コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月26日

勝つから強いからって

「桜木花道が下手で面白くないから『SLAM DUNK』読まない」なんて人はいないと思う。
不良だったバスケ初心者の花道が、一生懸命努力して上手くなっていくから面白い。

「ウソップは弱くて面白くないから『ONE PIECE』嫌い」なんて人はいないと思う。
ウソップは自分の得意分野を最大限に活かして、みんなで戦うことを知っているからだ。

下手だから、弱いからコンサドーレを観に行かない。
っていうのは、↑のような考えを持ってはいないのだろうか。
強いから観に行くの?
勝つから観に行くの?
それって"応援"になるの?

こちらを読んでいて、そんな風に思った。このまとめは色々な意見があって面白い。
このようなお話は私もブログで何度か書いたような気がするのだけど
明確な答えが出せないまま「理由なんかいらない!」みたいなかんじで締めてしまいがちだ。
理由無く応援している者に対して理由を求めるのって酷なのだけど
集客をもっと増やしていくためにはかたちだけでも答えを出しておきたい。
だって他から見たら、なんで私たちがこんなにコンサドーレに熱狂するのか
皆目見当もつかないってことなんだもの。

...と言いつつやっぱり答えが出ないまま曖昧に締めてしまおうとしている。
難しいな。「強い時だけ応援するなんてにわかだね」なんて言ってもただの嫌味だし。
「100%勝てる試合なんてないよ」と突き放してもしょうがないし。
でも、常に答えらしきものを探して考えていきたい。


ローソンさんのパン企画面白い。
最下位の選手は自分のプロデュース以外のパンを売ることになるのね。
チャオコンでPR動画を観てみたら、これまた面白かった。
みんな美味しさアピールばっかりだけど、中身の詳しい解説ほしいっ。
でも食べ物の投票とくれば、悪いけど動画の面白さに関わらず企画で投票させていただく。
試食ができればいいのになー。楽しみだわ。

ジャイキリ読んでダイゴのように代表に入ろう


 最新号のジャイキリエクストラにはダイゴが。
 森下も載っていて読みどころ色々あるわ。
 うちにも取材に来てほしい~。
 ジャイキリ読んでいる選手いるのに~。来てほしい~。


posted by ひとみ |23:20 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1615
この記事に対するコメント一覧
Re:勝つから強いからって

こんばんは!
エントリーからは離れているのですが・・

ハチロク・・北海道では厳しいよなぁと思っていたら・・旭川在住の弟が購入したとのこと。冬は?と聞いたら、乗らないんだって(軽自動車も1台ある)。

団長さんは大宮参戦不可になったらしいけど、ある方の参戦を確認(想像して下さい)。「私たちは2時間前には会場に・・」と言うと「やっぱりスゴイですねぇ」と感心してました。

では、また後日報告致します。

posted by 荒谷弘樹命| 2012-04-27 02:27

Re:勝つから強いからって

あ、そうか、パンの企画力で投票するんですね。
わたしは「誰を一日店長にするか」で投票する
(っていうか店長をやらせたい人には投票しない)気になってました。
すでに主旨が全然違うことになってます、すみません。
打ッチーのコーヒーに合う小倉あんぱんを食べたいけど、
打ッチーの店長姿も見たいというジレンマ…。
あぁ、悩む悩む。

posted by rocket2号 | 2012-04-27 09:05

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
冬は乗らない車!なんて贅沢!
でもスポーツカーって、そういう認識で乗ってもらいたくもありますね。
コスパがどうとか燃費がどうとか、そこを気にする車じゃないんだろうな~と。

あら。団長さんは参戦できなくなったのですね。
"ある方"、その会話の流れからいうと、まさかあの方ですか!?
その方はまさかゴール裏じゃないですよね!?
いや~~私の想像通りだと結構びっくりです。お気をつけていってらっしゃいませ!

>>rocket2号さんへ

いえ、誰を店長にしたいかという基準は間違っていないと思います。
わが家でも「アニキが最下位は嫌だけど、アニキの店長姿見たい」と話していました。
私も打ッチーのが一番美味しそうだな~と思いました。
"クリーム入りあんぱん"とか言ってましたが...ちょっとニュアンスが違うよ打ッチー。
あ、そうですよね、食べるか店長になるかのどちらかしかないんですよね。むむぅ。
打ッチーの店長姿も見たいですね!あのユニフォームを着てみてほしいです!
というか寛くんのローソンさん店長姿は見たことがあるので
それ以外のふたりを見たいだけなんですけどね~。

posted by ひとみ| 2012-04-27 23:41

コメントする