コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月11日

悔しさに順位はない

↑タイトルは今日のマッチデイに載っていた斉藤さんのコラムを読んでハッとさせられたこと。
「試合に負けて一番悔しいのは選手たち本人だ」という論調はあまり好きではない、という言葉。
私は、そう思わなくちゃいけないと心のどこかで思っていたところがあったので。
選手が一番悔しいはずだ、こんなに悔しい思いをしている私たちよりもずっと悔しいはずだと。
でも斉藤さんは、「"気持ち"に1番も2番もないはず」と書いていた。
様々な理由があってその一試合にかける思いが選手たちよりも強い人がいるかもしれない、と。
そうだ。そうだよね。比べるものじゃない。言われてみれば当たり前なのに。
気持ちがどこへ向いているかが大切。なんだかとても救われる思いだった。
やっぱり斉藤さんの書く言葉は素敵よねー。ジャイキリについて触れてたのも嬉しかったなぁ。

そう!!仙台に勝ったぞー!!
『サッポロやられたら サッポロやり返せ』を実行してやったぞー!
ジェファンが言っていたものね。「首位だからといって勝つとは限らない」。
最下位のうちはどことやったって有利な点はない。思いっきりやってやるだけなんだから。

ウッチーが落ち着いて打ったループがあった。
ポストに当たって外れてしまい、とても悔しそうだった。
そのあとにヤスがシュート(クロス?)したボールがオウンゴールを誘った。
(余談だけどあれはヤスのゴールでもいいんじゃないかい?)
うちの選手は喜んで、林がとても悔しそうにしていた。
ひとり、うちのチームにも悔しそうにしていた選手がいた。ウッチーだ。
チームが勝っても、自分がゴールで貢献できなければ喜びきれない。
ストライカーってそうなのね。
仲良しのヤスが得点に絡んでも悔しそうにしていたウッチーがかなりかっこよかった。
いや、シュートを外してかっこいいというのも変だけど。
ウッチーが交代で入ってのチャントは大きな声が響いていて、サポーターの期待を感じた。
きっと本人も同じく期待を感じたと思う。
ウッチーの悔しさは次に繋がっただろうな。他のどの選手よりも、次にかける思いが強いかも。

それにしても、林へのブーイングは激しかった...。私はさすがにあそこまでは出来ないっ。
いくら愛故といっても出来ないよっ。笑

posted by ひとみ |22:00 | 試合観戦 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1712
この記事に対するコメント一覧
Re:悔しさに順位はない

ホントにね。
あれほどまでに愛情のこもったブーイングは初めて聞いたわww

posted by こげ茶| 2012-08-11 22:19

Re:悔しさに順位はない

ウッチーの悔しい表情には、私も好感を持っています。連敗中も、ウッチーの表情に次の試合への闘志を感じていました。今日も、ウッチーのシュートの後一気にスタジアムのボルテージが上がりましたよね。勝っても負けても戦いは続きます。ウッチーの尽きることのない闘志、コンサドーレに必要なワンピースだと思っています。

posted by パパコロ| 2012-08-11 23:08

Re:悔しさに順位はない

こんばんは。たくみぃやがゴール決めたのは最高に嬉しかったです( ´艸`)が、やっぱりうっちーのゴール見たかったし本当に悔しかったでしょうね。

次はストライカーうっちーのゴールが見られると信じて試合を楽しみにしたいと思います。

posted by にゃ~こ| 2012-08-11 23:36

Re:悔しさに順位はない

負けても淡々としてないと、一年乗り切れないやと思うようになってました。
でも、それじゃツマんないって思い直しました。
こうなると、勝っても悔しさのネタを探すへそ曲がりが顔を出します。
先ず、ウッチーの悔しさを共有する。次に、札幌が強かったわけじゃなく仙台の自滅だという一部の見解を悔しがり、もう一丁は、しゅんPのゴールがなかった←重要
(*^o^*)
人はこれを、貪欲と呼ぶはずです。
自分で書いてて、気に入りました。
(^w^)

posted by owls| 2012-08-12 06:41

Re:悔しさに順位はない

あのブーイングは凄かったですね!
鳥肌が立ちました。
私は、嬉しかったです。
偉大なる敵だと皆が認めた証。
一緒に闘った仲間が大きくなってコンサから巣立っていったのだと思うと、もちろん淋しい気持は大きいけれど、本当に良かった!!と思えるようになりました。
言うまでもないことですが、ブーイング、私はしませんよっ!

