コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月07日

変わらぬ愛に応える覚悟

昨日の試合後のののとのぶりんのやり取りは面白かった。ののの髪型を気にするのぶりん。
ののが「一緒に番組をやったこともある」的なコメントをしていたけれど
それってあの超ローカルゆるゆるサブカルスポーツ番組『のんのん。』のことよね。
そんな話したって誰もわからないわよ!なんという札幌得なのの発言!
会見のあとにふたりで喋っていたものも面白かった。
「仕事探してます。給料安くてもいいし、J1に上げることはできます、その先はわからないけど」
こんな面白い監督とお別れしなくちゃいけないなんて、あああ勿体無い(←勿体無いのそこ?)。
オファーは普通に来ると思うけど、のぶりんにとってやりがいのあるチームに決まってほしい。


うちは優勝争いをしている浦和に勝ったわけだけど(何度でも言う)、
2得点してからの浦和サポーターの応援はさすがだなと思ったのは正直なところ。
あのチームは劣勢時ほど声が大きくなる。
応援スタイルはうちとは違うので比べるのも違うかなとも思うのだけど
応援というものに対する気持ちの面では見習いたいところでもある。
特にうちはホームであのような状況(0-2とか)になった時に、声量がガクッと落ちる。
違うんじゃない?応援って劣勢時ほど必要とされるものじゃない?
というのが個人的な考えなのだけど、声を出さなくなる人は違う考えを持っているのかな。
外の人からは「フロントも選手も弱いがサポーターはすごいね」みたいに言われるけれど
私はサポーターの声が全然足りないと思っている。
サポーターだけじゃなくて、まだサポーターにはなっていない地元の人たちの声も。
チームをもっと強く大きくしていくためには、今のままじゃ足りない。
そんなことを考えた浦和戦でもあった。

それとは別に、昨日埼スタへ足を運んだ大勢のうちのサポーターは本当にすごかった。
数はあちらさんの方がどう贔屓目に見ても多いのだけど、
試合前から気合いの入った応援であったり、試合中もこちらが励まされそうなほどの声。
選手たちが降格決定で良い意味で吹っ切れたとか思い切りが出たとか言われるけれど、
あの応援が背中を押したことは間違いないと思う。

そして「クラブはこの変わらぬ愛に応える覚悟はあるのか」というダンマク。
残り6試合を全力で勝ちに行くことに変わりはない。
けれど、「降格が決まってからなかなか良い結果になったね!来季に繋がるね!」と
安易に締めてしまう今季であってはいけないと思うんだ。
クラブにも、まだわからないけど来季も残ってくれる選手にも、変わってもらいたい。
埼スタへ足を運んで声を出したサポーターたちの思いが、どうか伝わっていますように。


いやしかし久々にスポーツ新聞買ったのに扱い小っちゃっ。くそうー。でも取っとくぞー。

posted by ひとみ |23:45 | コンサ徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1763
この記事に対するコメント一覧
Re:変わらぬ愛に応える覚悟

ひとみさんこんばんは(^o^)/

ほらッ!呪縛から解放されるとJ1優勝争いの最中の赤い悪魔にも勝っちゃいますよね☆

>それってあの超ローカルゆるゆるサブカルスポーツ番組『のんのん。』のことよね。

あれはスポーツ番組だったのでしょうか?(義理で安物のサンドみたいに薄いハム挟んで
ましたが)HBCがあんな番組を作れる能力があったコトに今更ながら驚いています。

子供の頃(昭和40年頃)にHBCが自局のCMを恥ずかしげも無く流していました・・・
そのCMソングが「♪~HBC!HBC!あなたもわたしもHBC~♪みんなの夢とォ希望を
載せてェ~伸び行く~伸び行く~エイチビーシー♪」その後に「♪~一丁目から八丁目~
ぐるりとキレイなアーケイドォ~狸小路はァ狸小路はァ~楽しい街よォ~♪」のCMが続いて
いたのを覚えています・・でも7丁目ショボイし8丁目アーケド無いし・・と当時皆ツッコンでました。

でも狸小路の一本南の昔の南3条通りはお洒落なお店や音楽喫茶が多くて繁盛していました
シミジミ☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-10-08 04:07

Re:変わらぬ愛に応える覚悟

こんにちは。
昨日、お好み焼き食べながら、画像と解説者と監督の
お互い愛に満ちた、グダグダな会話見ました。

>>声を出さなくなる人は違う考えを持っているのかな。

ごめん、考えではなく、メンタルやられれているかも。
でも、最近は、劣勢でも上原ちゃんが出てくれば
得点の予感なので、声出しますね。
劣勢から逆転する、経験値が少ないと諦めモード
の悪循環ですものね。そこが、選手、サポのチーム力ですね。浦和、好き嫌いの前に、見習うところはありますね。

>>「仕事探してます。給料安くてもいいし、J1に上げることはできます、その先はわからないけど」

なんか、コンサの来季の監督に求めるのもにすべて
合致しますね。お金ないけど、J1に。
でも、退任会見のインタビューで、育てた選手、全部
売っちゃうんだもん。って言ったて本当?なの?
プロントと監督は、バラバラな方向向いているのかな?

