コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月24日

応援をしようよ

悔しーーー!
試合も悔しいけど、なにより応援で勝てなかったことが悔しい。

劣勢の時間が続いてなかなか好転しない時。
同じ歌が長く続いて、だれてしまいそうな時。
そういう時こそ声を出して手拍子をする時なのに。
どうして最初の応援の勢いを90分続けられないんだ。
どうして熱烈応援席にいるのに黙って突っ立ってるんだ。
勝っている時や調子の良い時に声を出すなんて簡単だ。
でもそれだけじゃ、"応援"なんて言えない。共に闘っているなんて言えない。
チームを勝たせるために応援をしよう。
選手の足をあと一歩出すための応援をしようよ。
ここはJ1。昨季以上の応援をしないと勝利を掴むのは簡単じゃない。
チームは少しずつだけれど合うようになってきているし、闘えているから面白い。
サポーターの後押しも一緒に上がっていかないと。
チームが苦しい時に力になれないんじゃ、サポーターなんて言えない。

今日はドームに入って驚いた。
スタンドがすでに赤黒になっていたから。
今日配られることになっていた小旗がピッチ側を向いて置いてあったので
座席に色がついているような仕組みができていた。
昨日これを準備するのは本当に大変だっただろうな。参加した方々、お疲れさまでした。
白い恋人withコンサドーレサポーターサンクスマッチということで
文字通り石屋製菓とサポーターが企画実行したということなんだな~。あー勝ちたかった!
悔しい悔しい悔しい!!むきーっ。
でも頑張るぞ!3試合、勝てていないけど2008年とは雰囲気が違う。次こそ勝つぞ!頑張ろう!!

そうそう浦和さん。ドームは紙ふぶき(?)は禁止ですからね。

posted by ひとみ |22:46 | 試合観戦 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1583
この記事に対するコメント一覧
Re:応援をしようよ

こんばんは。
応援負けていたとの感想多いですが、
アウエーB席からは、ホームゴール裏の
応援は、浦和のブーイングを封殺する見事な
印象でしたが・・・

そうそう浦和さん。ドームは紙ふぶき(?)は禁止ですからね。

思いっきりやりやがりましたわ。
しかも大量に。あーもうお下品。

勝利の歌のあとの(J2札幌J2札幌)のコールも。
ノーサイドの笛で選手が握手のあとに
敗戦チームをばかにする言動は、イエローカード。
警告理由 C1:反スポーツ的行為

試合開始前かハーフタイムにコールすればいいのに。
J2札幌と・・・・
あー清水に勝って、(4試合・勝ち点4)目指し、
J1に定着する1年目にしないと・・・

posted by 団長Ⅱ| 2012-03-25 00:44

Re:応援をしようよ

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>そういう時こそ声を出して手拍子をする時なのに。

声・・ちっちゃいぞ・・長年関西でアウェイサポしてたから・・たった200人程でも
全員サボらず声出してたのに・・ドームで声出さなくてどうするの!相手にホームの歌
歌われたら倍返ししないと・・・。

アッ(覚醒)フラストレーション溜まっていたオオドサです!

サポは応援で後押しするしかないのに・・応援で負けてはなりません!次は勝つ(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-03-25 02:19

Re:応援をしようよ

あっちの応援を見て
「やっぱりJ1だね~」
って、感心したり怖がったりしてる場合かっ!
わたしたちだってJ1なんだよ、
なんで声出さないの?応援しないの?
帰宅して録画を見たら、
案の定、あっちの応援の方が大きくて悔しさ倍増でした。

posted by rocket2号 | 2012-03-25 13:17

Re:応援をしようよ

お邪魔します。
お疲れさまでした。
事故も無く、逮捕者も無く良かったです<笑>
相手は、昨年限りなくJ2に近いクラブでした。
そういうクラブに何だかんだ言われたくないね。
あのクラブは、特殊な集団~と思っているので
昨日の色々は忘れましょう。
そして、応援しましょう。それがサポの勤めですね。

posted by もうすぐ春| 2012-03-25 15:23

Re:応援をしようよ

勝っている時や調子の良い時に声を出すのは簡単ですよね。

苦しい時、どれだけ声を出せるかですよね。

悔しかったです。

次のホーム戦、浦和戦以上の応援をしないと!!!

