コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月27日

厄落としする

ロゴがカワイイ

 以前から行ってみたいと思いながらも
 なかなか行けなかった茶月斎へ。中華料理。
 しーちゃんさんがおすすめしていたり、
 曽田がporocoでおすすめしていたりするお店。
 SODAキッチンにも来てくれたなー。

今日のいち押し
 写真がきれいに撮れなかったのでいくつかだけ。
 ←ホタテと空豆の春巻き。ぱりぱり、じゅわわ~。
 これの前にお通しと前菜をいただいた。
 メイン4品のうち2品をセレクトできるのだけど
 注文したものがちょうど完売してしまったという。
 別のものに変えたら、少しだけ残っていたらしい
 その完売したお品も添えてくれた。
 なんたる素敵サービス!素晴らしき配慮に感動した。

素材の味を丁寧に
 ←アスパラとハタと自家製塩漬け卵の炒め。
 今時期にこんなぶっといアスパラが食べられるとは。
 "自家製塩漬け"というのがポイントだと思われる。
 シンプルだけど奥深い旨み。
 よくある中華のこってり味のイメージが無い。
 でもどれも本場の創作に忠実なんだとか。
 これの前にはラムと行者ニンニクの...何だっけ。
 これの後には甘海老のやわらか卵丼。どれも美味。

デザートって本当に別腹だ

 デザートはそれぞれ好きなものを選べる。
 左のは妹のルビーフルーツのゼリー。
 右のは私が頼んだ紹興酒のシャーベット。
 紹興酒の味まさに!のシャーベット。
 すっごく美味しかったー。お酒のアイスなんて素敵。
 卵丼でお腹がはちきれそうなのにデザートは別腹。

カワイイ桃尻

 デザートのあとにはお菓子とお茶も。
 桃マン、皮が手作りのような気がする。
 こんな小さなお菓子にもとてもこだわりを感じる。
 これ、16個入りとかで売っていたら
 間違いなくあっという間に食べてしまいそうだわ。
 ひとつひとつ丁寧なお料理を丁寧にいただいた。

試合の前日にビールを飲むと勝てない、というジンクスがわが家にはあるのだけど
今のこの状況をなんとか打破するべく、厄落としの意味を込めて飲んでやった。
しかも特別な日にしか飲めないエビスさまで。
サッポロビールが飲めるというのも、茶月斎の魅力のひとつだ。

コンアシの予想によると、砂さま、岡山さん、宮澤、ウッチーが行っているとのこと。
暖かくなって一気に戻ってきたわ。さぁっ、今季リーグ戦初勝利に向けて頑張ろー!おー!


posted by ひとみ |23:43 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1616
この記事に対するコメント一覧
Re:厄落としする

おーっ!

posted by rocket2号 | 2012-04-28 10:58

Re:厄落としする

いやーん!!行って来たのですね~♪
良いでしょ?良いでしょ??
春巻きも紹興酒のアイスも絶対に食べてみて欲しい逸品だったので
ひとみさんがチョイスして下さって嬉しいし、スゴク満足ーっ。
あと、フォアグラの茶碗蒸しがある時はコレまた必食の美味さなのだー。
今度、一緒に行って旨がりたいですね~www

posted by しーちゃん| 2012-04-28 20:46

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ
くぅーーっ!次行きましょう次!

>>しーちゃんさんへ
行ってきましたー!しーちゃんさんにはお知らせせねばと思っていたのに
ご報告遅くなってしまってごめんなさい!
すっごく良かったです~。いやもーまた行きます、絶対に!
春巻きと紹興酒のアイスはしーちゃんさんがおすすめしていたので食べようと決めていました。
フォアグラの茶わん蒸しは秋冬なのでしょうかね。寒い時期にも行ってみたいですー。
一緒に行って旨がりたいですっ。もちろんコンサドーレの話題もりもりで!

posted by ひとみ| 2012-04-28 22:57

コメントする