コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月19日

J1は楽しいもんよ

3日間のオフも終わって、今日から練習再開。
連敗をしているせいで「オフなんてとんでもねー」な意見もあったけれど
練習は長くやればいいってものでも、たくさんやればいいってものでもないのはわかるので
私はそうは思わない。チームが必要と判断して用意したお休みなわけだし。
今季は無いけれど、今までも休みを急きょ練習日にしたりその逆にしたこともあったわけで。
必要ならば練習日に充てていたはず。追い詰めるだけじゃ身が持たないの。

上手くなるためには練習あるのみだけれど、それとこれとはお話が違って。
むしろ強制的に休みを取らなければいけない状況になることで
体と心を休める日々であったらいいなと思う。
試合が続くとどうしても一日のオフじゃ気持ちが休まらないんじゃないかなと。
選手も口では「切り替えて」とか「泥臭くても」と言うけれど
やっぱり試合を観ているとそれがプレーに表れているとは思えなかったし。
サポーター心理として「練習しろ」と言いたくなる気持ちもわからないではないのだけど
練習量を増やすだけで勝てるんだったら苦労しないよ、といったかんじ。

3日間もあれば、とりあえずサッカーを忘れて逃げてしまおうとしたとしても
あぁまたボールが蹴りたいなという気持ちに戻ってくるのに十分な期間だろうと思う。
中には3日間とことんサッカー漬けだった選手もいたかもしれない。
どんなに苦しい思いをしたとしても、結局そのモヤモヤを吹っ切るには
サッカーで結果を出すしかないんだなと気づいてくれるはず。
じゃあもっと思い切りやろうじゃないかと。楽しんでやろうじゃないかと思う。
J1ってきついだけで楽しくない、では勿体無いんだよ。

「失うものはない」とか、なんか、そういうキレイめな言葉はいらない。
ハタから見た他人事のような言葉はいらない。
なんかもっとこうあるでしょう、言いたい本音が。隠している言葉が。
心の底から出てくるパッション的な!...パッション?パッションはなんか違うか?
うちの選手にはクールな人が多いから、あんまりそういう熱血は好まれないかしら。
でも、俺たちの仲じゃねーか本音で話そうぜ(←設定不明)、ってかんじなのよね。
サポーターのご機嫌を伺いながらのリップサービスなんていらねいよ。

前田さんちの俊介くんが合流しているようだ。
前田は試合に出たくて出たくてしょうがないだろうな。
その気持ちをチームに良い刺激として与えてほしい。 ←ん、なんか健作みたいだな。

posted by ひとみ |22:39 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1691
この記事に対するコメント一覧
Re:J1は楽しいもんよ

 母さんお肩を叩きましょう~♪んーっ!んーっ!んーっ!←それはパッション屋良。

 正直、この時期の3日間のオフってのは強制的にでもアタマやココロをリセット(リフレッシュではなく、敢えてリセット)するのにはいいタイミングだったんじゃないかと。あまりに負けが混みすぎて心技体全てが袋小路や迷宮から出られなくなっていただろうし。

 極端な話、試合の日以外遊び呆けていても試合で勝ちゃあサポは文句を言わないし、逆にどんなにハードな練習積んでも試合で負ければ文句たらたらになるもの。言う方は気楽ですからね。(文字にしない限りは)言ったそばから言葉は消えていくし、選手の側からは口が裂けても「ほな、オノレがやってみぃ!」とは言えないんですから。

 そりゃ負ければ悔しいし勝ってほしいけど、その前にやり尽くしてくれ、さらけ出せ、と。やり尽くしたんだったら一緒に泣くし悔しがるから、と。ああ、前俊の何考えてんだかわかんない“ランダムエロオーラ”を早く観たいぞっ。

