コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年06月13日

強くなってたぎーさん

昨日哲さんについて書いたばかりだけど
今日の朝刊のコンサ!コンサ!コンサ!がぎーさんだったのでまたGKのことを書いてみる。

ぎーさんたくましくなったな、と何かあるたび思うようになった今季。
昨季は特別そのように思うことはなかった。
というか、試合出場で観る機会も多くなかったからかもしれないけれど。
コラムにも「これ喋ってるのほんとにぎーさん?」と思ってしまうような言葉が載っていた。
以前だったらまず言わなかっただろうなと思うような自信から来る言葉や
サブGKとなった時の心構えや試合に出場するGKのサポートについて。
特に試合に出場するGKへの心遣いについてはヒッキーも同じようなことを言っていて
恐らくぎーさんから学んでいるところもあるんだろうなと思ったり。

以前ぎーさんがコンサドーレに在籍した時には、
年の離れたベテランGKや経験の少ない年下のGKというのがいなかった。
同じくらいの年代で、プライベートでも一緒にいて違和感のないような
単純にライバルにも友だちにもなれるような選手ばかりだった。
今はそういう環境ではないというのもぎーさんの精神面に影響しているかもしれない。
怪我や不運で出場できない2年間で、
日々の過ごし方や気持ちの持って行き方なんかも改めて考えたんだろうな。
コメントだって、以前は出場できなくても準備をする云々と自分のことだけだったのに
今はホスンの精神的支柱になっていたというのだから驚く。

今まで2008年の延長で観ていたのだけど、内面はまるで別人にでもなったようだなぁ。
いや、外見も以前より都会っぽくなってて変わったなとは思ったけど...。
良い意味で以前のぎーさんのイメージを捨てて観てあげた方がいいのかな。
それは先日のナビ杯清水戦でゴール裏に声をあげた姿を取ってもそうだ。
2008年に柏にまけて降格が決まったあの日、ゴール裏への挨拶の中にぎーさんもいた。
あの年の悔しさを今になって砂さまやヤスが語るけれど
すべてを言葉にしないながらもぎーさんの中にも思うところはあったはずだ。

GKはあんまり思いを言葉で言わない。
どれほど練習を頑張っても、どれほど上手くなっても、どれほど調子が良くっても、
フィールドプレーヤーのように出場機会はまわって来ない。
試合に出られる選手は1人だけだとずーっと実感しているから、あんまり言葉で説明しない。

ここを超えるとまずい、という境界線は
ベテラン守備選手ほど気づくのが早いと思う(試合中のプレーでもチームの雰囲気でも)。
あんなにぎーさんが怒ったってことは、その境界線に近づいてしまっていたってことだ。
ここから盛り返すぞ。信じてチャレンジしてこそ掴めるものがある。


そういえば、神戸遠征でいっこ思い出したことが。いや、しょーもないことだけれど。
行きの保安検査所でかばんに入れていたペットボトルのお茶を出したら
2回チェックを通して2回ともひっかかってしまい。
あら~どうするんだろう、持込できないのかなと思っていたら
「キャップを開けて、一口飲んでください」とのこと。毒味...!?
3人の検査員さんの前でお茶を飲むというはずかしめを受けたのであった。
はじめてだわこういうの。よくあることなのかな。
というか、あのお茶にはそんなあやしげなものが入っていたの!?
でもあやしげなものが入っていたのなら、飲んだ私もひっかかるの...かも?

posted by ひとみ |23:05 | GK | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1660
この記事に対するコメント一覧
Re:強くなってたぎーさん

こんばんは!
保安検査所でお茶を飲んでいる姿・・見たことないですねぇ。私は鳴らないよう、身軽になるよう気を付けています。先日、久しぶりに「ピンポーン」と鳴りましたが、ボディーチェックが照れくさいので、自ら再度ゲート通過したら鳴りませんでした。

そういえば以前、仕事上女性にのみ使う、プラスチックにに金属が巻いてあるモノ(サンプルなのですが)を荷物に入れてありました。
「中を見せてください」って言われたらどうしよう・・コレは何ですか?と聞かれたらどう説明しよう・・変な趣味だと思われたら・・。
 ← 堂々と「仕事で使うものです!」と言えばいいだけだろう!

posted by 荒谷弘樹命| 2012-06-14 00:27

Re:強くなってたぎーさん

こんばんは。

今回、私も初めて、小山ロールが予約できると知りました。(笑)

