コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月21日

サッカーが好きになる解説

先日身内で、「そういえば今季はまだ引き分けが無いよねー。勝ちか負けだけ。
白黒ハッキリつけてやるぜ、ってことなのねきっと。」
だなんて余計なことを、"まだ"だなんて言ってしまったばっかりに、引き分けになってもーた。
内容は良くなかったけれど、試合は観ていて楽しいものだった。
何度失敗しても点を取りに行こうという意思が最後まで見えたものね。
選手たちからは、連戦だしアウェイだし勝ち点1でヨシ、とする雰囲気は少しも無かった。
長時間移動や大阪でキャンプをするなどきつい面もあっただろうけど、
言い訳にするつもりはないというのはプレーからも伝わった。
当たり前と言えば当たり前なんだけど。きつい時に頑張れるメンタルって大事だなと思うので。
長崎の連勝を止めたことは一先ず良かった(←うちの連勝も止められたけど...)。

解説の山形さんの話がとても面白かった。
パッと見ただけではわからないプレーについて解説してくれたり、選手時代の話も入れたり、
どちらのチームについても基本的に良かった方のプレーを褒めるポジティブな話し方で。
あれを聞くと砂さまと哲さまの株がものっすごい上がるわ。
いや、実際砂さまは素晴らしかったし、哲さんもよく止めていた。
砂さまの細かいフェイントやら、小山内くんと合わなかった理由やら、
ミスとなったプレーでも「ここに走り込んでほしいという意思」と説明してもらえたり。
ストレスなく試合を観られたのも山形さんの解説のおかげだったかもしれない。
「なんでよっ!」と思う場面でも「いやここはこうこうこういう理由で」と言われると、
なるほどなーと思える。勉強になるし、サッカーがもっと好きになる気持ち。
今日は他試合のハイライトを見ているのも楽しかった。
ゴールシーンだけではなく、それ以外の駆け引きやらパスやら選手の動きなど
サッカーってほんと楽しい要素がたくさんあるなぁ。
厚別開幕戦の解説は曽田。こちらも試合を楽しませてくれる素敵解説なので楽しみー!


松本とヴェルディの試合は積雪の影響で中止になったとのこと。
関係者の皆さんにとっては残念なことと思うけれど、正直よく中止をしてくれたなと思った。
え~っとなんだっけな。
雪が降ったら試合開始前に除雪すれば良い、なんて言っていたお偉いさんがいたな。
札幌は芝にヒーティングシステムを入れて一晩で雪を融かしている、
なんて嘘っぱちも言っていたな。現実はこれだ。試合の当日に降ったらどうしようもない。
特に内地はこうして雪の影響ですぐマヒする。
今日は山形も結構降ったようなのだけど、だいぶ頑張って開催したようだった。
それでも当然のように集客は落ちている。
熱烈なサポーターだって雪の降る中試合を観たいとは思わない。
そんな当たり前のことが少しはわかってくれたかしらね。少ーーーーーしだろうけどね。

posted by ひとみ |23:59 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1933
この記事に対するコメント一覧
Re:サッカーが好きになる解説

おはようございます。
我が家でも「引き分けるくらいなら負けでいい!くらいでやってきたのさっ」と子供たちに大ミエ張ってました(笑)
 
スナさんのフェイントは夫的には「あれは無理だろう」ってことでしたよ~。「フェイントを味方にかけたらダメだべや」と。
小山内君も最後は足が攣っていたのでかなり走っていたのでしょうね。
そして私も最後まであきらめていないなと思いましたよ。
ミスが多かったけど、ミスした選手が猛ダッシュしたり・・・
体力的にはキツイゲームという印象でした。

夕べは道東方面吹雪いていたそうですし、桜前線が去るまではやはり油断大敵ですよね~。

posted by チームがある限り| 2013-04-22 08:04

Re:サッカーが好きになる解説

はーい、お疲れ様です。
長崎戦は、両選手疲れておったなあー。
だから、水曜日試合あるときは、前の週、土曜日開催にして、
中3日にしなさいね。曜日固定は、柔軟にね。
ローパフォーマンスの試合見せているとお客さん減るぞ。

長崎は、今日も負けだったーでは、なくて良かったけど、
試合後、長崎選手、サポは、喜んでいて、
コンササポ、選手は、敗戦の感じが、対照的だった。
まあ、厚別開幕で、熊本に勝てば、よしとしますか?

>>松本とヴェルディの試合は積雪の影響で中止
苦笑ですね。東京Vサポには、悪いけど、コンサの試合で
お互いに松本行っていたら、ぐずるよね。
飛行機代・・・苦笑。

posted by 団長Ⅱ| 2013-04-22 22:09

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
こんばんはー。
勝ち点0よりは1の方が良いというのに、なぜか見栄を張ってしまうんですよね。笑
でもなったらなったで、引き分けの重要性をあとから感じるのでした。
.
砂さまのあのフェイントは解説が入るまで気づかず、
なんで貴哉くん合わなかったんだろう~と不思議に思っていたんです。
タイミングをちょっとだけずらしたんですねー。ある意味職人技ですわ。
ゴール前でのフェイントは上手い具合に相手だけ釣られてくれたんですけどね。
ミスした選手が再び取りに行く姿って、ユースを観ていると当たり前なんですけど
トップではここ最近観ていなかった気がします。
のぶりんのやり方は少し難しかったせいか言われたことしかできない選手もいましたが、
今季は釣り針と糸ですから(←しつこい)考えてプレーする時間が長いのかもしれません。
.
.
>> 団長Ⅱさんへ
.
お疲れさまですー。
どちらも連勝していたので気持ちは元気でいられるでしょうけれど、
体の疲労は正直に出ますよね。きっと。
そうだそうだー。日曜日の試合の次が水曜日なんてありえんぞー。
スカパー縛りのせいなのでしょうけれど、もっと柔軟にやってもらいたいものです。
.
テレビで観てても、試合後のサポーターの違いはそんなかんじでした。
長崎のサポーターは試合終了前もニコニコしていたりして。
引き分けというのは色々な見方があって面白いですね。
怒る人もいれば安心する人もいて、喜ぶ人もいて。
それぞれどのラインをヨシとして観ていたかということなのでしょうねぇ。
.
緑さんチームは遠征分の補償をJに請求するそうですね。
しっかりぐずってがっつり請求してもらいたいものです。冬開催はお金がかかるー♪

posted by ひとみ| 2013-04-22 23:39

コメントする