コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月22日

入口は多いほど良い

後半戦のポスターデータってオフィシャルにあがってるのかな。見つけられない。
そもそもこの前半版と後半版の間にあった「とことん」のデータも無かったので
ポスター掲示をお願いしているお店には今も前半版のポスターが貼られているという状態。
宣伝効果ゼロ。むしろ印象悪いじゃないか。

なんていうことは気づいたらオフィシャルからメールをしていて
その効果かはわからないけれど連絡をしたら結構すぐに対応してくれたりする。
でもその時だけで、またしばらくすると忘れられていて同じことを指摘している私。
むむぅぅぅ。特定の担当者みたいなのがいないのかな~。

なのだけど、facebookは開設以来驚くべき頻度で更新されている。
早いし情報も多いし、何かあった時も対応しているみたいだし。
twitterはほったらかしなのに。
公式やチャオコンとは更新の仕組みが違うからかもしれないけれど
なんだやろうと思えばできないことはないのか、というのが率直な気持ち。
お金をかけずにできることは積極的にやっていこうぜよ。
今更なことだけど、もっと出来ることがあるのになぁと。
別にボランティアで働いてと言いたいわけじゃない。
無い袖は振れないのだから、お金のかからないところはもっと頑張ってもらいたい。と。

以前よりはずっと良くなっていっているのがわかる。
試合の時のイベントは細かすぎるほど色々なアイデアが使われているし
毎試合のように企画されていていいなぁと思う。
「イベントで集客できるわけではない」という意見もあるだろうけど
そもそもサッカーに興味の無い層にとってはいくらチームの良さを語れど
選手の魅力を語れど、理解はしてもらえても納得の域に達するのは一苦労だ。

実際、私のお仕事場の上司さんは代表にしか興味がないような人だけれど
ピカチュウやらイナズマイレブンやらが来る話をした時に食いついていた。
ヒーローショーの類はどれも有料なのだそうで
試合の時に無料で写真を撮ったり触れ合ったりできることに驚いていた。
これだけでも来るきっかけには十分なり得るのだ。
何が当たるかはやってみないとわからない。やる前から駄目出ししていては勿体無い。
イベントに惹かれてきた人をリピーターにできるかどうかはまた別の問題だけれど
試合以外の部分で宣伝していくことはこれからも必要だと感じる。

なんだか話が逸れたけれど、頑張れHFC。ポスターは早くUPしてね。

posted by ひとみ |22:02 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1722
この記事に対するコメント一覧
Re:入口は多いほど良い

イベントで集客して、そん中の何割かをリピーターにしようというのが基本戦略なわけですよね。
告知のし方なんかも洗練されてきたし努力というか本気の度合いが一昔前とは段違いではあります。
しかしながら、コンサの応援はサポーターにやらせときゃイイという風潮があるような。
無い知恵絞って考えました。
「サポーターが足りません」或いは「サポーターだけじゃ足りません」と道新の1ページを使っちゃう作戦←どこが知恵よ
一週間のチームの行動を紹介して、一試合のために、どんだけ労力使ってるかを何気に知ってもらって、最後の仕上げに如何に多くの声援が必要かを訴える。
どしゃ降りの中でやってるアタシらの写真なんかも掲載して「サポーターが足りません」(井原のあのCMみたいに)
(-.-)
『こんなことやるから来てよね』じゃなく、もっと根元的に訴える。
媚びるんじゃなく、協力を呼び掛けるという方針
それにビビっとくる人なら付き合えそうなんだけど。

posted by owls| 2012-08-23 20:19

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

あぁーわかります。ほんと洗練されてきたかんじあります。
前は広告なんかでも、チームの顔が見えないというか
伝えたいものが何なんだろうと思ってしまうことが結構あって。
熱を感じなかったとでも言いましょうか。今はそれが感じられるようになりました。

そういえば私、何かの時にどこかで言いたいと思っていたのがありまして。
劇団四季のライオンキングがもうだいぶ絶賛公開中になった頃のポスターで
『○○人が観た!次はあなたに観てほしい!』みたいなコピーがついていたんです。
あぁこれコンサドーレで使いたい!って思っていました。
これだけたくさんの人が観てくれたけどあなたに来てほしいんだよ、
みたいなのがすごく訴えかけるものがあるなぁと。

その「サポーターが足りません」案、良いですねー。斬新です!
この間の代表についてお話したことと繋がっていますね。サポーターがやるもの、っていう。
次に矢萩社長とお話しする機会にでもぜひ提案してみてくださいな。
チームの一週間の行動を紹介っていうのも良いですね!
ついでに練習見学無料も織り込んでもらえれば間違いないです。あああ素敵ー。

posted by ひとみ| 2012-08-23 23:17

コメントする