コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月23日

「一度観てもらえれば」

以前、試合に行きたいと言ってくれた上司さんのことを書いたのだけど、
その人が別の上司さんを試合に誘ってくれていた。
「テレビでしか見たことなかったけど、ドームの雰囲気はテレビと全然違う!
あれは行きたくなるのもわかる!」と話していた。百聞は一見にしかずとはまさにこのことか。
私がもう何年も声をかけても上がらなかった重い腰が、
一度の来場でここまで語ってくれるようになるとは。試合が良かったのもあるかもだけど。

そうなんだ。一度観てもらえればテレビと違うなんて当たり前のことに気づいてもらえる。
でもその"まず一度来てもらう"がもっとも難しい。
そのためにチームは色々なイベントを企画したり、新聞広告を出したりする。
サポーターも知り合いに声をかけたりチラシポスティングをしたりする。
どのようなアプローチが一番効くかなんていうのはずーっと語られていることで
ある程度答えは出されつくされているようにも思うからこれまた難しい。
でも、今回のような出来事があると、よし集客の余地はまだまだあるんだなと頑張れる。
現地で起こっていることがすべて。ここを観てもらう前に諦めちゃイカンのよね。
(試合結果がどうこうということではなく...スタジアムの生の雰囲気という意味で...←弱気)


今日はJ2プレーオフの決勝を観ていた。グラコロ食べながら。
先日の試合でJ2プレーオフの告知CMが流れていたり、決勝の会場が国立だったりと、
Jリーグがプレーオフを盛り上げようとしている雰囲気がとても伝わる。
国立でやるとなると大分はアウェイなかんじ(ののがその点についてちゃんと触れてくれていた)。
でも1-0で勝利。本当に6位のチームが昇格することになるとはねー。
それでは上がっても厳しいと周りも自分たちもよくわかっているだろうけど
やっぱり上がると嬉しいし、上がることをひとつの目標にしていくべきなのかもしれないな。
これで来季のJ2の九州チームがひとつ減った!と喜んだけれど、
長崎が増えたから実質減っていないんだねとお仲間さんとお話しつつ。
とりあえずフクアリには行けることになったと。あ、大分おめでとう。

posted by ひとみ |15:20 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1802
この記事に対するコメント一覧
Re:「一度観てもらえれば」

私もっ!
グラコロ食べてみてました!←はじまった時は食べちゃってたか・・・
今年は美味しくなってると思ったのですが~。去年は逃して2年ぶりのせいかもしれません。
エビも入ってたし♪

一度行ったらまた行きたくなるのにぃ~と思いつつ、お誘いして行く気にさせるのは難しいですよね。
「ちょっとサッカー見てみるか」という存在になるといいのですが。
よそのことと思いつつ千葉の選手の涙にヤラレました(TT)
そしてサッカーを応援する喜びを感じました。
明日は結果に関らず、今季最高の応援しましょう!←弱気

posted by チームがある限り| 2012-11-23 17:14

Re:「一度観てもらえれば」

ひとみさんこんばんは(^o^)/ 大分に拍手☆

>でもその"まず一度来てもらう"がもっとも難しい。

2年前から行っているお得意様は土曜日が半ドンで、今年は土曜日開催なので
毎回無理言って早く仕事を終わらせて貰いました。担当の方が「そんなに熱心に
応援する魅力があるのですな」と感心して貰いました。そしてサッカーは代表しか
感心が無かったそうですが「地上波でコンサの中継を見ました」と感想を言って
くれるまでになったのです。

でもスタジアムに行かないと本当の面白さは判らないので・・

「テレビではサッカーは判りません。たとえばテレビの料理番組でどんなに美味しい
ご馳走を美味しく撮影した映像を見て、人気グルメリポーターが美味しいと言っても
味は絶対にわかりません・・それと同じです」と言いました。

ついに最終戦は家族で来てくれる事になりました。「サッカーは試合前のスタジアムの
雰囲気も楽しいので出来るだけ早く来てください」とも付け加えました。

最初はバクスタのS席のようですが、何時の日にかゴール裏で一緒に応援する日が
来ますように(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-11-23 19:28

Re:「一度観てもらえれば」

こんばんは。

今日は早い時間にエントリーですね!
初めてコンサの試合を観戦した人達が
コンサの応援が凄いからまたスタジアムに行きたい!
と思われるような応援がしたいですね!

