コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月29日

適度な距離感で

朝起きてから朝刊をそろそろとめくってみると、思っていたよりも好感の持てる見出し。
ライターさんのお名前を探すとやはり。原田さんだった。
この方は最近になってよく道新で見るようになった気がするのだけど
どうやらずっと前からコンサドーレを応援してくれている方なんだとか。
どうりで記事に愛情を感じる。もうひとりのあのライターが担当だったらどんな記事になったのやら。
結果だけに流されて酷評するでもなく、かといって甘やかすわけでもなく。
チームやサポーターとも適度な距離感を持って書いてくれている記事で個人的にも好みだ。

でも応援してくれている方ならば、早く勝利の記事を書きたいはずだ。
色々なところでそれぞれの立場で、たくさんの人がコンサドーレを応援している。
あとちょっとの勝利を早く手に入れて、みんなで喜び合いたいものだなぁ。


去年の開幕前に、霊的に良いといわれている神社へ行ってみた。
2010年に怪我人が多かったこともあって、怪我の少ないシーズンであるようにということと
怪我をしている選手が一日でも早く戻って来られるようにという願いを込めて。
昨日、再びその神社を訪れた。2010年ほど怪我人に泣かされることがなかった御礼と
J1に上がれた報告を。そして今季も厳しいスタートとなってしまったけれど
しっかり応援し続けるので見守っていてね、という願いを込めて(←タメ口か)。

キッシュはフレンチ?イタリアン?

 その帰りには、去年も行ったCAFE BLANCへ。
 キッシュのセットは2種のキッシュを食べられる。
 去年来た時には無かったメニューだなー。
 ホウレン草の入っているやつが美味しかった。
 ホールでまるかじりしたい味だったわ。
 ちょっとサラダが付いているのも嬉しいところ。


posted by ひとみ |23:52 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1618
この記事に対するコメント一覧
Re:適度な距離感で

我が国の人民は←何だ、その言い方
画一に走りがちでして。
僕は基本的に、厳しいことは勝ってるときに、空気を乱さない程度に言えと考えます。
一番嫌悪するのが、悪い状態のときに勝手にお約束事を決めてそん中に収まって満足すること。
あと、脳内だけってヤツですね。
身体使ってやることなんだから実感しろってことなんです。
高いトコから他人のやってることをトヤカク言うのがサッカーだろって、そんなん、もう話にならない!
俺達がみんなサポーターを名乗ることが許されてると思ったら大間違いですね。
かく言う自分にも余計な垢がついていないか、振り返ってみたいと思います。

posted by owls| 2012-04-30 20:07

Re:適度な距離感で

こんばんは!
先程、お宮から帰宅しました!

大宮戦あれこれ・・
・サッカー専用スタジアムって、いいなぁ~
(ただ、今日見てきた大宮の練習場は河川敷でしたよ。浦和の練習場も、練見スタンドは狭いし・・白恋サッカー場、恵まれてるんだなぁと感じました)
・試合終了後、岡山選手がずーっと悔しそうに、我らがゴール裏をじーっと見つめてました。スタンドの後片付けの最中も、殆どの方が帰った頃まで・・。こちらも、じ~んとしてしまいました。
・西村さんと荒さんが試合観に来てました。試合終了後、会場の外で荒さんと河合さんが話してたのを発見!公開して良いのかなぁ・・
河合さん、荒さんJrを見て「お父さん、そっくり~(笑)」と。私も見てしまい、(心の中で)納得!

posted by 荒谷弘樹命| 2012-04-30 23:08

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

「勝った時ほどネガティブに、負けた時こそポジティブに」
ののが以前そう言っていたのを聴いて、私もそのスタイルでいたいと思っています。
ののも選手時代はそう思っていなかったかもしれませんが
選手の考えはどうあれ、外から観ている立場としてはこうありたいなと。
あ、でもowlsさんが仰るように、空気を乱さない程度にという心遣いは大切ですね。

>身体使ってやることなんだから実感しろってことなんです。
同感です。選手が体感している以上の情報はこちらにはありません。
高いところからの意見は今までの過去の例に倣っているだけであって、
目の前で起こっていることについてのお話ではないのだと感じています。
悪い状態の時はネガティブなことを誰でも一度は考えてしまうと思います。
でもそれを"チームのため"として全部吐き出すことが正しいとは思わないんですよね。
余計な垢...自分では気づきづらいものなので、気をつけていたいです。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
現地応援お疲れさまでした!録画はご覧になりまして?素晴らしい応援でしたよー。

ののも中継で話していましたが、NACK5は芝が美しく本当に素晴らしいスタジアムですよね。
グラウンドキーパーさんの手入れが行き届いているのでしょうねー。
練習場って、宮の沢を当たり前に思っていると衝撃を受けると聞きます。
先日ホーム戦の翌日の練習で、相手チームのサポーターさんが結構見学に来ていたのですが
ピッチに近いことや環境などとても驚いていたのが印象的でした。
にしても、まさか河川敷で練習しているJ1のチームがあるとは思いませんでした。
石屋製菓に感謝ですね。私もどこか他チームの練習場を観に行ってみようと思いました。

岡山さんの喜ぶ顔が見たいものですね。選手にとっては勝利が一番の薬でしょうし。
"ある方"はやはり荒さんでしたか!西村さんも来ていたんですね!
そっくりなジュニア、見なくてもなんだか想像できてしまいます。笑

posted by ひとみ| 2012-05-01 22:10

コメントする