コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月21日

勉強します。

えぇーっ、前くん怪我していたの!?
フル出場していたからそんなことは全然考えなかった。我慢して出ていたのかな。
無理してでも出場し続けたかっただろうしなぁ。早く良くなりますように。

カップ戦だから、リーグ戦ほどはお客さんが入らないかもしれないな。
と思ってはいたのだけど、まさか10,000人以下になるとは。
試合開始頃の埋まり具合を見て8,000人くらいかと思っていたらやはりで7,487人。
チケット代を安くして人も減ってしまってはイカン。
安くしてやっとこの人数なのかと思うと、それもまた今後が不安だなー。

ナビスコはナビスコなりの、リーグ戦とは違ったウリが必要なのかもしれない。
例えば昨日のスタメンなんてほんっとに楽しみなメンバーが並んでいて
リーグ戦とは試合の見方や求めるものが違うと思う。
そのへんをうまく、リーグ戦とは違うけどこんな面白さがあるよ!と伝えられれば
人数ががくっと落ちることもないと思うんだけどなぁ。
ナビスコ杯だろうと天皇杯だろうと、札幌ドームで10,000人以下は満足しちゃいけない。
とはいえ、バックスタンドがなかなかの埋まり具合を見せたので
テレビ映り的には良かったと安心してみたりもして。


昨日はいつも来られない父が来ていたので、メイン自由席でまったり観ていた。
すると私の後ろの後ろの席にいたおぢさんが激しく監督ぶっていて
パスをするたび「違ーう!」だの「サイドサイド!」だのと指示を出していた。
ボールを持っている選手がセンターラインあたりにいる時に
「シュート!」と叫んでいた時は、周りのみなさん心の中で総ツッコミしただろうな~。
どれだけその席で叫んでいても選手たちに聞こえるわけはないし
聞こえたとしてもその指示通りに動くわけがない。なにより周りにとても迷惑。
自分の指示通りに選手を動かしたいのなら、サッカーゲームをするといいと思うよ!

逆に私のすぐ後ろにいたご夫婦(多分)は前向きな言葉をつぶやきながら観ていて
私も納得しながら聴いていた(それよりも指示出しおぢさんがうるさいんだけど)。
「あ~今の惜しかったな~」とか、
「いいよいいよ、もう一回チャレンジしよう」とか。そうね!って思える。
「今の弱いよね~、もうちょっと強く当てていれば」と一方が言えば
「うん、でも相手も良い守備してたから、自由に動けなかったかも」と返したり。
ほほう!と聴きながら私も勉強していた。
もちろんそういう前向きな言葉ばかりではないのだけど
ネガティブな言葉を撒き散らすよりはずっと健全。

そしてそのご夫婦の話を聴いていると、私はまだまだ勉強不足だなーと思わされた。
サッカーは好きだけど詳しくないんで!みたいに今まで言ってきたけど、
それって勉強していないだけの言い訳だなと思ってしまって。
もっと詳しくなった方がもっとサッカーを楽しく観れるだろうし
無駄に審判にケチつけてイライラすることも減るかもしれない。わからないけど。
ルールや審判や戦術のことも今季はちゃんと勉強していこう。うん、そうしよう!

美味しいけど食べづらい...

 昨日はバーガーのあとにクレープを食べた。
 ←コンサdeクレープ。生クリーム、チョコ、
 ピノみたいなアイス、いちごのシャーベット?、
 フレーク?など赤黒い具がたくさん。
 (↑具体的に何が入っていたか忘れたー)
 つくっているところを見られるのもイイネ!


posted by ひとみ |22:00 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1581
この記事に対するコメント一覧
Re:勉強します。

ホットクはこのクレープ屋さんのすぐ近くの売店にあるのですー。
韓国メニューが色々あって、
チヂミやトッポギ、チャプチェみたいのもあったよ。
スパゲティー屋さんが無くなっちゃったね・・・。
(プーティーンが好きだったのにのに)

posted by しーちゃん| 2012-03-21 22:45

Re:勉強します。

コンサdeクレープにはコーンフレークが入ってるんですね。
それじゃ、ジュニーニョにも食べてもらわないと。
っていうか、彼、試合に出ないんでしょうか…。

posted by rocket2号 | 2012-03-22 09:26

Re:勉強します。

ナビスコだから別にイイやなんて、この土地には50年早いワイ!
代表のフレンドリーマッチが25000くらいでウチの試合に30000くらいになったら赦す←超上から&ワケ分からん発想

そのオッチャン、大阪弁じゃなかったですか?
だったら大目に見てあげて下さい。ある意味チーム関係者ですから。
(・o・)
高い所(物理的に)からだと、そりゃ見えますからね。
走りながらじゃなく座ってるわけだし。 試合後半で酸欠になっても判断して動かなきゃならないんて知らないんでしょ。
岡目八目ってヤツですね。
かつトンチンカン。
(≧∇≦)
ベッカムの前にマンUで7番つけてた(名前忘れた)人のオフザボールの動きばっかり集めたビデオがあるそうですが、選手の目の高さにカメラを置いた映像集ってないですかね。
理想は、全選手の頭の横に超小型カメラつけて一試合収録するってヤツなんですが、このお馬鹿発想に誰かノッてくれないかな。
スタンドで観るのと、どれくらい違うのか、実感してみたいな。

posted by owls| 2012-03-22 10:50

Re:勉強します。

 弾丸ツアーで買ってきた
 なぜボランチはムダなパスを出すのか? はなかなか面白いですよ。
 タイトルをボランチを批判するように捉えるのではなく、
 なぜボランチは(一見では必要ないと思える)パスを出すのか? と補うとスッと入ります。
 ガンバの遠藤を軸として書いているので容易にイメージできますし(図解もある)、
 横浜FCの監督に就任した山口スーさんの遠藤に対する解説も実に的確で
 杉山某の4-2-3ー1よかよっぽどタメになります(笑)。
 新書なので値段も安く、2~3時間で読めるので投資に見合うだけの価値は十分あります。

