コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月19日

応援続行中

0-7。確かに点差はすごい。
調子が上がっていないと言われても鹿島は鹿島だ。
最後の方、うちの若い選手たちはどう見てもメンタルに響いている顔をしていた。

でも、2008年に鹿島に0-4で敗れた試合ほど、やられた気はしていない。
負け惜しみと言われるのはまぁいい。今日のところは仕方ない。
なのだけど良い攻撃のかたちはできていたし、
2失点目くらいまではまだまだいける雰囲気があった。手も足も出ない状態じゃない。
今日の失点の半分は自分たちが立ち直れなかった部分が大きいと思う。
やっぱりあの年とは違うという実感がしっかり私たちの中にある。
2008年のコンサドーレを経験していない選手にとってはショックな試合になったと思うけど。
結果だけでガタガタ言う人たちなんて放っておけ。大丈夫。私たちのことだけ信じなさい。

前田が心配なところ。軽症であるといいんだけどなぁ。

今日になって新聞にはGKがぎーさんとなっていた。
杉山さんになるんだろうと思っていたので驚き。また別のどきどきが朝から起こる。
ぎーさんは最後まで前を向けていたね。
自己最多失点数を更新してしまったというのに。
最後まで声を出してボールに食らいついていた。あの状況で集中を切らさずいられたんだ。
試合後ボーゼンとした表情をしている選手たちの中で、しっかり悔しそうな顔をしていた。
またみんなで力を合わせて乗り切ろう。
竜二アニキも最後まで何とかしようと頑張っていた。こういう時、経験者は頼もしい。

ホスンはアキレス腱断裂と発表された。全治8~10か月。
大学を休んでプロになったことを、後悔していないといいなと思った。
あまりに厳しい試練。ホスンは何も謝らなくていいんだよ。
みんなでもっかい色んなことを色んなところから、一からはじめよう。

このブログは大敗の日からはじまったのだけど、
その最初のエントリーと同じタイトルにしてみた。
こういう時こそ応援をしなくちゃ、待っていても誰もこのチームを救ってくれない。
なんにせよ、応援するから思い切りやんなさい。
大丈夫、私たちは選手よりずっとメンタルが鍛えられているんだから。
苦しい気持ちも悔しい気持ちもコンサドーレがあればこそ。あぁ早く厚別に会いたい。


でもさーでもさー。
テレビ観戦だから何とも言えないけどさー。
前半のあれはライン越えてたんじゃないの?点数入ってたんじゃない?
曽ヶ端は知ってると思うんだけどな~。そこんところだけ、今日は言わせてよね。

posted by ひとみ |20:19 | 試合観戦 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1637
この記事に対するコメント一覧
Re:応援続行中

>こういう時こそ応援をしなくちゃ、待っていても誰もこのチームを救ってくれない。

 そうなんですよね。
 だから大敗しても歯を食いしばって応援できるし、現地組も声を涸らした。想像ですけど、4失点目あたりからは夢遊病にかかったかのように自分たちが何をすればいいかわからないまま、それこそ無我夢中でピッチを走り回っていたんじゃないでしょうか。ぎーさんが自分を失っていないというのは今までピッチに立てなかったことと無関係ではないでしょう。

>やっぱりあの年とは違うという実感がしっかり私たちの中にある。

 それすら失わせてしまうほどにまあ鹿島は叩きのめしてくれたわけですが
 たとえレンガの家が木っ端微塵にされようとも
 ウチらはレンガを積み上げてもう一度家を建て直すだけのこと。
 賽の河原・・・なんてツッコミは入れさせんっ!
 

posted by フラッ太| 2012-05-19 21:05

Re:応援続行中

お疲れ様です。
本日、休日勤務。7-0の結果だけで、野球かと
ガタガタ言われ、帰宅しました。全然平気ですよん。
FC東京のサポより、しかしなあ、と同情メール。
札幌、新潟サポ暴動起こすな・・・とも。
うるさい奴だけど、札幌のゴールライン割っていて、
また審判のやらかしとも。7-1だ。めげるなだって。
さあ、次、いってみよう・・・・

posted by 団長Ⅱ| 2012-05-19 22:07

Re:応援続行中

アレはねぇ~入ってたと思うわ、ひとみさん。
夫も前半ハイライトで「ほらっ!入ってる、入ってる~!!」と騒いでました。

>「待っていても誰もこのチームを救ってくれない」
結局そういうことなんだと思います。
自分達が変わらなくてはとチームもサポーターも思わなくては。
ぺいちゃんの「失うものはない」という言葉が今日は胸に響きました。

posted by チームがある限り| 2012-05-19 22:12

Re:応援続行中

いるんですよねえ、何連敗もしてるからみんなもうサポーターやめるんじゃないかと期待してる連中がw
私たちがそれでも応援し続けることがわかったらヤツら相当悔しいだろうなぁ、と思うと逆に楽しいです♪性格悪いな、私てばw

posted by かりん| 2012-05-19 22:28

Re:応援続行中

0-7と知っても、「だからって、サポやめません」とつぶやく自分がいました。結果だけ、聞いて、まだ、録画みれてません。でも、一歩もう一度、踏み出すために、みなきゃ、ね。四の五の言うやつには、言わせておけw(←しのごの、って、こうやって変換されたけど、あってる?)