posted by むーこ| 2012-08-12 19:24

Re:悔しさに順位はない

ぎゃーっ
エラーメッセージが出たのでやり直したら、2つ投稿されちゃった!
ごめんなさーい

posted by むーこ| 2012-08-12 19:26

コメントありがとうございます。

>>こげ茶さんへ
林が移籍してから、林に勝てた記憶がありません。ライバルとみんなが認めているのでしょうね。

>>パパコロさんへ
ウッチーはいつでも得点を取ることに拘っている印象がありますよね。
札幌に来てからはそれ以外にも出来ることが増えましたが、ストライカーらしさは健在ですし。
勝っても悔しいって、とても頼もしいことだと思うんです。
ウッチーはあのループを外したことで頭がいっぱいなんだそうですね。ますますかっこいい!
私、次にウッチーがゴールをした時は、泣いてしまうかもしれません。笑

>>にゃ~こさんへ
こんばんはー。たくみぃやの人生初お立ち台を見ることができて本当に嬉しいですね。
日高札幌コール、思い切りやらせていただきました!遂にブログも更新されましたしね!笑
ウッチーは昨日眠れなかったかもしれませんね。きっと次の機会は近いうちに来ると思います♪

>>owlsさんへ
owlsさんの仰る淡々とは違うのですが、負けても悔しく思わなくなった、と言う人がいますよね。
そういう人にはほんと、悔しさのタネを探してほしいなって思うんです。
それか腹の立つ部分を探すか。喜怒哀楽を待つのではなく、わざと起こしてほしいなと。
しゅんぴーは昨日素敵でしたよねー。やっぱりガンガン上がっていくしゅんぴーが良いです。
ゴールは次回に期待します。ミドル狙ってほすぃす。
貪欲こそが次に繋がる力になりますね。
サッカーは喜怒哀楽、と奈良くんが言っていました。今季ひしひしと実感します!

>>むーこさんへ
コメントひとつ削除しておきました~。どうぞお気になさらずに~!
あのブーイングが起こるたび、むーこさんはどう感じているかなと思っていました。
なのでいただいたコメントを読んでなんだか安心しています。
あれが林にどう伝わっていたか、ちょっと聞いてみたくもあります。
今日の練習試合に来ていたら声をかけたかったのですが、先発はみんな昨日帰ったみたいです。
あんな風にこの先もずっとライバルとして闘う選手がいるっていいですよね。
また来季もユアスタとここで林と対戦したいです。あっちもリベンジで来るはずですし。むふふ。

posted by ひとみ| 2012-08-12 22:52

Re:悔しさに順位はない

今朝になって、昨日練習試合が行われていたことを知り、ええっ!と真っ青・・・
彼は居たのかしら・・・と思いあちこち情報を探すも分からずイライラドキドキ。
でもいなかったんですね。
ひとみさんなら何か書いてくれてるだろうと思ってました★ありがとう。

posted by むーこ| 2012-08-13 12:00

むーこさんへ

そうだったんですかー!昨日出場した選手はいるのかと仙台のバス運転手さんに聞いた人がいて、
スタメン選手は前日な選手だけで帰ったのだと教えてもらったと聞きました。
残っていなくてなによりでしたよね!宮の沢で会える機会を逃していたと思うと...ひゃー!
林には会えませんでしたが、よーへいを近くで見れたのでなんだか得した気分です。笑
村田と握手して挨拶していましたよ~。

posted by ひとみ| 2012-08-13 21:15

コメントする