コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月27日

ふたりの引退

今年に入って引退が発表された2選手のことをつらつらと。

まずは西村さん。
トライアウトを受けていたしまだできただろうに、引退だなんて驚いた。
オフィシャルに出ていたコメントでは「納得している」とのことだったのだけど
個人的にはあまり納得できなく。けれど本人ブログを読んでよくわかった。

浦和のスクールコーチになるとのことで、新たな道でも頑張ってくれると思う。
月並みな言葉だけれど、西村さんならばとても良いコーチになってくれるに違いない。
これからの活躍は『サッカー批評』の連載記事で追いかけよう。

そして荒さん。
荒さんについては退団が発表された時のエントリーに書き尽くしたのだけど
こちらもまさか引退という道を選ぶとは思わなかったので残念なのと
やはりお疲れさまでしたの気持ちで改めて書く。
引退をして大宮のU-12コーチになるとのこと。

コンサドーレを離れてからもヒッキーを気にしてくれたり
またヒッキーもとても慕っている選手だ。これからも続いていく関係だと思う。
昨季ベテランが不在だったGK陣(高原がベテランかと聞かれるとなんか違う気がして)。
ホスンと一緒に在籍することがあれば、
これまたとても心強い支柱になってくれただろうなと思ったりする。


どう見ても一休さん

 ...って真面目な話を書いていたのに
 ふいに思い出して持ってきてしまった写真。
 サポーター仲間さんからいただいた
 甲府の時の荒さんフィギュア。
 札幌に来てくれてありがとう荒さん。
 (↑ってフィギュアに向かって言っても)

大阪学院大学のGKコーチをしているトミ~は元気でやっているだろうか。
今季は大阪遠征に合わせてチラっとでも姿を見に行きたいと思っているのだけど。
それにしてもこの大学のサッカー部、Jリーガーを何人も出している学校なのね。
トミ~の指導したGKもプロになったりするんだろうな。
サッカーに関わることができると、そんな新しい楽しみもあるもんだ。


posted by ひとみ |23:38 | GK | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1530
この記事に対するコメント一覧
Re:ふたりの引退

こんばんは!
西村さん、荒さん(フィギュア紹介)のエントリーありがとうございます!
それでは、先日荒さんより直筆の葉書が届きましたので、ご紹介致します。

○○家のみなさんへ
・・今年から指導者として、大宮アルディージャへ戻る事になりました。今まで応援ありがとうございました。(中略)北海道へ遊びに行く時は必ず連絡します。また会える日を楽しみにしています。
               荒谷弘樹のサイン

一緒に11年版の荒さんカードが4枚同封され、その全てに直筆でサイン(荒さんらしい)・・嫁は感激して、ボンズは興奮して(私は出張中だった)・・。

昨年甲府に伺った時、真っ先に荒さんが早口に訊いてきたんです。「西村は元気?竜二は?(←元同僚)」札幌でどうなのか気にしている風だった。
又、コンサ昇格数日後電話で話す機会があり、挨拶もそこそこに「昇格、おめでとうございます!」と言われた時は、こちらが恐縮してしまった・・ということもありました。

荒さんには、ひとみさんのブログの事は以前に伝えました。GK大好きで、ブログにGKの事がよく書かれているんですよ、と。うれしそうに笑って「本当ですか?」と喜んでいましたね。

プロの厳しい世界で18年。富山出身のJリーガーの先掛けと言われてるようで、富山第一高校HPサッカー部紹介のところを見ると、柳沢より前に筆頭で名前が出ていました(最近発見しました)。
お疲れ様でした、という思いと敬意を表して、この週末お返事を書く予定です。

posted by 荒谷弘樹命| 2012-01-28 01:33

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
フィギュア再登場させていただきました。

律儀にお手紙だなんて、荒さんらしいですねぇ。
応援してくださる方への感謝はずっと変わらず、
古巣やもとのチームメイトのこともずっと気にして気遣ってくれて。
いやもうこんなに素晴らしい人がいるでしょうか!って思います。

ブログのことを喜んでもらえるのは嬉しいです!
ご本人やご家族に見られてしまうと困ることも書いているんですけど 笑
これからもGKのことをたくさん書いていくことは間違いないです。

18年ですか。どこのチームでも出場し結果を出して
本当に素晴らしい18年でしたね。GKというポジションならば尚更です。
札幌からこれからも荒さんを応援しているサポーターがたくさんいること
お手紙でぜひ伝えてくださいませー。

posted by ひとみ| 2012-01-29 00:45

Re:ふたりの引退

ちと遅まきですが…

このフィギュアはひとみさんにおねだりして画像を頂きましたね(*^。^*)
私の携帯の電話着信時の画像はこれです♪メール着信時にはキックオフイベントでの笑顔ショットが出てきますし!!
GKグローブにも荒さんサインがしっかりと☆アタシを守ってくれてますし(T_T)←アタシは守りきれてませんが…
邪な心が見えたアタシは思わず「アウェイは大宮かな」と…

甲府を退団して次は何処かな…と思っていましたが引退。コーチの道へはなんだかほっとしたのはいけないかな(^^ゞ

posted by アースラ| 2012-01-29 10:40

アースラさんへ

全然遅くないですよー。コメントありがとうございます。

フィギュアの画像、今も使ってくださっているとのことで嬉しいです!
アースラさんは荒さんづくしの携帯なのですね。
私も大宮行きたいなーと思いました。もしかしたら姿を見られるかも!?と。
スタジアム自体もNACK5は魅力的なんですよね~。

荒さんの人柄を考えると、引退を決めて各所にご挨拶をしていたら
すぐコーチとしてのお声がかかったのではないかなと思っています。
誰もがサッカーに関わり続けられるわけではないですもんね。
コーチという道があるのは、荒さんが今まで築き上げてきたものなんだろうなぁと。

posted by ひとみ| 2012-01-29 22:21

コメントする