが、ドームでは、もっと安価な席種があっても良いかもしれませんね。
これも、いくらならドームに試合を観に行っても良いですか?などのアンケートを街頭で行ってみても良いかもしれませんね。

posted by パパコロ| 2013-05-10 15:54

コメントありがとうございます。

>>パパコロさんへ
.
こんばんはー。
アンケートは良いですね。どんどんやってもらいたいです。
みんなきっと真剣に答えてくれると思いますし。
ファンクラブがクラブコンサドーレに変わってから
個人の観戦情報を入手できるようになっているはずです。
そういうところももっと利用して観戦頻度の高くない人に話を聞いてみたり、
集まってもらって討論会なんかをしてもいいのになーと思っています。
先日募集していたクラブ向上委員会はそういう目的のものなのでしょうけれど。
これからサポーターになっていく若い人を誘うことには力を入れていますが、
年配の人の集客についてももっと積極的になっても良いのかもしれませんね。
.
街頭アンケートもなかなか効果がありそうです。
そういう行動を見てもらうと「あぁ自分たちの街のチームなんだな」と感じてもらえそうです。

posted by ひとみ| 2013-05-12 00:45

コメントする