 ・・・コンサ欠乏症は重症っす(滝汗)。
 

posted by フラッ太| 2012-07-20 01:09

Re:J1は楽しいもんよ

オフの間にクラブハウスに来ていた選手もいました。
一般人だって休日に仕事をしなければ落ち着かない人もいれば、
ぜ~んぶ忘れて遊び呆ける人もいます。
組織として「休み!」と決めたって、
調整や仕事への向き合い方は人それぞれですもんね。
え~、ちなみにわたしの場合は、
って、どうでもいいですね。

posted by rocket2号 | 2012-07-20 10:50

Re:J1は楽しいもんよ

むぅ~最近ココロの中で鬱屈していた気持ちをひとみさんがキッチリ書いていて脱帽。
オフは体だけでなく頭も休めるためにあるのだ。

そしてなにかと奥ゆかしい(クールのほうがいいか)ウチの選手たち。
パッションな本音を聞かしてくれっ!と思うこと多いです。(広報に止められるのだろうか??)

posted by チームがある限り| 2012-07-20 15:21

Re:J1は楽しいもんよ

特に攻撃面に関しては一度リセットする事は悪いことではないと思いますョ。
今はあとちょっとのコンビネーションがかみ合っていない状況で
この「あとちょっとの」部分が実は一番微妙なところ(なんだと思うんですが)
一方で黒星続きの状況で「勝たなきゃ」とあせる心とバランスとりながら…かなりしんどいと思うんです。
新加入の3選手と戦術の確認しあうというのも頭の整理をつけるには良い機会なのではないかと

磐田戦もフィニッシュの部分は「完全にかみ合いかかっている」ように見えて、良くなってきているじゃないかと

勝たしてあげたいですねぇ
そんで胸を張って笑顔でサポに向かってやってくる
もう少しの辛抱です

長文失礼しました

posted by 熱いぞ赤黒| 2012-07-20 21:03

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ

いやいやいや。笑 大笑いしました >それはパッション屋良

リフレッシュではなくリセット、というニュアンスは絶妙ですね。
本当はそれぞれが後半戦の前に一度リセットできていれば良かったんですけど
まぁ今更タラレバを言ってはいけませんね。
やっぱりサポーターの方がメンタルがたくましいのかもなーなんて思ったりします。

試合の日以外遊び呆けていても...本当にそう思います。
変な記事を書かれたり捕まったりしない程度であれば遊んでいようが飲んでいようが
試合で結果を出していれば誰も文句は言わないですよね。
開幕戦からの数試合を観ていれば、もっと出来るはずと誰もが感じているでしょうねぇ。
それはサポーターやスタッフに限らず選手たちも。

のらりくらりドリブルからのパスやシュート、前田を観るのは楽しみですね。
直近で弾丸ツアー計画しちゃったらどうでせう。お忙しいのかしら。

>>rocket2号さんへ

そうですよね!ゆっくり休む選手もいれば、サッカーに触れていたい選手もいますよね。
ほんと人それぞれよねって思います。その時間をどう使うかが大切なわけで。
「働けよ!」と他人に言われたところで
言われてするお仕事は中身が無いものになってしまいますし。
え~、ちなみに私の場合はがっつり遊ぶ派です。お仕事のことを覚えちゃいません。
家でもあまりお仕事の話をしない方じゃないかなーと自分で思います。
あ、聞かれてないですね。すみません。

>>チームがある限りさんへ

なにやらすっきりしていただけたみたいで良かったですー!
「頭も休める」とは、確かにそうですねー。心と体と、頭も休まる時間になってほしいです。
考えないようにしようとすればするほど悩んでしまうものですものね。
広報に止められるほどパッションな本音を聞かせてくれる選手求むーっ。

>>熱いぞ赤黒さんへ

あとちょっとの部分に、ハモンやテレが上手くはまってほしいですね。
もともといる攻撃陣だってそうなるとさすがに黙っていないでしょう。
単にライバル視するだけではなくて、お互い学べる部分もあるはずです。
今から何か新しいことをはじめたり、
今までやってきたことを変えてしまったりっていうものじゃないですしねー。

こちらとしては焦っていても仕方ないのだから楽しんでほしい、と思うのです。
なかなか勝てない中でニコニコ楽しくという気持ちにはなれないでしょうけれど
そもそも楽しくなければ上手くもいかないんじゃないかなぁと。
気持ちの切り替えの部分が難しいのでしょうけれど。オフが有効でありますように。

次勝った時は、喜びよりもグッタリかホッとした気持ちになるような気がします。
次こそそんな心地よい疲れが訪れますようにー。

posted by ひとみ| 2012-07-20 23:13

コメントする