コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月22日

脱・ゲスト感覚

広島に勝ったー!!オフィシャルの、良い写真だわ。
ほんとうに嬉しい。応援に行ってくれた方々にもとても感謝。
結果だけを見ると大勝に見えるけど、点数を取ったのは全部延長だものねー。すごい。
サッカーってほんと最後まで何が起こるかわからないものね。
ユースカップの決勝は24日。ぜひみんなで楽しい試合にしてきてほしいな。


お話は変わって、ライトサポーターとコアサポーターの間に壁をつくらない、
という意味では先日のエントリーと通じるものがあるかもしれないと思った出来事。

監督が財前さんに決まるか決まらないかの頃に、
お仕事場で「コンサはもっと変わっていかなくちゃいけないと思う」という話になった。
ちなみにそれを言った人は
・高校までサッカーをやっていて(ポジションはボランチ)
・コンサドーレの試合はテレビでやれば時々観てて(つまり最近は観ていない)
・でも選手の名前は有名な人くらいしかわからない(最近の選手はほとんどわからない)
という人。その人曰く、

「選手がラジオに出ているのを聞いたことがあるけど、あれじゃあ宣伝にならないよ。
他の選手のことをあだ名で呼んでいた。仲良いのはわかるけど社会人としてはちょっと。
話す内容もサッカーを知らない人にはわからないものばかり。
例えば"ディフェンダー"って言ったって、サッカー知らない人にはそれすらわからない。
話が上手いかどうかっていうのもあるけど、あれじゃあ伝わらない。」

腹が立つほどごもっとも、な意見だった。
私は選手がテレビやラジオに出演するのを喜んで観聴きするけども、
果たして偶然この番組に辿りついた人は興味を持ってくれるのだろうかと。
選手のことを気に入って、試合に行こうと思ってくれるのだろうかと。
他のチームのことはよく知らないけど、これってうちの選手だけなのかな。
代表選手ってみんなちゃんと喋れるしなぁ。
そういう勉強をしているのかな。マスコミに向けて喋る場が多いというのもあるだろうけど。

選手が番組に出演する時は、ゲストのような扱いなことがほとんど。
だから選手も聞かれたことに答える受身の姿勢。
ここでしっかりアピールして宣伝してもらう、っていう攻めの姿勢がほしい。
そう考えるとゴンの姿勢っていうのは本当に本当に参考になるものだった。見習ってほしい。

どうしたら良いものかしらね。
マスコミ対応の勉強会なんてやってくれるといいんだけど。
新人向けのやつじゃなくて、一年通して定期的に。ののに先生をお願いしたりして。

昨日のコンアシでの、ベテラン勢の言葉を思い出したりして。

posted by ひとみ |23:54 | 選手戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1824
コメントする