コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月20日

ひとつ芯の通ったものがあれば

今日は宮の沢へGO。
暑いくらいのお天気で、時折吹く風が気持ち良い。
昨日のあんな試合ながら、いつもの日曜日のように...というかそれ以上に観客多し。
みなさんそれぞれに思うところあって来たのだろうけど、人が多いのは単純に驚く。

珍しい姿として、竜二アニキがリカバー組のランニングを先導していたことを書いておく。
竜二アニキが腕時計を指して「行くよー」とみんなに伝えてランニングがスタートした。
いつもならば古邊さんの役割だ。すっごく良い光景だと感じたなぁ。
そして先頭を走る姿も相変わらずながらさすが。
昨日の今日でみんなが明るく元気にという雰囲気ではなかったけれど、今日はそれでもいい。
トレーニング後にちょっと遊びをしていた輪がぎーさん・寛くん・たくみぃやプラス
竜二アニキ・オオシだったのは珍しく。
こうやってチームはまたひとつになるための一歩を踏み出せたのかも、と思った一場面。

サテ組に活気があって、人数合わせに入ったウリさんの足がつってしまうほど。
サテ組にとってはこれをチャンスだと思うくらいでも良いと思う。
チームとしてしっかりひとつになれているならば尚更。元気があればできるものさ。


三上さんは「今の監督、コーチ、選手で立て直していきたい」とコメントしたとのこと。
なんとも頼もしく思う。
方向性がぶれていない証拠だし、間違った方へ進んでいない手応えがあるからこその言葉。
覚悟を決めて応援していれば、信念を持って応援していれば、
結果がどうあれ気持ちが揺らぐことはないはずなんだ。
勝ったら鼓舞、負けたら罵声。
まぁそれでもいいんだけど、大切なのは結果どうこうで応援の方向を変えることではなく
自分がどういう気持ちで応援しているかということだと思う。
ひとつ芯の通ったものが自分の中にあるのなら、
どういう姿勢でいようとそれがその人の応援スタイルだ。
他人のスタイルを批判したり、否定したり、自分の気持ちを押し付けても意味がない。
こんな時にサポーター同士がぶつかり合うなんて、そのパワーが勿体ないじゃない。
悔しい気持ちはやっぱりスタジアムで晴らさなくちゃ。というのが私のスタイル。

きっと試合が近くなれば、「絶対に勝つ」とコメントする選手が出てくると思う。
でも個人的には、「絶対」勝つなんて言葉がほしいわけじゃない。
試合に絶対なんて無いし。そういう気持ちで臨むという心意気はわかるのだけど。
「勝たなければいけない」になってしまっていると感じてしまうので。
自分たちが勝ちたいという気持ちでいることが大切。
サポーターのためにとか、ほんとそういうのいらないんで。方向性を間違っちゃいけない。

お値段も良心的
 熱く語りすぎたのでお口直しにラーメン。
 昨日はお仕事で琴似へ行ったので
 お昼は以前から行ってみたかった『ななし』へ。
 元祖旭川ラーメンと冠しておきながら
 ストレート麺だとぅ!?と気になっていて。
 でもここではスープが麺にしっかり絡んでいて
 これならばストレート麺もアリだわ!と思った。
 ひじょ~に美味しかった。また行きたい。


posted by ひとみ |23:52 | 練習見物 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1638
この記事に対するコメント一覧
Re:ひとつ芯の通ったものがあれば

私も宮の沢行ってきたんですよー。
ひとみさんの感じた事と同じなトコロもあるのですが、
ちょっと「うーむ」と、気になった部分もあって
どう書いていいものやら・・・迷って迷って更新してません。
良かったコトだけ書いても何か違うし
気になるコトを書いても今はタイミングじゃ無い気もするし
何度も何度も書きかけてはまとまらずに消してwww
ホラ私、正直者だからー(笑)
でも、ココで踏ん張れるかどうか本当に正念場なんだと思う。選手は明日オフなんだし、ゆっくりとじっくりと逃げないで考えてみて欲しいなー。

posted by しーちゃん| 2012-05-21 00:51

Re:ひとつ芯の通ったものがあれば

こんばんは!
御口直しにラーメン・・どうしてひとみさんは太らないんですかぁ??

「ななし」のご主人と「カリー軒」のご主人が兄弟だと、ある方から聞いて・・ご主人に聞くまでもありませんでした。まさに兄弟!
「ななし」は15年程前に発寒に住んで居た時、よく食べてました。「カリー軒」は有名店らしいのですが、昨年知りました、上記の話しから。
兄弟で有名店とは・・。お腹すいてきたぁ~、寝よぉっと。

posted by 荒谷弘樹命| 2012-05-21 00:56

Re:ひとつ芯の通ったものがあれば

罵声を浴びせたり選手批判したりしている人に対して、
最近、「ま、それもいいんじゃないの」と思える自分がいます。
決してその行為を肯定はしませんが、
でも関心があってこそだよねというか、期待の裏返しじゃないか?とか。
もちろん、それには人としてその言葉づかいやマナーはどうなの?という疑問は残りますし、
だからってサポーター同士衝突してる場合じゃないだろ!とも思いますが。
辛い言葉でも言われてるうちが花だ、
と選手には耐えてもらいたいです。
むしろ淡々と受け止めたり、黙って去って行ったりする人の存在を考えて怖くなります。

posted by rocket2号 | 2012-05-21 11:09

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
昨日は暑かったですねー。お疲れさまでした。
そんな風に言われますと、ますます何を書こうとしていたのか気になりますねぇ。ふふ。
私もここに書くのは今じゃないと思って省いた部分もあります。
もちろん嘘だったり良いところだけだったりを書いたつもりはないんですけど。
ブログに書いていることがすべてじゃないですもんね。すべてだと思われがちですが...。
明日にはまた違う気持ちになっている可能性だってありますし。
でもこのような時だからこそサポーターそれぞれが色々なことを考えるきっかけになって
チームにとっては良くも悪くも必要な時間だと感じました。
選手にとっても今一度考えるきっかけになるかと。あんたらのチームだよと。
ぜひ機会がきましたらしーちゃんさんの正直なお言葉を聞きたいです。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー!
えぇ~。太っていないように見えるだけですよ~。隠されているだけです...。
ラーメン>うどん>そばの順で太りやすいとは言われても、やっぱりラーメン好きです。
『ななし』と『カリー軒』がご兄弟!?へぇぇ~知りませんでした。
『ななし』のご主人の顔をちゃんと見てこなかったです...。
どちらも昔からの味を大切にする大人気店ですよね。すごい兄弟ですなぁ。
『カリー軒』は食べに行かれたんですか?まだでしたらぜひー!通ってしまいますよ。

>>rocket2号さんへ
そうですよねー。黙って離れて行ってしまう存在が一番怖いです。
集客にももっと響いてくるでしょうから、単に楽観視もしていられませんし。
淡々と受け止めるということについては、選手に対しても思うことです。
変に慣れてしまったり、勝つことに意欲が沸かなくなってしまうのは怖いです。
J1は大変だろうと思っていても、ここまで大変とは思わなかった選手もいたはずです。
昨季、どんなに苦しくてもここに来るために頑張ったということを、
もう一度思い出してもらいたいです。J1で闘えるのは18チームだけですから。
選手もサポーターもそれぞれに考えてそれぞれに答えを見つけて
次の試合に挑めればなと思います。次の試合は全チーム平等にやってきますものね。

posted by ひとみ| 2012-05-21 22:04

コメントする