posted by よさく| 2012-05-19 23:58

Re:応援続行中

こんばんわ。
鹿島初参戦してきました。

私も4点目以降は、記憶が飛んでますが(苦笑)
試合終盤の、コールリーダーの姿に、
少しウルっときてしまいました(涙)

次節の厚別、
選手やスタッフの意地が観たいですね。

posted by ふるたいど| 2012-05-20 22:15

Re:応援続行中

ぎーさんの「0-3でも0-7でも変わらない」っていうコメントを読んで、3点目入った辺りからみんな切れちゃってたんだなーと感じました。まー見ててもそれは感じましたが。笛吹けど踊らず状態でシュートを浴び続けてたのだと思うとちょっとぎーさんが気の毒に思いました。GKびいきですいません。「4点取ってやる!」って言ってくれる人、いないのかな。

posted by GK派| 2012-05-20 23:32

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ

現地組の応援は本当に素晴らしかったです。
放送では500人と言っていましたが、多分もっといたと思いますし。
ぎーさんは6失点の経験があるので、そういう意味では強いのかなとも思いました。
(しかもその次の試合で「7得点して勝て」なんてダンマク出されたりしてまして...)
ホスンとはライバル関係でもありますが戦友でもあるわけですし
ホスンのぶんもという気持ちもどこかにあったんじゃないかなと思います。

「あの年とは違う」って思えているのがサポーターだけで
選手の中では砂さまくらいになってしまうのが惜しいところですねぇ。
何度でもレンガの家をつくればいいのです。その場限りのワラの家じゃいけませんもの。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れさまですー。
私も昨日はお仕事でした。野球でも0-7なんて結果はそうそう無いですよねー。
おっ、新潟も大敗なんて奇遇~と思っていたのですが
あちらさんはあちらさんで大変そうですね。大敗したタイミングで抗議とは。
いつか来た道。コンサドーレは過去のあれこれから暴動という道を選ばなかっただけです。
信念を持って覚悟をして応援していれば、
結果によって気持ちがぶれることはないはずです。そこに重きを置かないですから。
さぁ次行ってみよー。

>>チームがある限りさんへ

ですよねぇ~。あそこで1点返していれば7失点にはならなかったはずです。
こういうのを選手が申告できるJリーグになるといいのにと常々思っています。
まぁ自分のチームのGKが正直に申告したら「余計なこと言うなっ」と思いますが。笑

新聞に載っていたユースケのコメントが投げやりっぽくて気になったのですが
こういう試合でもきちんと分析しないといけないと思うんです。ペイは大丈夫ですね。

>>かりんさんへ

同感ですー。何連敗もしているチームがしつこくしつこく応援されていて
しかも楽しそうにしていたら悔しいだろうなーと思うとやめられません。
期待にそってあげるつもりは更々ありません。私もたいがい性格悪いです。笑
なんだかんだ言っても、最低限残留目標のチームって多いでしょうからねぇ。

>>よさくさんへ

「四の五の」合ってると思いますよ~。
今回はさすがに、録画観なくてもいいと思いますと言いたくなりました。笑
でもよさくさんが観ると仰るのならばぜひ!悔しさを共にして次節に向かいましょうね。

>>ふるたいどさんへ

こんばんはー。
そしてお疲れさまでしたー!なんと参戦されていたとは!
普通、あれだけ失点したら、応援の声が無くなっても不思議ではないというのに
最後の最後まで声が聞こえていたんですよ。本当に誇らしかったです。
あの状況下でまだあれだけ応援する力があるなんて、
うちのチームは大丈夫だと心から思いました。
コールリーダー氏の力も大きかったのですね。いやほんとすごい人です、あの方。
次節、ボーゼンとした気持ちをしっかり悔しさに変えてほしいです。やれるはずです。

posted by ひとみ| 2012-05-20 23:51

GK派さんへ

いいんですいいんです。私たちくらいは何を言われてもGKびいきでいきましょうよ。笑
GKはきっと、後ろで見ていて試合の流れを一番敏感に感じているでしょうしねぇ。
私は「8点取って勝つ!」と言ってくれる強気な選手を絶賛募集中です。
はっきり言って非常識な強気発言ですが、それくらいになってくれてもいいじゃないと。

posted by ひとみ| 2012-05-20 23:59

コメントする