保安検査所
①私も、保安検査場で、お茶のペットボトル引っかかり、私もその場で、お茶を飲むというはずかしめを受けたました。
次回、コーラなどで引っかかれば、一気飲みして、ゲップ攻撃のリベンジすると心に決めています。
絶対に負けられない戦いです。
②ラウンジで持ち出した、缶ジュースをコートに隠していたら、鳴りまくりました。ちなみに逮捕されませんでした。
③北海道への引越しで、包丁をダンボールで梱包して、ダメかなと思い、保安検査上で、包丁を申告したら、保安検査員に、空港警察の皆さんを呼ばれ、面接になりました。
④胃薬のサクロンを持っていた上司は、鳴りまくり、靴を脱がされていました。

posted by 団長Ⅱ| 2012-06-14 00:49

Re:強くなってたぎーさん

コンサ!コンサ!コンサ!というのは、どの新聞にのっているのですか?教えてください。

posted by しじみ| 2012-06-14 02:19

Re:強くなってたぎーさん

道新のぎーさんの記事は札幌近郊の地域までなのかなぁ?道南ではみた事ないです。

読んでみたかったです

posted by にゃ~こ| 2012-06-14 13:22

Re:強くなってたぎーさん

単に量を減らせといことなのでは?
┏(∵)┛
人は変われる、故に人なのでせう。
『男子、三日逢わされば刮目すべし』と云われます。
男たるもの、三日会わない間に変化(成長)しとけ!って意味だったはず。
じゃ、オイラは男じゃなくて何だ?退化すらしてんのにさ。
(≧ε≦)
まあ、ギーさんは本当の自分に出逢う旅の途中なんじゃろ。
そーにぃ 違ぇねえ。♪ドーレ~良い子だネンネしな
ブログ日本蹴球噺でした。

posted by owls| 2012-06-14 19:22

Re:強くなってたぎーさん

飲めるものであることを確認するためだと思います。
(液体の爆発物だとか有機溶剤の持ち込み防止が目的だったかと)
国際線だともっと厳しくて、チューブに入った歯磨きは没収の対象だったりします。
まあ、「ここで歯を磨いて見せろ」と言われても…ねぇ
機内に持ち込まずに預けてしまえばいいのですが、
女性の場合は化粧水で面倒なことになるとかならないとか

…あっ、ぎーさん関係なくなってしまった!
すみません

posted by 熱いぞ赤黒| 2012-06-14 21:52

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
遠征時はいつもと同じ靴なのですが、稀に鳴ります。靴を履き替えて通れば鳴らずで。
ボディチェック嫌ですよね。結局何が原因で鳴ったのかわからなかったこともあります。
飲み物は保安検査所通ってからの方が間違いないです。
でも飲み物はうちの近くで買った方が安いんですよぅ...悩ましいところです。

人に説明しにくいもので引っかかったら冷や汗ですね~。
やましいことは無いのに挙動不審になりそうです。
以前GLAYのTAKUROさんが、函館のイカめしを持って海外へ行って保安検査所で
イカ爆弾だ!と疑われて説明するのが大変だったと言っていたのを思い出しました。笑

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー!
小山ロールは予約ができるよとご友人にもお伝えください。

①多分、一気飲みしている間に「もう結構です」って冷たくあしらわれそうです。笑
 新千歳と羽田の保安検査所の人って、なんかしれっとしてて冷たい人が多い気がします。
②飲み物持ってたらバレるようになってるんですねー。
 一体何の成分が引っかかったのか気になるところではあります。
③そりゃあ駄目でしょうて!にしても、そんなに厳重になっているのですね。
 でも仕事上、包丁をすぐ使うから持参しなきゃいけない人だっていますよね。
 そういう人はなんか特殊なパスがあったりするのかしら。
④安全のためとはいえ、過剰すぎるのはなんとかならないかな~と思います。
 海外で、犯罪歴があるからと赤ちゃんが出国できなかったという事件(?)がありました。
 もちろん間違いだったのですが...警察はアホなのかと思いますね...。

>>しじみさんへ

北海道新聞の朝刊に月1回くらいで水曜日に載ります。

>>にゃ~こさんへ

あっ、そうなんですか!地域欄だとwebにも載らないですもんね~。
コンサドーレの記事は全道で読めるようにしてほしいですよね。道新に要望出してみます。
ご希望でしたら文字におこして送りますので、良かったらコメントにメール入れてください!

>>owlsさんへ

量を減らせ!なるほどー!
あやしげだから毒味をしろというわけではなかったんですね。

『男子、三日逢わされば~』はこの↑エントリーを書きながらよぎった言葉でした。
本当の自分に出逢う旅って良いですね。自分の1/2を探すってやつですね。
退化もある意味変化です。←フォローになってない┏(∵)┛
いや本当にたくましくなってくれましたよね、ぎーさんは。
なにせ自己の最多失点記録(6失点)を更新(7失点)したくらいですから
そりゃあ強くもなりましょうて。出戻り(!)があるとこんな楽しみもあるんですね。
あぁ懐かしい日本昔話。
内容はあんまり覚えていないのに、あの歌はやけに強烈に覚えています。

>>熱いぞ赤黒さんへ

飲めるものが確認できればいいんですね。
一口くらいなら飲んでも影響のない危険物(って何?)は対象外なんですねー。
国際線は歯磨き粉も駄目なんですか!ひぇーそれは厳しいです。
化粧水...それを言いはじめてしまうと液体やクリーム系なんかもアウトですね。
そこまでしなくてもーと言いたくなってしまいますが
そこまでして悪いことを考える人がいるんですねー。むーん。

ぎーさん?いいんですよお気になさらず。
これは保安検査所におけるはずかしめのついてのエントリーなので(←そうなの?)。

posted by ひとみ| 2012-06-14 23:45

コメントする