 とりあえず50ページほど読みましたが、
 「そうそう、そうなんだよ!」とか「あ、その手があったのね」と
 本に向かって独り言吐きまくってます(←怪しすぎるわ!)。
 

posted by フラッ太| 2012-03-22 13:20

Re:勉強します。

フラッ太さん、その本読みたい!←ここで?
私も勉強を兼ねてナビ杯の録画を見たのですが、終始キリノとハム彦へのツッコミ状態(爆)
でもご指南役の夫が「今のウメ~」とみやのプレーを褒めたときは全て戻してみました。(何の勉強だ?)

お茶の間でも声に出して文句言うタイプはすんごい苦手です。中学生の頃バレーボールの中継で母親が「ヘタだね」とか「ああ~」とか言うのがホントにいやでした。
せっかく参戦したなら応援してよって思います。

クレープも美味しそうですね♪
でもまずはバナナワッフルだな~。って、初参戦は厚別??

posted by チームがある限り| 2012-03-22 15:08

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ

そうなんですか!次回早速行ってみますねー。トッポギもいいなぁ。
スパゲティー屋さん、やっぱり無くなっちゃったんですか。
見当たらないので移動したのかなーと思っていたのですが...残念です。
私もプーティーンよく食べました!もう少し食べたい~という時に最適でしたね。
スパゲティーも何回か食べました。でももう食べられないんですねぇぇ。

>>rocket2号さんへ

コーンフレークだと思います、恐らく。
でも手でちぎって入れていたので、市販のフレークとは違うかもです。
ジュニーニョは甘いもの好きでしょうかね~。ブラジルコーヒーには合いますよ。
高卒たちが出ている試合に出られないジュニーニョって...怪我じゃないですもんねぇ?

>>owlsさんへ

代表のフレンドリーマッチが25,000くらいになってしまうのは
それはそれで問題かもしれませんがっ。
サッカーサポーターですとリーグ戦とカップ戦の違いはわかると思うのですが
そうではない一般の人ってこの違いをどういう風に認識しているんでしょうね~。
大して違いがないと思っているのなら、対戦相手が有名かどうかも重要ですよね。

そのおっちゃんは、大阪弁じゃなかったです。
とにかく1プレー1プレーに「違ーう!」を連発するのですよ。
その発言自体違うし!と思うことが何度もありましたが。
オフザボールの動くばかりのビデオって面白いですね~。
どっかのマスコミたちにも見せてやりたいもんですわ。万年勉強不足ですから。
ミュージシャンだとありますよね、小型カメラ。
目の近くにつけてライブをやって、その映像をライブビデオに差し込んだりして。
でもミュージシャンですら邪魔くさそうでしたから、サッカー選手には断られますね。
接触の時の危険もありますし、その選手がどこを見てプレーしているのかバレる危険も。笑
あ!髪を押さえる紐をカメラ内臓にするとかどうでしょうか。
中継でたまにピッチ目線のカメラに切り替わると、すっごく観づらいなーと感じますよね。

>>フラッ太さんへ

あ、その本、先日『サッカー批評』を探しに行った時に近くにありました。
おすすめありがとうございます。
タイトルが気になっていたんですよねー。
なんだか面白そうですね。買ってみようかしら。
私もいいかげんキーパーばっかり詳しくなってないで(しかも無駄な知識が多い)
他のポジションにも目を向けなければいけませんからねぇ。
ボランチから入るというのは私にとってもお勉強しやすそうで良いです。

因みに杉山某の4-2-3-1はタイトルからして読む気が起こらなかったので
今後も買う予定はありませんっ。
戦術をタイトルにするなんて、なんだか自論をひけらかしていそうで~(←偏見)。
え、ひとりごとなんてしょっちゅうですよ。ププ。
しかも新しく知ったことを人にも教えたくなるので、周りは結構迷惑していると思われます。

>>チームがある限りさんへ

お、気になる方がここにも。一緒にボランチのお勉強(みやのお勉強)しましょ~。
ドームで観ていた時は私、キリノもあれだけ走らされたら大変だよねーと思っていました。
ゆっきぃさんともコメントでお話したのですが、オオシとの役割が逆じゃないかなぁと。
でも平川さんはきっとキリノに「×」つけるでしょうね。それもまた合っていると思います。
そうですか、スカパーはハム彦だったんですね...そこは厳しく突っ込んでいきましょう。
そうそうチームがある限りさん、次の試合は実況・解説共安心して観れますよ!
解説とプレーヤー解説が逆転!いやーとっても楽しみです(←ひどい)。

スポーツ観戦は我慢がいりますね。でもお母さま、ハッキリ言うのがなんだか清々しいです。
初参戦は厚別になりそうですか。厚別にはまた違ったデザートが来るかもしれませんね。
去年のハロウィンから来ていたクレープとポップコーン、また来ないかしら~。

posted by ひとみ| 2012-03-22 22:05

コメントする