コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月19日

"代表好き"層をあきらめない

日本代表を見たいと思ってスタジアムへ足を運ぶ人は
代表の何が良くて行動を起こすんだろう。
なんてことを、先日からずっと考えている。
ミーハー層を否定するわけではなく、私が代表をどう思っているかもさておき
札幌ドームがほぼ満員になるだけの人たちの行動力をあきらめなければ、
コンサドーレの集客に繋げることができるんじゃないかなぁと。

コンサドーレの試合に誘って断られる理由のTOP3によくランクインするのは
「有名な選手がいないから」だ。私の周りの人たちの場合。
じゃあ有名な選手が来てくれればドームは満員になるかというと、実際はそうじゃない。
うちには超有名選手のゴンがいるし、ゴンとキングが一緒にメンバー入りしたこともあるけれど
それを理由にドームが満員になったことはない。
日本代表を多く抱えるチームがいつでもJのホーム試合をたくさんの人で埋めているかというと
そうでもない。チームや選手どうこうよりも、サポーターの熱さに支えられている部分が大きい。
ということは、「有名な選手がいるから見に行く」というのは言葉の表現であって
実は本質ではないのかもしれないなぁなんて思っている。

例えば、以前ウェディングドレスデザイナーの羽仁衣さんのインタビューを読んだ時に
こんなことが書かれていたのが印象に残っている。
「新婦さんが"ウエストにギャザーを入れてほしい"とオーダーする。
でも新婦さんの目的は"ギャザーを入れること"ではなく"ウエストをすっきり見せること"。
別の方法でウエストを細く見せることができれば、ギャザーは入れなくてもいいかもしれない。
それをお客さんの言葉から汲み取れるかどうかが大切」というお話(原文そのままではない)。
ウェディングドレスなんて特殊なものではなくても、社会人の普段のお仕事でもよくあることだ。
「ここは赤にしてほしい」と言われたとしても、その人は別に赤を望んでいるわけではなく、
明るい色や、全体を暖色系にしたいということが心の奥にあるかもしれない。
それを汲み取って提案できるかどうか。簡単ではないけれど、とても大切だ。

今までは、「有名な選手がいないから」と言う人たちに対して
うちには世代別代表が(最近は呼ばれないけど)たくさんいるのよ!オーストラリア代表もいるのよ!
という方向へオススメしていた。対戦相手の有名選手とか。でも、なんとなく反応はいまいち。
そういうことじゃないんだな。「有名な選手を見たい」っていうことは。

「有名な選手がいるから見に行く」という言葉の本質はなんだろう。
素晴らしいプレーを生で観たい、とか。
有名人を生で見たことを人に自慢したい、とか。
自分の住む町に有名人が来ると嬉しい、とか。

むむむ。難しい。けれどここを突き詰めていけば、答えは少しずつでも出るはずなんだ。

posted by ひとみ |23:51 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1719
この記事に対するコメント一覧
Re:"代表好き"層をあきらめない

有名な選手がいるからと言うより、有名な選手ばかりって所なんでしょうね。
ちょっとだけサッカーに興味ある様な人なら半分以上が知ってる選手ですから。

代表戦はジャニーズのコンサートの様でした。
コンサでは観ない様な若い女性がいっぱいいて黄色い声援を送ってる。
「なんとかこの層をコンサに引き込めないものか・・」とコンサポはみんな思ったハズ
ですよね。コンサはイケメン多いんだけどなぁ

posted by mopboy| 2012-08-20 00:28

Re:"代表好き"層をあきらめない

ちょっと前まで、ウチのイケメン率は高かったんですけどね。

代表のユニには希少っぽいけど、実際は簡単に手に入って、コンサのユニは有り難くないけど、何処で買えるか知らないという現実

サッカーのではなく、コンサの応援はサポーターという人種がやってればよいという認識
代表はサッカーチームだけど、コンサって何?という無知
(-"-;)
白恋に入るには、何千円も取られるという誤解
あんた達、そんなことも知らんの?って言えば「だからサッカーって面倒くさくて嫌なのね」と返される。
だから~、代表の方が面倒くさいって。代表もサッカーやってんだっつの。
(-"-;)
今更なんですが、練見には金がかからないってことを広めたいと思います。
ボールを蹴ったらどんな音がするか。
いろんなことを喋ってやってること。
弱いと思ってるチームの選手がどんだけプロなのかってこと。
あ~もー、世界が広がって豊かな気持ちになる機会は、4年に一回だけじゃねえよ!
日常!
100年構想!
テレビを消せ、宮の沢に集まれ!

posted by owls| 2012-08-20 01:57

Re:"代表好き"層をあきらめない

私も、職場の同僚をコンサポにしようと日々苦労しています。
お断りされる理由は、どうしてテレビで試合を放映しないの?というのが一番多いです。やはり、代表とJリーグの試合の大きな違いは、民放での露出度だと思っています。
私の家内は、厚別には日焼けを嫌がって付き合ってくれませんが、ドームでは一緒に盛り上がってくれています。仙台戦のビール半額は効果絶大で、普段サッカー観戦しない妹夫妻も、一緒に盛り上がりました。企画も大事ですね。
私の娘達は、私以上のコンサポです。今年の夏に北海道新聞で、子供と一緒にコンサドーレの試合観戦や練習見学をするという特集が組まれたことがありました。私の経験からも、子供連れの家族を週末にサッカー観戦へ、というのは良い戦略だと思います。

posted by パパコロ| 2012-08-20 20:02

コメントありがとうございます。

>>mopboyさんへ

確かに有名な選手ばかりですね。
サッカーに詳しくなくても名前くらいは聞いたことある人が多いでしょうし。
でも何かそれだけではない気がしているんです。

ジャニーズのコンサートですか...うちの試合ではまず見られない光景ですね。
代表戦は若い層が多いとのこと、まさにうちのサポーターに取り込みたい層ですよねぇ。
一時イケメン推しで広告をしていたことがありましたが、あれって効果あったのかしら。笑