posted by ざき| 2012-11-23 20:38

Re:「一度観てもらえれば」

こんにちは。
J2のプレーオフ、しょうもない制度導入しやがって
と思いましたが、J1とJ2にの入れ替え戦の変わり
と思えば、まあ、これもよしかな?
面白いのは、引き分けで勝利のチームが、ことごとく
負けましたね。難しいね、サッカーって。

大分と千葉。
大分、3億返済したご褒美でJ1は、ドラマ的にでOK
千葉、実家に一番近いスタジアムが、フクアリ。
J2でOKと思いましたが、千葉の選手が泣いているの
見ると辛いですね。シーズン途中に移籍した谷澤の
思いも考えると複雑だわー

でも、2年前のフクアリでボコボコやられた
リベンジ出来ますね。日曜日のナイター開催
でなければ、絶対に行きます。。。

では、ホーム最終戦でお会い出来ずに残念ですが、
そろそろ準備して、ドームに行きますね。
岩沼を目に焼き付けてきます。それでは。

posted by 団長Ⅱ| 2012-11-24 11:00

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

グラコロ、まわりがみんな美味しいと言うのではじめて食べてみたんですが
あれは美味しいですねー。また食べようと思っています♪
毎年改良されているんですね。
コロがさくさくで、エビも入っていましたし、キャベツとの組み合わせが美味でした♪

昨日は私、現地にいなかったのでその場の雰囲気は映像と聞いた話だけなのですが
何やら色々あったみたいですね。応援お疲れさまでしたー。
プレーオフってなかなか残酷なシステムですよね。
Jリーグが言うように「J2が最後まで盛り上がるように」という考え方は
所詮クラブに直接関係しない人の意見だなと思いました。
プレーオフ決勝の最後の方で「全員に頑張ってほしい」と言っていたののに同感です。

>>オオドサさんへ

こんばんはー。大分には頑張ってもらいたいですね。
私たちが熱心に応援している姿を見て行動をしてくれるというのは
私たちができる最大限のことを認めてもらえたというかんじがして嬉しいですね。
最初はきっと「あーはいはいサッカーばかなのね」みたいなかんじだと思うんですけど
だんだんと「へえ~そんなに面白いのかな」と感じてくれるみたいで。
一生懸命は伝わるんだな、としみじみ思う瞬間です。

料理番組のたとえは良いですね♪私も使わせてください。
できるだけ早く来て、というのはいいですね。
あまり試合に行かない方はキックオフに合わせて家を出るようなので
私もそう伝えるようにしています!
こういう方々は結構、試合結果に関わらず自分たちで楽しみを見つけてくれたりします。
試合は負けたけど応援が面白かったとか、行ってみると意外と近かったとか、
やっぱりスタジアムにしかない魅力を感じてもらえるんだなと。
来季は試合数がどんと増えるので、また足を運んでもらえたら嬉しいですねー。

>>ざきさんへ

こんばんはー。
金曜日はこのあと一泊で温泉に行くことになっていたので、早々に更新してみました!

振り返ると、以前はサポーターがサポーターをつくっていたところがあるように思います。
今はどうなのかなーとちょっと不安はあったのですが
まだまだサポーターが引っ張れる部分はあるんだなと自信が持てました!

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー。
はっ。なるほど。入れ替え戦のかわりだと思えばそんなに悪い制度だと思えません。
一発勝負なので相性もあるのか、ホームチームがことごとく負けて、
仕舞いには引き分けで良いチームまで負けてしまいました。
ほんと難しいですね。強いチームが勝つわけじゃないですものね。
それがサッカーの難しくも面白いところなんですけどね。

私も最初は、九州がこれ以上増えたら困るのとフクアリに行きたいのとで大分応援でした。
でも試合後の明暗の分かれぷりといったら
外からやんややんや言うものではないなと思いました。
該当の2チーム(というか4チーム)のためだけの試合だなと。
勝って喜んでいるのを見ると「良かったね」と素直に思いますし
負けて泣いているのを見るとまったくもって他人事とは思えませんでしたー。

まぁこうと決まればもう向くべきは来季ですね。
フクアリリベンジです。行きたいのでぜひとも日帰りできる日程でー。
日曜日固定開催だとアウェイに行きづらくなります、個人的には。

昨日は応援お疲れさまでした。
私は現地にも行けず応援もできずで、なんとなくひとりモヤッとしています。
新潟に行ってしっかり今季を終わらせて来ますね!

posted by ひとみ| 2012-11-26 00:56

コメントする