コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月28日

「いいGK」ってなんだろう

うわー、平川さんに「×」付けられちゃったよホスン~。
平川さんはホスンにそこまでやってほしいと思っているのか
それともホスンじゃないGKがいいと思っているのか、いまいち掴めず。
今までは「ホスンなら止められたはず」という言い方をしていたのに
「いいGKなら防いでいた」なんて、なんだかいきなり突き放された気分だわ。
できる力を持っているはずなのに出しきれていない、というのならばわかるのだけど
無いものねだりをしているのだとしたらちょっと平川さんらしからぬ評価。

でも、「いいGK」ってなんだろう。
失点しないのがいいGK。そりゃそうだ、平均失点が0のGKがいるのならぜひ来てほしい。
ゴールキックを100%繋げるのがいいGK。失点の機会を減らせるわけだから。
コーチングがうまいのがいいGK。フィールドプレーヤーの動きをスムーズにするから。
スーパーセーブをするのがいいGK。そこからチームの雰囲気が良くなっていくし。
反応が速いのがいいGK。要は失点しなければいいわけだし。
ポジショニングが◎なのがいいGK。実はこれが一番かも。
柏木のFKを止められるのがいいGK。...柏木の長すぎる袖がヤなかんじ(←関係ない)。

一般的な「いいGK」の条件は失点をしないことで、
あとはチームのスタイルや個人の嗜好によるものだと思う。
DFを超えてしまったボールをすべてキャッチでセーブできなければ、
いいGKと認めてくれない人もいるかもしれない。
いいGKって難しい。じゃあホスンがいくない(よくない)GKかというと、そうじゃないし。
そんなかんじで、平川さんが嫌味に書くので、私も嫌味に反論してみたり。
期待の裏返しなのはすっごく伝わるのだけどね。


監督が変わったり、主力に新加入選手が入ったりで
まだうまくいっていないチームはあるけれど
うちがまだ結果に繋がらないのはなんとなくそういう理由とは違う気がする。
やっていることは昨季と変わらないというのが一番大きなところで。
他のチームは、これからチームとしてまとまろうとしている段階。
それに対してうちは、チームとしてのまとまりを成長させている段階とでも言うか。
他のチームは強くなろうとしていて、うちは濃くなろうとしているとでも言うか。
うーん、上手く言えないけれど、なんかそういう違いがあるなと感じている。
だからスタートダッシュが失敗だなんて言われても、失敗具合に不安がない。
どこが良くなくてどう改善すればいいのかはわかっているわけだから。

posted by ひとみ |23:40 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1587
この記事に対するコメント一覧
Re:「いいGK」ってなんだろう

柏木くんのお袖を見て「萌え男??」と思った私。
でもうちのヒロくんも長めなので「内心チッ」に留めてました(笑)

デンさんはホメテ伸ばすタイプじゃないですよね。
と言って「それで奮起するかなぁ?」みたいな。
まぁ選手は見ちゃいないんでしょうけど、一般の方の心象もあるからコラムは慎重に書いてほしいものです。
夫は「アイツ(デン)がコンサの力になってるとは思えない!集客の妨げだ!」とよく怒ってます。

昨日の「背番号12はチームにもらった仲間の証」にグッときて「12」のユニが欲しくなりました。
買う予定はないのですが(爆)
でもこの数年のユニデザインがステキなのでほしいなぁ・・・

posted by チームがある限り| 2012-03-29 08:11

Re:「いいGK」ってなんだろう

こんにちは。

>「いいGKなら防いでいた」なんて、

ひとみさんなら必ず取り上げるだろうと思っていました。
これは,まあ,ホスンにさらなる飛躍を期待してあえての苦言,という風に私は受け取りました。

確かに柏木のFKの際のホスンの位置取りは変だったかなと思います。リアルタイムのゴル裏からはよく分かりませんでしたが,乾杯コンサの映像を見る限りにおいては,ずいぶん右(キッカーの柏木から見て左)に寄った位置にいて反対側がガラ空き。柏木はホスンの手が最も届きにくいところを狙った,と見えました。

どなたかも書いていましたけど,うちのチームは「開幕ダッシュ」と言いながら,実はJ1に参戦したての言わば訓練中,という段階なのだと思います。攻撃陣もDF陣もJ1仕様に脱皮しようとしている最中で,その中にGKも入る,と。

そう考えれば,平川さんの苦言は「ホスン,お前はもっと伸びるはずだ」という風にも聞こえます。今のうちらが08年の時と違うのは,試合を観ている我々が「まだ伸びしろがある」と感じられることだと思います。ホスンはこれからもっといいGKになりますよ。(^^)

posted by ○た | 2012-03-29 12:18

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

寛くんの長めの袖はめんこいんですよね~。だから良いんです。柏木はめんこくないです!

以前、道新に平川さん宛てでメールを送ったことがありました。
チーム関係者なのですからチームのイメージダウンになりそうな言葉は避けてほしい、と。
そうすると道新を通して平川さんからお返事が来まして
自分はチーム関係者という扱いは受けていないので...という内容でした。
つまり一評論家と思った方がいいのかな、との結論に達したわが家です。笑

もちろんチームの印象を悪くさせるために辛口なわけじゃないでしょうけれど
新聞は月刊CSのようなサポーター向けではない一般紙ですから、
読む人はそのまま受け取っちゃいますよね。せめて新聞はもう少し優しく...と思います。
U-18に上がってきた息子氏へはどんな指導をしているのでしょうね。意外と甘かったりして。

私、そういえば「12」入りのユニ持ってませんっ。抽選とか、ないですかね(←買わないのか)。

>>○たさんへ

こんばんはー。
おっ、読まれてましたね。お察しの通り、書きました。

個人的に、ホスンはどうにもミドルが苦手なのではないかなと思っています。
それは反応の部分というよりも、ポジショニングかなと感じていたんです。
FKの時の位置は変だったんですね。壁とかぶってましたもんね。
トリックプレー云々を省いたとしても、そこへきちんと決め切る柏木はさすがでした。
ホスンがビビってそんなプレーになっているのではないと良いのですが
まだJ1での自信をしっかり掴みきれていないようにも見えます。

ホスンも他のルーキーたちと一緒ではじめてのJ1なわけですし
よくよく考えればまだプロ2年目なんですよね。
ついこちらの要求も高くなってしまうのですが、成長段階なのを忘れてはいけないですね~。
2008年と比べる声も(私含め)多いですが、
みなさんほんとあの頃のダメージが大きかったんだなぁと感じます。笑
今季は毎試合が面白いので、ホスンも早く一皮むけて楽しんでプレーしてほしいです。

posted by ひとみ| 2012-03-29 21:49

コメントする