コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月09日

余計なお世話

平川さんも横浜国際に行っていたのねー!
平川さんの評価はほとんどが超辛口で、厳しすぎーと思うこと多々なのだけど
今日載っていた守備陣の評価についてはそれほど厳しいと思わなかった。
それだけ守備陣というのは責任感の大きいポジションだと思うから。

2失点目に絡んでしまったクッシーは、
(そもそもクロス上げられちゃイカンけど...たくみぃや結構上げられてる...改善求む)
試合後挨拶に来た時に落ち込んだ顔をしていて。サポーターさんから
「下を向くな櫛引!」と声をかけてもらっていたけれど、本人にちゃんと届いていたかな。
一番失点の可能性が高い場所でプレーしているんだから、こういうことだってある。
そのぎりぎりのところで体を張るからこそやりがいのあるポジションだ。

以前高原が「FWは責任感が無いからラクでいいよね」的なことを言っていたけれど
(↑もちろん半分は冗談だと思うけど)
守備陣は自チームの得点をマイナスにしてしまう責任感が付きまとう。
10のシュートを外しても1を決めればヒーローになれるFWに対して
10のシュートを止めても特別褒められることなく当然とされ、
1を決められると戦犯扱いされてしまうのがDFだ。そもそもの立ち位置が厳しい。

幸いジェイドが不動のCBになりつつあるので、クッシーは隣りでしっかり学んでほしいと思う。
背が高くないCBには、高くないなりのやり方があると思うのよね。
という話をすると必ず思い出すのが藤さんなのだけど、誰か参考になるCBがいればなぁ。
曽田のヘッドのタイミングなんかは参考になると思うけど、曽田は背が高いしなぁ。
岡山さんも背が高いし...うーん。
まぁ、ハイボールに対する対応は競り合いだけがすべてじゃない。
失敗からはたくさんのことを学ぶことができる。クッシーならできるっ!
次々に現れる目の前の壁を必死に壊し続けていたら、気づけばその壁を越えているもんだ。

でも、昨日の新聞を読む限り心配は余計なお世話みたい。
クッシーは下を向くことなく、しっかり悔しい気持ちを練習に向けていた。
冷静に考えて、どの段階でどうすべきだったかがはっきりすれば
失点に落ち込んでいる場合じゃないもんね。
19歳のCBがJ1で活躍している。それだけでもすんごい事実。
本人はそれをすごいと思ってはいないだろうから、こちらから言わせてもらうよ。


あ、そうだ。タイミングを失って書きそびれていたけれど、ヤス結婚おめでとう!
4月1日じゃないから今度こそ本当の報告だ。
チームはなかなか勝つことができなくて、言いたくても言えなかったんだろうなぁ。ププ。
ヤスはなんとなく彼女いないキャラの印象があったので
もしそれが本当だったのだとしたらお相手は札幌の方かしら、なんて思ったり。
何にしてもおめでたい。
ヤスはごはんを自分でつくったり部屋をいつもきれいにしているようだったので
私生活はしっかりしているなんだなと思っていた。
でも奥さまがいると今まで以上にサッカーに集中できるはず。
気持ち新たに頑張っていってほしい。

ところでわが家では、ヤスよりしゅんぴーの方が先に結婚するだろうと噂していたので
勝手ながら「ヤスの方が先だなんて意外だったね~」なんて言っていた。
しゅんぴーもサッカーに集中できるよう、早く結婚してほしいわ(←余計なお世話)。

posted by ひとみ |22:56 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1627
この記事に対するコメント一覧
Re:余計なお世話

おはよ~ございます。
夫はそもそもアンチデンさんなので、タイトルをグリグリ指差し「櫛引のせいだって言ってるよなっ!」と激怒。
奈良さんだったらそんなに激怒したか?な親ばか的困った人なんですが(^^;)
試合後はかなりドヨ~ンとしてましたね。
なのに明日レディコンかぁ・・・今日収録??
タイミングがタイミングなのでエール的メッセージを送りましたが、櫛ぃに届くかしら。

