コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年06月25日

こんな時こそGOスタジアム

器は薄いが量はなかなか

 ガンバ戦ではすごーく久々に
 頑固おやじのカレーを食べた。美味しいー。
 ごはんがとっても美味しかったのだけど
 いつも道産米なんだろうか?
 それともJAさんのサンクスマッチだったから?
 ゴロッとほくほくのじゃがいもが嬉しい。

クリアファイルいっぱい余っていた。
私は保険証書を持っていくのをすっかり忘れていたのだけど
あのかんじならバイクの保険証書でも貰えたかも。うぅ。悔やまれるわ。

GK5人なんてビッグクラブみたい

 ←やっと撮れたこれ!でもブレてる...。
 もうドームを何試合も消化したというのに
 いつもカメラを用意し忘れてアワアワしているうちに
 画面が消えてGKが登場してしまっていたので。
 わざわざGKだけこういうの作ってくれているの
 嬉しいなぁ。GKだけだものねGKだけ。

アイスって何にでも合うのね


 ドームのビンゴのために買ったもの。
 フィールドモスのアイスフロート。
 オレンジジュースのフロートなんて珍しい。
 暑くなっていたので美味しかったー。

昨日のチラシ会の打ち合わせのあとにお話した中で、
負けている時こそ応援したくなるよね、燃えるよねという意見で一致した。
勝つだけだったら応援に興味を持たないかも。...そんな機会はなかなか来ないけれど。

勝ち続けるチームに応援は必要ない、と個人的には思っている。
もちろん勝ち続ける中で選手たちと喜びを分かち合うという楽しみはあるけれど
応援って力を貸したり励ましたりっていうものだから、
もともと力のある人たちには必要の無いものだと思うんだ。弱いからこそ応援が必要。
だから劣勢時ほど声や手拍子がほしいし、少なくとも90分は諦めないでほしい。
連敗の時こそスタジアムに足を運んでほしい。
多くの人(サポーターじゃない人含む)に今のコンサドーレを観てもらいたいなと思う。

そりゃあ誰だって勝ち試合が観たい。
サポーターだって勝ち試合が観たくてスタジアムに足を運んでいる。負けていいわけない。
コンサドーレは弱いから見たくないなんて意見もわかるのだけど
今はとても重要で価値のある時期だと感じている。勝敗以上に。
「今のコンサドーレをあなたに観てほしい」、そんな風に北海道民に訴えかけたいわ。



昨日、とても嬉しい出来事が発表になって、自分のことのように幸せ夢心地なワタクシ。
良かったな~研二さん。意外と結構本気で選手を目指していたようだったので
せめていつか始球式でもやる機会があればいいなと思っていた。実現して本当に嬉しい。
人の幸せって、自分の幸せになるんだなぁ。楽しみ楽しみ。中継あるのかな~観たいわ~。

posted by ひとみ |23:03 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1671
この記事に対するコメント一覧
Re:こんな時こそGOスタジアム

プレミアリーグの総括的番組で、
中東マネーでスター選手をバカスカ集めて優勝したチームを批判的に語っている人がいました。
それを見ながら、
もしうちがそんなふうになったらどうだろうと考えました。
有名選手がバカスカ入団して観客もどんどん増えて、
当然勝ち点もおもしろいように積み重なる。
道産子選手がめっきり減り、ミーハーなファンばかりになったスタジアムで
それでもわたしは今と同じように応援しているのかな~と。
まあ、気まぐれな石油王がお金をくれると言えば、ふたつ返事でお受けしますけどね。←結局欲しい。

posted by rocket2号 | 2012-06-26 09:45

Re:こんな時こそGOスタジアム

その昔浦和レッズを応援していたのは弱かったからなのを思い出しました。(20年前)
たま~に勝つ喜びが「よしっ!頑張ろう」と思わせてくれるわけで。
埼玉に思い入れがないためいつの間にか忘れてましたが・・・・
今はあの頃の気持ちがよみがえり応援に熱が入ることこのうえないですね。
赤黒じゃなくて北海道に根付いてなくて宮の沢に来たファンにそっけないチームにはやはり魅力は感じないだろうなぁ・・・
石油王の申し出には心揺れるかもしれませんが(笑)

posted by チームがある限り| 2012-06-26 16:59

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ

確かにお金は欲しいです!石油王をいつでも絶賛募集中です!
お金がないと選手は呼べないし広告は打てないしでいいことなんて何もないですが
もしお金でできているチームだったら応援しているかどうかわかりませんねぇ。
勝ったら楽しいですし、もちろん勝つために応援しているのですけれど、
今のように応援できるかどうかははっきり「できる!」と答えるのに材料が足りません。
弱いしお金がないから応援しているわけではないですが
そこに応援のやりがいがないと物足りなくなってしまいそうだな~と思いました。

応援は見返りを求めるものではない、と思っているのですが
やっぱり何か求めるものがあるから応援しているのかもしれませんねぇ。
サッカーに求めるものって"ただひたすらの勝利"ではないんだな、と思ったりします。
勝つだけで良いのならば中東マネークラブを誰も批判しやしませんものね。

>>チームがある限りさんへ

浦和を応援していたお話、なんだか読んだことがあるような気がします。
確か厚別にも応援に行っていたと書かれていましたよね~。
その昔は浦和も弱かった...懐かしいです。
もし今も北海道にJのチームがなければ、私たちは何をしていたでしょうね。
サッカーは観ているかもしれませんが、ここまで一生懸命になれたかはわかりません。

地域振興スポーツの勝敗がお金で決まってしまうのは寂しさを感じますね。
ですが石油王からの申し出があればありがたき幸せ。
お金がたくさんあっても誠実に使えば問題ないですものね(←言ってることが違う)。

posted by ひとみ| 2012-06-26 19:23

コメントする