コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年06月20日

チームプレーを使い分け

とりあえず牛タン!

 仙台での晩ごはんには牛タン定食を食べた。
 私は肉といえば鳥や豚が好きなのだけど
 仙台の牛タンは牛が好きじゃないとか
 そういう問題じゃないっすね。えぇもう。
 焼肉屋さんで食べる牛タンとは訳が違うっすね。
 食べておかなきゃいけませぬ。

それにしても、失点したあとや劣勢の時に声が小さくなるのがあんまり改善されない。
私の隣のおばさまもウルサイったらなかったけど、
ブーブー文句言うためにわざわざ来ているわけではないでしょうに。
選手の個人名を挙げて言いはじめると、周りにいるサポーターにも伝染してしまう。
そうは思っていなくても、あぁあの選手良くないかもって思いはじめてしまう。
イライラしてくるのもわかるけど、90分くらい集中して我慢できないかのかしら。
文句を言いたいのなら、周りに誰ーもいない席でやってくださらないかしら。


とあるインタビューで播ちゃんが言っていたことを思い出す。

自分が試合に出はじめた頃はエメやウィルのような「俺が俺が」という選手と組んでいた。
自分もそうなってしまうとチームとして上手くいかないので、
彼らが気持ちよくプレーできるようにしようと心がけた。
そうすると彼らも自分がプレーしやすいよう配慮してくれるようになった。と。

そんな風にしてサッカーはチームでプレーするのだと言っていた。
例に出てきたのが札幌時代の話だったのが嬉しかったのもあるけれど
播ちゃんやっぱりすごいわーと改めて思った。
チームが、特に攻撃が上手くまわらない時って、
こういうところが上手くいっていない時なんじゃないかなと感じたりする。
「俺が俺が」で行くところと、仲間をフォローするところの使い分け。
まぁ毎回それが上手くいくようであればこんなに苦労はしないんだけどね。


posted by ひとみ |23:51 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1666
この記事に対するコメント一覧
Re:チームプレーを使い分け

こんにちは。
サッカーに限らず播ちゃんのように周りと自分の距離感に気付く時期ってある気がします。
ポイントというんですかね~。
そこで自分が変わると周りも変わりだすというか。
ようは周りをちゃんと見られるかどうかなんでしょうけどね。
個人としての成長、チームとしての成長。
なかなか難しいものです。

牛タンっておいしいですよね。
とても牛のベロとは思えません。←この表現はどうなのか?

posted by チームがある限り| 2012-06-21 10:53

Re:チームプレーを使い分け

仙台の牛タンはもう牛ではないのでは?とさえ思えます。
いっそ仙台タンとかに改名したらどうでしょうか。←何の肉だ?

父、例によって立ちっぱで90分声出ししてました。
アウエーならできるくせに、なぜホームには来ないのか。
わたしの教育不足です、すみません。

posted by rocket2号 | 2012-06-21 17:43

Re:チームプレーを使い分け

応援じゃなくて、お決まりパターンにハマることが目的かい?って言いたくなる人種はいますね。

スポーツを呼吸してない人って形容をしてるんですが、目の前で生身の人間の戦いを観てるのに、テレビ画面に映ってるものに反応してるみたいな。
もっと上手く見ようよ、17年目なんだから。
エメのバンちゃんイジメなんて、ネタで言ってましたが、本気にしてスキャンダル撒き散らす芸能リポーターじゃイケませんね。
彼等はちゃんと考えてる。

牛タン定食って完璧な組み合わせです。
ウチの近所に専門店があるんだけど、行ってみるか、初めて。

posted by owls| 2012-06-21 20:14

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

こんばんはー。
チームプレーとはいえ、みんな自分を中心に考えることからはじめますよね。
その気づきのポイントが早ければ良いというわけではないですが
それがあるのと無いのとでは距離の感じ方が本当に変わるだろうなと思います。
周りを変えられないのなら自分を変える、とはよく聞きますが
チームがある限りさんのお言葉を読みならばまさにそれだわと思いました。
周りが変わっていることに自分が気づくことも大切ですよね。

牛タン美味しかったです。牛のベロを初めて食べた人を尊敬しますね。
よくそんなもん食べようと思ったな、と。そしてありがとう、と。

>>rocket2号さんへ

お父さまー!!本当に素晴らしいですね。
やっぱりアウェイは人を解放的にさせるのでしょうか(←何が"やっぱり"?)。

そうか。もう牛ですらなかったんですね。仙台タン。笑 あだ名みたいです。
牛タン定食と言われて出されているからわかりませんでしたが
もしかしたら私たちが食べているもの自体牛タンですらないのかもしれませんし。

>>owlsさんへ

お決まりパターンという言葉はとてもしっくりきますねー。まさにまさにです。
目の前にはどんどん成長していく選手がいるはずなんですけどねぇ。

播ちゃんはGK好きDF好きの私にしては珍しく"好きなFW"なのですが
播ちゃんの考え方というか生き様みたいなところはポジションどうこう関係ないですね。
人に見られる立場であるからこそ違った捉え方をされてしまうこともあると思いますが
ネタを本気にしちゃうのはほんといけませんねー。
選手がちょっと言い合いをしたら内部分裂、とか。めんどくさいです。

牛タン定食は、麦飯も、テールスープも、とろろも、すべて完璧です!
札幌でも本格的に食べられるところがあるんですねー。ぜひぜひっ。

posted by ひとみ| 2012-06-21 23:44

コメントする