まあ、とにかく、浦和戦の再放送、見ていて選手が
久々に楽しそうに、イキイキ試合していたのが、
見ていて嬉しかった。あっという間に時間過ぎましたね。
あー良かった。

posted by 団長Ⅱ| 2012-10-08 10:36

Re:変わらぬ愛に応える覚悟

さいたま市になる前、あそこは浦和市じゃなくてレッズなんだと云われてました。
ウチが立ち上がった頃は、レッズサポを目指すという考えもあったようです。
結局は、土地柄やらなんやがあって落ち着く所に落ち着いたというか。
ウチも昔は、失点したら声援が倍増したもんですが、それは自発的に起きてる感じがしました。
年数を経るといろんなことがキッチリ整備されるのは当然なんですけど、今はマニュアルに則った感じですね。
爆笑できる野次を飛ばす人はどこに行ったんだろ。
今は野次じゃなく、人格批判が飛び交ってます。

レッズだって昔とは違うんでしょうけど、徹底的に統制され尽くしてますから。
あの応援の中でプレーしたくて入団する選手もいるんじゃ?と思えてきます。
人任せではなく、自発的でありながら統制も取れてる。
これは訓練の結果です。殆ど職業意識

ウチはどうしますかね。サッカーに興味なくても、サポーター見たさに来る人が出てきた頃には文化になってるんですが。

posted by owls| 2012-10-08 11:03

Re:変わらぬ愛に応える覚悟

現地参戦してきました♪

さいたま市民なんですけど、やっぱり札幌最高!!って思いましたよ☆
浦和さんのブーイング、あんまり怖くなかったし。

関東サポって、応援に行く機会が限られていたりするから、劣勢になっても割と声を出して応援する人が多いかもです。

ホームだと、コアサポさんばかりじゃないから、応援して選手を勝たせたいという気持ちの割合が違うんじゃないかと感じます。

これからも埼玉で札幌を叫んでいきますよ!!
今年はまだ札幌に行けてないので、11月には是非と計画中です♪

posted by hiropiano| 2012-10-08 12:00

Re:変わらぬ愛に応える覚悟

こんにちは(○´∀`○)

今日もお仕事頑張ってます(笑)明日、夜勤終わったら休みです♪♪

監督のインタビューとか気になりますが、リアルタイムでみられない環境のため水曜日の再放送を楽しみにしたいと思います( ´艸`)

posted by にゃ~こ| 2012-10-08 14:24

Re:変わらぬ愛に応える覚悟

変な表現かもしれないけれど
浦和サポさんの応援がコンサにも力を与えてくれたように感じました
2点ビハインドでも「まだ来るぞぉっ!」の迫力満点。
浦和さんに負けじとコンササポもありったけの音量で返す…
結果、闘う雰囲気が充満するすばらしいピッチになりました

降格が決まって、というのもあるんだろうけれど
あの雰囲気がコンサの闘う気持ちを呼び覚ましてくれたようにも思います
勝利の喜びはもちろんですが、浦和げサポさんに感謝しつつ会場を後にしました

posted by 熱いぞ赤黒| 2012-10-08 21:28

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ

こんばんはー!
オオドサさんとは何度も『のんのん。』のお話をしているような気がします。笑
あれはスポーツ番組でもサブカル番組でもなかったですね。
ノージャンルで視聴率を度外視したとしか思えないゆるい内容。
余程ののとのぶりんが信頼されていたのでしょうかねぇ。

HBCのCMってすごいですね。
視聴者がそれを見て「よし!うちはずっとHBCを見るぞ!」とはならないでしょうに。
狸小路のアーケードは途中で工事が中止になってああなったんでしたっけ。
札幌市は駅まわりを繁盛させるのも結構なんですけど
狸小路とかすすきのの方ももっと手を入れてもらいたいなぁなんて思います。
色々なこだわりを持ったお店があって、個人的には狸小路好きです。

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー。
オオッ、お好み焼き良いですね。なんだかムショーに食べたくなりました。
グダグダな会話良かったですよね。なぜか他サポからも好評でした。

"違う考えを持っているのかな"、には実はちょっと嫌味を込めています。むふ。
そう言われれば確かに慎ちゃんが出てきたら声量が上がっている気がします。
多分、翔太が出てきた時もそういう傾向にありますよね。
選手が応援を動かすっていうこともあるんですねー。
選手がどんな風に頑張っているかっていうのは、
サポーターがちゃんと観ているもんなんだわと改めて。
浦和というチームは別に好きじゃないんですけど、あの気持ちの持ち方は見習いたいです。

