コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月06日

GK目線のススメ

オフからキャンプの期間はコンサドーレのサッカー観戦が無く暇なので、
サッカーのお勉強に時間を使うことがたまにある。
深い話をしはじめたらキリがないし、そもそも知らないルールだってまだあるだろうし、
サッカーのお勉強と称してできることがありすぎて困るくらい。サッカーっていいね。
そんな私に、サッカー以外の楽しみも見つけろと人は言う。言ってる意味が~わからない~♪

GKになりたいわけではない
 こんな本を買ってみました。
 『サッカー守備DF&GK練習メニュー100』。
 なんて面白そうな本の!と思った方は
 いないでしょうけれど。
 いたとすれば本気でGKを目指している人か
 このブログに毒されてしまった可哀想な人です。
 GKマニアの変な女のせいですみません。

問1:この本の何がそんなに面白いのか簡潔に述べよ。(5点)
私1:守備っていうだけで面白いじゃん!えっ、他に面白い理由が必要?

まだちゃんと見ていないけれど、タイトル通り守備陣の練習メニューが載っている。
写真やイラストと解説付きで面白いんだこれが!
GKに関しては正しいフォームなんかも載っていて、
GKを観る時に何が良くて何が良くないのかはっきりわかるようになりそうだなぁと思っている。
うちのGK練習を観る時でも、それがどういう練習なのかというのが良くわかるかも。
そんなGKを観る楽しみを増やせそうな本。

ちなみに。
タイトル通り練習メニューが載っている本なので、本来はプレーヤーのためのものです。
守備をニヤニヤ楽しむ嗜好の人が買って読むものではないと理解していますのでご安心を。


posted by ひとみ |23:13 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1862
この記事に対するコメント一覧
Re:GK目線のススメ

あー、気になる(笑)<守備ヲタ。
なんてったって、サッカーにハマってすぐにとった行動は「サッカーのルールブックを買う」でしたからw
似ているw<ひとみさんには失礼な話だw
(=´∀`)人(´∀`=)

練習の中でも、ことさらに面白いキーパー練習。
先日はテニスボール? だかを使ってたとか。
(一瞬、「シュート!」かっ! 「キャプ翼」かっ! とは思いましたが)
でも、人が密集して何が起こるかわからない場所、工夫を凝らした練習なんですよね。

あー、ちょっと気になるー!

posted by ゆっきぃ| 2013-02-07 08:37

Re:GK目線のススメ

「守備」の、しかも「練習メニュー」の本を買ってしまい、
「面白い!」と言い切っちゃいますかぁ。

いやはや、恐れ入りました。
誰かGKレプリカ1枚あげておくれっ!(笑点風)

posted by 熱いぞ赤黒| 2013-02-07 21:54

コメントありがとうございます。

>>ゆっきぃさんへ
.
守備ヲタキターッヽ(゚∀゚ )ノ
いえ、すみません。失礼しました。
ゆっきぃさんならば反応してくださるのではと期待していたので、嬉しくて興奮しました。
ルールブックですか!選手名鑑とかではなく!練習本と良い勝負ですね~むふふ。
.
ですよね。面白いですよね。キーパー練習。
宮の沢に行くと、たいてい皆さんと逆方向を向いて見学している私です。笑
以前赤池さんがインタビューで、海外へ視察に行った時に観た練習メニューを
参考にしていると言っている時がありました。
世界にはまだまだ面白いGKの練習メニューがあるんですねー。
本、良ければお貸ししますよ。1,500円もしますから買わない方がいいです。むふふ。
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
面白いですよぉー!プレーヤーだったらもっと面白いのでしょうけれど
プレーヤーではなくマニアだからこその楽しみというものもあるものですね。
そもそもサッカーの攻撃向けの本はたくさんありますが、守備って少ない気がします。
GKレプリカいただきましたっ。ありがとうございますー!

posted by ひとみ| 2013-02-07 23:55

コメントする