コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月04日

サポーター予備軍を探せ

お仕事のあとにチラシポスティングへ。残りは週末にでもやろう。
札幌赤黒連盟さんのチラシのカラー版を以前配ったので、
同じ家にモノクロ版をポスティングしている。
定期的に同じ家に同じものを、っていうのがポイントね。

ポスティングチラシって効果が見えにくいだけに、
モチベーションが上がりづらいものかもしれない。
本来ならば何らかの方法で集計を取って、
どれくらいの人の行動に繋がったか調べるのが良いんだろうけどなかなかそうもいかなくて。

試合の日に地下鉄でドームへ行くと、一番最初に目に入るのは一般入場の待機列だ。
私はそんなに早く行く方ではないのだけど、
それでも先行入場の私よりも早くに来ている一般の方々の行動に毎回頭が下がる思い。
今季の一般入場時間は先行入場の15分後となったけれど、
それでも1時間以上は待っている人がかなりの数いる。
一般入場の中でもとりわけ熱心な人たちなのかもしれないと認識している。

こういった方々にはぜひともアンケートをとってみたいものだ。出口調査ならぬ入口調査。
試合を何で知ったか、試合へ行こうと思ったきかっけは、早く来て並ぶ理由は何か、
などなどちょっと考えただけでも聞きたいことはたくさん出てくる。
クラブコンサドーレのことを宣伝しても良いかもしれない。
シーズンチケットを買うまでには至らないとしても、
クラブコンサドーレに入れば少し早く入場できることなどをアピールすると効果があるかも。

人の行動や気持ちというのは、聞いてみないことにはわからない。
親子が参加するイベントに行ってみたり、主婦や主夫が集まる習い事や、
仕事帰りのチョイ飲みのお店、などなどへ出向き色んな声を聞いて
コンサドーレについての理解度を把握したりアピールする機会があると良いなぁと思う。
というかHFCの人たちにもそういうことをしてもらいたいなぁと思う。
(以前、これからHFCに入るという人に声をかけられたことがあるけれど、
酔っぱらって選手の悪口を言ったりしてとんでもない人だった。ありゃイカンわ。)

外に出る行動力がある人たちはわりと誘いやすい部類に入る。
商圏を自分たちの偏った考えで狭めないようにしたい。
サポーター予備軍はどこに潜んでいるかわからない。集客の余地はまだまだあるなと感じる。

posted by ひとみ |23:04 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1917
この記事に対するコメント一覧
Re:サポーター予備軍を探せ

こんばんは。
野球に興味持ったのは、父親の影響ですね。
サッカーは何故か、小学校のクラブ活動で、Jリーグは、会社の先輩に連れていかれたのが、はまるきっかけでした。
なんとか、サポ予備軍、なんとかスタジアムに引きずり込みたいですね。
時代も変わりましたし、野球界がまだまだ古い体制なのがたすかりますね。

どんどん変わりつつあるから、頑張りましょうね。

今日もI-PADバージョンで、今、岡山のホテルです。
ホテルに着いたら、浦和レッズのバスが止まっていまして、明日、浦和?潰すと不思議な気持ちになりました。
したっけ、浦和レッズレデースでした(笑)

所沢ナンバーだったので、バスで岡山までは、選手も大変なりー
甲府もバスで岡山まで移動ですもんね。
天気はいまは、晴れ。
明日は、テレビでは、広島、山口は、大荒れですが、岡山は、曇りのち晴れで期待してます。
あー明日、雨降らず、岡山に今季初黒星、お渡ししたいです〜ね。
では、では。

posted by 団長2| 2013-04-06 21:25

コメントありがとうございます。

>>団長2さんへ
.
こんばんはー。
わが家も両親は野球を観ます。今はサッカー>野球ですが、
Jリーグができるまではやっぱりみんな野球文化だったんですよね。
ののが野球について「セパリーグを考えた人はすごいと思う。
6チームで戦っているから3年に一度くらいは優勝争いができる」
と言っていたのが印象的でした。これは確かに野球の強みかもしれません。
人気が続く秘訣ですよね。20チーム以上あればそうもいきませんし。
.
あまり関係ないですが今日ライブに行ったのですが、MCでボーカルさんが、
「曲なんか知らなくてもいいんだよ。好きに楽しめば。
振りなんかは他の人がやっているのを真似してみればいいし。笑」
みたいに言っていたのが私の中でサッカー観戦と重なりました。
サッカーなんか知らなくてもとりあえず観てみればいい、と言ってもらった気持ちです。
.
アウェイの参戦っぷりが素晴らしいのですが!岡山にも足を運んでいたとは!
天気予報が変わって良くなっていましたね。雨も降らず適度な気候でありますように。
こちらは強ーい風です。なんなんでしょこれ。台風ではないんですよね?
浦和レディースに恨みはないです。笑
浦和メンズはデスゴールの餌食になったようで。潰すまでもなかったようです。ぷぷ(←他人事)。

posted by ひとみ| 2013-04-07 01:44

コメントする