うちに来てくれる監督はお給料が決して高くはできないし、
育成をしなければいけないし、運営にも関わらないといけないようですね。
「育てた選手、全部売っちゃう」って言っていたんですか?
以前「育てても出て行っちゃう」とは言っていたような気がするのですが
もしフロントに不満を持っていたとしたら重ねてお詫び申し上げたい次第です。うぅぅ。

奈良くんがツイッターで、楽しかったとつぶやいていましたね。
んなら今まではどーだったのよと突っ込みたいのを抑えて、
あぁやっぱり選手自身が楽しいとああいう試合になるんだなって思いました。

>>owlsさんへ

雰囲気は違えど、気持ちのもっていき方は浦和の応援は良いと思います。
でもそのままレッズサポを目指さなくて良かったです...。
あの統率されたかんじは北海道の毛色とは合わないような気がするので。
今はもうないですがVメガホンなど、
コンサドーレらしいものを探して追及して今に至っているのでしょう。
今はそれがまた改めて再考する時期に来ているのかなぁなんて思います。
ユーモアのある野次はほんとなくなりました。好きなんですけどねああいうの。
頭が良くなければできません。人格批判は頭の悪い人がすることです(毒)。

何かで見たコンサドーレサポーターの心得みたいなものに
「入団してきた選手の"サポーターが熱い"という言葉を信じるな」とあり笑いました。
どこのチームだってサポーターが熱いのは当たり前です。
けれどやっぱり何かうちらしさってあるはずなんですよね。
私はまだまだサポーターで人を呼ぶことを諦めたくないなと思っています。
フロントだけではなく、サポーターも変化することを求められている時なのでしょうかねぇ。

>>hiropianoさんへ

現地応援お疲れさまでしたー!!
さいたまで札幌を叫んでくださってありがとうございます!
高原のゴールキックの時のブーイングはちょっと笑っちゃいました。
あれでビビるような選手じゃないですからねー。
むしろもっと時間かけて蹴ってやろうかなんて思っていそうです。

ホームはアウェイよりたくさんの人に観てもらえるのが良いところですが
みんながみんな勝たせに来ているわけではないというのは確かにありますよね。
11月ぜひ来てくださいねー。私はあとアウェイでは新潟を予定しています。
楽しい遠征になりますように。そしてぜひとも勝利を手にできますように!

>>にゃ~こさんへ

こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ
今日もお仕事だったんですねっ。失礼しましたっ。
夜勤明けて明後日でしょうか。今度こそゆっくりお休みしてくださいね。笑
おおおネタバレしていてすみません。再放送ぜひともじっくり楽しんでくださいー♪

>>熱いぞ赤黒さんへ

相手の応援がまた力になるって良いですね!
私は相手チームのことを"敵"と呼ばないように気を付けているのですが
やっぱり相手あっての試合だと思っているので。
そういう意味ではこういった応援同士の闘いも、相手があるからこそのものですよね。
闘う雰囲気が充満するスタジアムって素敵です。多くの試合でそうありたいものです。

優勝争いをしているかどうかに関わらず、あれだけの人が集まるのはそうありません。
そこでビビるのではなく奮起したうちの選手たちが頼もしく思えました。
そういえば帰り道、取り囲まれることはありませんでしたか。笑

posted by ひとみ| 2012-10-08 22:56

Re:変わらぬ愛に応える覚悟

はいっ。無事でした!
満員電車なんで取り囲まれてはいましたけどね

普段はユニは会場だけなんですが
おだっちゃってて、着換え忘れてました
車内の視線で気がつきましたが、まあいいや

実は熱いぞはW杯ドイツ大会の時
クロアチアサポータで埋まるPV会場へ
単身「侍BLUE」で乗り込んだ無鉄砲野郎だったりします
「おいっ。そこのヤパーナこっち来い」と沢山の人からご招待(?)されて恐かったなぁ
でも、最後はビールで乾杯!ビールに国境なしです

posted by 熱いぞ赤黒| 2012-10-09 21:54

熱いぞ赤黒さんへ

最下位に負けて取り囲むっていうのも残念なチームですものね。
浦和は一応優勝争いをしているチームっぽく対応したということで。
でも埼スタの帰り道をアウェイチームのレプリカで歩くなんて勇者です...!
私はアウェイではわりとレプリカ姿でうろうろしているのですが
さすがに埼スタでは避けるかなーって思うので。笑

対戦時は恐ろしく対立したとしても
根は同じサッカーサポーターだから最後は分かり合える、
という清々しさがあちらの方々にはあるような気がしますね。
ビール好きに悪い人はいないのですきっと。
私もいつかヨーロッパへサッカーとビール巡りしたいなと思っています。

posted by ひとみ| 2012-10-10 23:31

コメントする