>>owlsさんへ

なんで過去形なんですか。笑 ジュンキの抜けた穴は大きいってことですよねわかります。

仰ることがどれもごもっともすぎて、突っ込みどころがありませんー。
確かに代表のユニフォームはなんとなくどこでも手に入りますが希少っぽいですし、
うちのユニフォームはどこでも売っているわけではありません。
質は間違いなくKappaさんの方が素晴らしいですが、値段もその分素晴らしく。

宮の沢のような場所でサッカーを観たら、価値観が変わると思うんです。
そのことに気づいていない人は多いですし、いくら口で説明しても伝わらないんですよね。
専用スタジアムがあればまた違うのかな~なんて密かに思ったりもします。
北海道の人はまだ本物のサッカーに触れていないとでも言いましょうか。
本物というのは"代表"という意味ではなくて、
サッカーが一番サッカーらしい姿になっているところを観ていないという意味で。
自分たちが弱いと思っている地元のチームがどれほど本物であるか、
地元にチームがある環境がどれほど素晴らしいか、
その上で代表だけを追いかけることがどれほど軽いことか気づいてもらいたいものです。

私たちが当たり前だと思っているものは、まだまだ伝え切れていないのでしょうねぇ。
練習見学が無料という点、私も改めて伝えていきたいです。
大抵驚かれますよね。ファンサービスをしてもらえることなんかも含めて。
みなさんの好きな「感動をありがとう」なんて足元にゴロゴロ転がっているんですよーっ。
「テレビを消せ!宮の沢に集まれ!」←気に入りました。

>>パパコロさんへ

スカパー独占放送となった今、民放に露出を求められるとつらいですよねー。
私はそのあたりをいちいち説明するのですが、
理解はしてもらってもやっぱりテレビで観られるにこしたことはないのでしょうし。
はっきり言ってほとんど地上波放送は無理だから見に来て!がいいかもしれません。笑
厚別は行かないけどドームは行くという方、結構多いのですねー。
細々と続けてきている企画も、続けることによって効果を出しているのでしょうか。
そうだとしたらHFCの頑張りも報われますし、嬉しいものですね。
よく地下鉄でずーっとゲームをしているお子を見かけますが、勿体無いです。
もっと面白いリアルなゲームがあるのですから、週末くらい外へ出てほしいですね!

posted by ひとみ| 2012-08-20 23:21

Re:"代表好き"層をあきらめない

こんばんは(○´∀`○)

一年半位前まで、代表に出てる選手も殆ど知らなかったにゃ~こです。同年代のサッカー選手は何となく分かってましたが(^-^; 

相方が国内外問わずサッカー好きで雑誌も買って読んでたのに関心なかった私がコンサを応援し始めたきっかけはテレビでした。

たまたま観たテレビで新加入選手として紹介されてたたくみぃやが、自分の好みだったからというとってもミーハーな理由です(>_<)

偶然にもその週末にコンサの試合を観に行く予定が重なった事もあり、あの人だ~!とピッチを駆け上がる姿に心奪われたのでした。

それから試合を観に行き始めて、ブログを知ってコンサの他の選手の事も気になり、練習見学出来る事を知り....気づいたらゴール裏にいました(笑)

他の方も書いてましたが
もっとテレビとかで取り上げてくれたら、関心持ってくれるのでは?と思います。職場にも試合を民放でやって欲しいという意見を聞きますし。

posted by にゃ~こ| 2012-08-20 23:24

にゃ~こさんへ

こんばんはー(´∀`)

一時期の、それこそJリーグができた頃や誰でも知っている有名選手がいた
サッカーブームほどの勢いは今の代表にはないかもしれませんが
女子サッカーの活躍もあってその雰囲気に近づいているかもしれないと思っています。

夫婦でも違うものなんですね!イケメンの露出はやっぱり必要と再確認しました。笑
試合の数日前にローカル局で選手が試合告知をさせてもらうことはありますが
宣伝宣伝していてあまり一般層に伝わっているかんじがしません...(-_-;)
もっとポイントを絞ってイベント重視で宣伝しても良いのではと思うのです。
イベントだけに惹かれて来る人はいないなんてことを言うサポーターもいますが
そもそもサッカーに興味が無い人はサッカーでは惹かれないんですよね。
半額でビールが飲めるなら行こうか!っていう方向も十分あり得ると思っています。

うちがというよりもJリーグ自体がテレビ報道をスカパー独占にしてしまっているので
地上波放送がなかなか出来ないという悩みは意外とどこのチームにもあるようです。
スカパーが許可した局しかできないとか、お金の面とか、色々と...
やっぱり観てもらえますもんね。NHKとか、勝率も良かったような覚えがありますし。

posted by ひとみ| 2012-08-21 23:05

コメントする