コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月22日

そんなキラキラネーム時代

入場ゲートを昨季のように減らしたままにして、先行の開場時間も30分遅くなって。
これくらいの変更でもきっと、年間通すと結構な経費節減になるんだろうな。
入場ゲートは少ないと不便もあるのだけど、入場者が増えればゲートも増えるはず。
まずは入場者を増やすことに力を入れていかねばということなんだろう。

そんなところからのサトウさん企画。
名字がサトウであれば漢字は問わないとのことだけど、名前がサトウではだめだということね。
いや、そんな人いないだろうと思われるかもしれないけれどこのキラキラネーム時代、
下の名前がサイトさんな人がいてもおかしくないと思うのだわ。
何なら"砂糖"と書いて"シュガー"と読ませる、なんて名前もあるかもしれない。
名前がサトウだと家族で行けないから、やっぱり名字がサトウさんってことにするのが正しい。

キラキラネームを調べてみると本当に色々あって笑える。
いや、人の名前で笑っちゃいけないんだけど、正直どうよって思うものはあるわけじゃない。
嘉緒翠(かおす)とか、愛保(らぶほ) とか、さすがに語感がどうよってものもあって。
本人が良いって言うならいいんだけど。そうじゃない子もいるんじゃないのかなーと思うと。
私が小学生の頃に樹里(じゅり)ちゃんという友だちがいて珍しい名前だなと思っていたけれど、
いまやじゅりちゃんなんて珍しい名前じゃないものなー。

腹七分目
 お昼は東区のa petits pas.(アプティパ)へ。
 ここのパンケーキが美味しいんだわー。
 キノコと雑穀の酒粕ポタージュ、
 食べたことのない味のスープで美味しかった。
 酒粕って甘いのかと思ったら甘くなかった。
 サラダにもスープにも野菜たっぷり。
 チャイとデザートのブラウニーも付けてまったり。 

※昨日このエントリーをアップしたと思っていたらしささってなかったので今頃載せる~。


posted by ひとみ |23:56 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1876
この記事に対するコメント一覧
Re:そんなキラキラネーム時代

酒粕は今年の流行だそうです。
ポタージュにも合いそうですね。
体温まりそうです(^^)

さすがに「金平糖」はサトウさんじゃないか(笑)
甘い名前集合じゃないから。
〇〇金平糖って芸人さんの名前みたいだな・・・
でも「砂糖」と書いて「シュガー」はありそうですね。

私は先日お客様のおじいさんに「オレの初恋の人と同じ名前だなっ!」と言われました。
シュガーや金平糖よりはいいか・・・

posted by チームがある限り| 2013-02-23 21:31

Re:そんなキラキラネーム時代

おじさんの頃は、「マリエ」!
何おフランスかぶれしてんじゃ!ぼけ!
って思ったけど今普通ですね。
あと「あけみ」
飲み屋のねーちゃんか!って
うちのおやじがクラス名簿見ながら怒鳴ってた。(大正生まれ、ふんどし着用、平成まで頑張って生きてた。)

posted by zero| 2013-02-23 22:23

Re:そんなキラキラネーム時代

>アップしたと思っていたら「しささってなかった」ので

ひとみさんっ! バリバリ北海道弁~

名前がさとうさん、ってやっぱりみんな考えたんですね。ふふふ

posted by むーこ| 2013-02-24 10:39

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
そうなんですか!流行りなんですね!
料理ってすごいですね。既存のものでも日々進化していっているなあと。
寒い日だったので酒粕のポタージュはとても温まりましたー。
.
「金平糖」って名前もありそうです。
読み方はなんでしょうね...スターシュガー...オリオンシュガー...。笑
「金平」というところに芸人っぽさを感じます。
トムという名前の日本人(!)がいるくらいですから、シュガーもあるでしょうねー。
.
おじいさんの初恋の人と同じ名前と言われも、モチベーションが上がりにくいですね。
私は某女優さんと同姓同名なので、おじいさんおばあさん受けがいいです...。
.
.
>>zeroさんへ
.
「マリエ」ちゃんも今では普通の部類に入るでしょうねー。
当て字にしてみたところでキラキラネームというかんじはしないですもん。
飲み屋のねーちゃん系名前なんてもはやノーマルもノーマルです。
「○○美」とか「○○子」という名前も減ってきているのでしょうかねぇ。
男の子に女の子のような名前をつけるのも流行っているようですし。
「○之助」とか「○○郎」とかも今ではちょっと珍しいくらいで。
日本人っぽい渋い名前って素敵だと思うんですけどねぇ。
.
.
>>むーこさんへ
.
バリバリです。「しささる」は無意識に出てしまいますよねー。笑
名前がサトウさんな人は、今頃地団駄踏んでいることでしょう。ふふふ。

posted by ひとみ| 2013-02-24 23:59

コメントする