サポーターも1試合1試合成長していきたいですね!!

posted by サッカーボール| 2012-03-25 16:02

Re:応援をしようよ

ゴールの真裏よりちょっとずれた位置にいたのですが、相手の声が大きくて
今何を歌ってるか聞こえなかったです…。
でも、私もあまり言える立場じゃないので、もっと頑張ります。
なんか一体感がなくなっていくような気がして嫌だなぁって思います。

J2札幌コールしてたなんて、信じられませんね。
人としてどうなんでしょう!協会に言いたいくらいです。

posted by めろん| 2012-03-25 17:34

Re:応援をしようよ

経験値が邪魔をするといいますか、先読みしながらじゃ応援にならないと思います。
今こそ、選手に勇気を持ってもらえる応援をしないと。
J1を眺めてちゃ駄目です。
自分達にステージは関係ないんです。

posted by owls| 2012-03-25 18:30

コメントありがとうございます。

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー。
そうでしたか。中にいるとなかなかわからないものですね。
アウェイB自から勢いを感じてもらえたのなら、悪くなかったのかもしれません。

本当に強いチームは、相手を見下すコールなんてしないですよね~。お行儀悪いったら。
F東のセンスあるヤジと比べると、あぁ弱いチームのすることだわと感じます。
自分たちの去年の成績や、J2にいたことも忘れてしまっているのでしょうね。可哀そうな浦和。
と思っておきましょう。あの挑発に乗らなかったうちのゴール裏は大人だったと思います。

でも紙ふぶきは許されません。ドームの禁止事項ですからね。
ホバリングステージの仕組み上、あのようなごみが下に落ちてしまうと
出し入れの障害になりますし、悪ければ機械の故障になってしまう可能性もあります。
うちがドームに怒られますし、他チームへの規制もますます厳しくなってしまいます。
私は毎試合後、アウェイサポーターの隔離を緩くしてほしい旨をHFCにメールしているのですが
ああいうのを見てしまうと本当にがっかりします。
浦和サポーターへの注意書きも目を通しましたが、難しいことは書いてありませんでした。
なんであれくらいのルールも守れないんだろうなぁと残念に思います。

あぁもうそんなBOYSなチームはどうでもいいです。清水勝利目指してまた応援しましょうね。

>>オオドサさんへ

オオドサさん、こんばんはー。
温厚なオオドサさんが珍しく憤慨しておりますねっ。
アウェイの一体感って、どうなってああなるものなんでしょうねー。
人数でいえばホームの方が絶対的に多いですから、
アウェイでの応援以上のものができるはずです。
試合内容が観ていてきついものなのなら、自分の声でかき消した方がラクですよね。
選手にどうこうと文句つける前に、自分ができることをやれーって思います!

>>rocket2号さんへ

私の近くにもいました。双眼鏡でずっと向こうの応援を眺めていて
「わ~すごいね~」と喋っている人たち...何をするためにここの席取ってんじゃー!
そうですそうです、私たちはJ1なんです。
いつまでもJ2の時と同じ応援じゃ足りません。
あの様子だと毎試合あんなスタイルで応援しているんだろうなと思えてしまって
根っこからの気持ちの持ち方がまだまだ甘いんじゃないかと感じます。
ひとりひとりの応援が、もっと選手の後押しのためになっていってほしいです。
録画で良かった点と言えば、マサキのゴールと曽田の解説くらいでしょうか。

>>もうすぐ春さんへ

こんばんはー。
お疲れさまです。
昨年限りなくJ2に近いクラブだったがために
自分たちより下のチームがいることが嬉しくて仕方ないのでしょうね。レベル低っ。
すべてがそういう嫌な要素を持ったサポーターではないのでしょうけれど
毎度のこととなると浦和サポーター自体が特殊と言われても仕方ないですよね。
次回対戦時のアウェイでやっつけることにしましょう。
まずは1勝目を目指してまた応援頑張っていきましょうね。

>>サッカーボールさんへ

サッカーボールさんの書かれている内容にまるっと同感でしたー。
試合の流れのまま声を出すのって、応援ではなく単なるリアクションですよね。
それはゴール裏にいるサポーターの役割ではないと思います。
選手のプレーはせっかく良くなってきているのに
サポーターがその足を引っ張るなんてやってはいけないことですよね。
成長していきたいです。J1定着にはサポーターもJ1仕様にならなければです。

>>めろんさんへ

私はゴール真裏のちょうど最上部の方にいましたが、それでも聞き取りづらかったです。
真ん中からもっとみんなが声を出していれば
相手がいくらたくさんいようと何を歌っているかは聞こえてくるはずですよね。
苦しい状況が続いている時こそ、一体感を更に強めていかなければいけませんよね。
私ももっと頑張ります。自分がずっと声を出していれば、周りも続いてくれるかもしれませんし。

先制されてなんとか逆転したような試合で、何が「J2札幌」なわけ!?って思いましたー。
協会に言ってやりましょうか。とりあえず紙ふぶきの件は何かしらの処罰をしてほしいです。

>>owlsさんへ

もうむしろ、試合を観るよりも応援をするというスタンスでもいいのかもしれません。
試合の流れを観ることは必要かもしれませんが、それ以上のアクションはいりません。
選手が今のままで間違いないと自信を持って進めるように
勇気を持ってどんどん行けるような応援で90分闘いたいですよね。
早くJ1仕様の応援に切り替わらなければいけませんよね。

posted by ひとみ| 2012-03-26 00:37

コメントする