ヤスは何でも自分で出来そうですもんね(^^)
白いものは真っ白に洗いあげちゃうし(笑)
みんなの関心事は「宮タクシーから解放されるか?」ってことかもしれませんが・・・
しゅんぴーも早く幸せつかめよぉ~!←さらに余計

posted by チームがある限り| 2012-05-10 09:54

Re:余計なお世話

全体練習後に竜二アニキと自主練習をしているくっしー(チャオコンレポにもありました)を見て、
そうだそうだそれでいいのだ光線を送っておきました。
どうしても若手同士でつるんでしまいがちですが(その方が楽だし)、
ベテランから貪欲に学ぶ姿勢は大切です。
頑張れ、くっしー!

ついでにしゅんぴー!

posted by rocket2号 | 2012-05-10 11:25

Re:余計なお世話

雪の松島って酒があります。
日本酒度が+20くらいで辛いのなんの。
まあ、平川さんの辛口は、これがプロの目かと素直に受け止めてしまうのは、彼がチームの立ち上げメンバーだからでしょう。赤の他人が言ったら「テメー!」ですが。
(-.-)
クッシーはね、あの面構えだから心配してません。
心配なのは、欧州の風纏ってるくせに、夕張メロン貰ったけど家に包丁ないからってヤスん家に転がり込んで、食べたらトットと帰るあの男
思いっきりエレガントな奥さんもらいそうな期待もあるんですがって、そっちの話か。

posted by owls| 2012-05-10 20:31

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

こんばんはー。
アンチデンさん。ププ。でも、お気持ちわかりますー。でも、読んじゃうんですよねー。
時々本当に「そんなこと書いたらチームにとってマイナスにしかならないじゃん!」
なんていう記事もあるので、厳しいのはサポーターくらいしか目を通さないであろう
月刊CSの中だけにしておいてもらいたいものです。まぁあんまり優しいデンさんも嫌ですが。
奈良くんにも厳しかったですが、櫛ぃへのコメントの方が辛らつに感じますね。
記事の締めを毎回もう少しポジティブなものにしてくれたら良いんですけど~。
「このままじゃだめだ」的なものだと読後感が悪いです...(あれ?私もアンチかも?)。

ヤスなら家事もきちんと分担してやっていそうですよね。しゅんぴー頑張れ!(←しつこい)
あ、そうそう先日友人が、宮が自分で運転しているのを見たと言っていました!
もしかしたら車買ったのかもしれませんねー。ヤスが結婚して気を遣ったのかしら。ププ。

>>rocket2号さんへ

先日のスポーツ紙に、自主練習で奈良くんに付き合ってもらった旨が書かれていて
ライバルの協力を得るなんて、その手段を選ばない必死さがいいなぁと思いました。
rocket2号さんのそれでいいのだ光線がしっかり届いていたんですね。
うちには素晴らしいベテラン選手がたくさんいるのに、学ばない手はないです。
ベテランの良いところを全部吸い取って蹴落とすくらいの気持ちでも良いのです(←物騒)。
しゅんぴー頑張れ!(←しつこいって)

>>owlsさんへ

確かに赤の他人が言ったら日本酒の辛さと比べるより先に「テメー!」ですよね。
まぁそうじゃなくてもわが家では「自分の現役時代はどーなのよっ」と言っているのですが。
でもご本人曰く「自分はコンサドーレ関係者ではない」
「関係者扱いという待遇は受けていない」そうなので
一評論家の意見として聞くことにしています。

おっと。こちらでもメロンを切りに行った彼の心配がされていますね。笑
エレガントな奥さんって良いですねー。欧州貴婦人ですよー。
なんとなくしっかり者のお嫁さんになりそうなイメージです。そうあってほしいというか。
のらりくらりと生きているイメージですが、そろそろ本気出してもらわにゃいけません。

posted by ひとみ| 2012-05-10 22:41

コメントする