コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月19日

クッシーは当たり前のように

キックオフイベントのトークショーで、「おぉっ」と思った小山内くんの言葉。
グッチーさんが小山内くんに「オーバーラップといえば村田」みたいに振ったら
小山内くんが「忍者走り」と返したのがすごかった。
さすがジュニアスクール出身。生粋のコンサドーレっ子。
長いことコンサドーレを観ている選手が入ると、若いのに昔の話ができるという。


高卒の新人というとだいたいの選手が「一年目はプロに慣れる体作り」みたいに言う。
けれどいつ頃からか...去年か一昨年くらいからか。
どの選手も一年目からしっかり試合に出ることを見据えて入団してくる。
自分が一年目ということを特別不利と思わないというか
試合に出ることを大前提にそれぞれの目標を立てていると感じる。
高校生Jリーガーがどのチームでも増えてきていることもあるんだろうな。

それは去年のクッシーのコメントに強く感じたこと。
DFの、しかもCBの新人選手が、開幕スタメンを狙うと堂々と口にした。
目指すことが当たり前のように。

確かに昨季のはじめはDFがほとんど総入れ替えだったし
クッシーは高校サッカー選手権大会でも他の高校生より強くて上手かったから
頑張れば有り得るだろうという期待はあった。
でもそれは親戚の子を応援するような期待であって。
「そうだね。出られるといいね。頑張ってね。」ってかんじの。
相当の信頼を得られなければまず就くことが難しいポジション。
ベテランが立つことが当たり前に感じられるポジション。
でもクッシーは、本当の本気で開幕スタメンを狙ってトレーニングをしていたんだ。

その結果がプロ一年目での出場であり、奈良くんが続くきっかけにもなった。
もしクッシーが「一年目はプロに慣れる体作り」と考えていたのなら
チャンスが訪れてもポジションを掴むことはなかったかもしれない。
何年目かなんてことは関係ない。
チームの中で自分がどのようなプレーをするのか、どこまでイメージできているか。
強い思いは日々の練習にしっかり表れ、現実のものとしてくれるのだと実感した。

開幕スタメンにはどの選手がDFに並ぶんだろう。
強い思いがあるのなら、誰がメンバーに選ばれても驚くことはない。

posted by ひとみ |22:35 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1525
この記事に対するコメント一覧
Re:クッシーは当たり前のように

まだ生で顔を見ていないノースにはそれほど思い入れがないので(え?)、
個人的には奈良さん(byくっしー)と櫛引くん(by奈良ちゃん)のCBを希望しています。
ユースから入ってきた5人がベテランたちを脅かす存在になってくれるといいな~。

posted by rocket2号 | 2012-01-20 16:44

こんにちは。

初めまして、しまふく寮で働いています蛯沢あゆみです。

昨年はトラックバックありがとうございました。
こういうものに疎いので、どこにお礼のお返事をかえしたらいいのかわからず、いちばん新しい記事に、コメントさせていただきました(>_<)

トップもユースも練習が始まり、今年も一年が始まりました。

J1。
きっと選手のみんなには体力的にも精神的にも大変な世界だと思いますが、しまふく寮は変わらずゆっくりマイペースにいけたらなと思っています。きびしい世界で戦うみんなが少しでものんびりできるような。

そして、そのきびしい世界でみんなが頑張れる活力はサポーターのみなさんの応援だと思っています。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

『のんのん』見ていただけたんですね。ありがとうございます。
私はテレビとかそうゆうの得意な方じゃないので、うつさないようにすると聞いていたので、うつらない人間がしゃべったらおかしいかな?と思って、ほとんど何も話さずにいたら、私もばっちりうつってました…(笑)

村野さんご夫婦はすごく大きな人です。
会うたびに怒られてるのに村野さんがすきなりょうかん。
二人が退任され、穴があいたような気持ちとありましたが、すごくよくわかります。りょうかんも同じ気持ちだったと思います。
そんな中でも、半人前の私たちをあたたかく迎えいれて下さり、ありがとうございました。

これからも、みんなで力をあわせて頑張っていきたいと思います。

インフルエンザが流行り出しているようです。体調などくずさぬようご自愛ください。

トラックバックありがとうございました。

蛯沢あゆみ。

posted by あゆみ。| 2012-01-20 17:00

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ

そのふたりがCBを組んでJ1で戦うなんて、想像しただけでもヨダレものです。
5人はちょうど良いかんじにポジションが分かれているので、それぞれで
去年までいた選手たちに危機感を与えてくれそうですね。超楽しみです。
ノースは顔を見る前に、歯に注目しなければいけませんね(←そのネタばっかり)。

>>あゆみ。さんへ

わぁっ!! あゆみ。さん!! ご本人が!!
こんにちはー。お忙しいのに、ご丁寧にコメントいただきましてありがとうございますー。
トラックバックは好きでしているので、お気になさらずです。
どの記事でも構いませんよ。コメント嬉しいです。

練習で疲れたり、試合で落ち込んだりした時に帰ってくるしまふく寮は
みんなが安心できる家ですよね。
楽しい時も嬉しい時も辛い時も苦しい時も、
変わらずゆっくりマイペースというのは選手たちにとって本当に心が休まると思います。
応援は、本当に好きでやっているもので活力なんてお言葉は照れくさいのですが
そう言ってもらえて嬉しいです。頑張ります!

『のんのん。』懐かしいですねー。
ゆる~く楽しめるので、また復活してほしい番組です。
なるほど、お話されていなかったのはそういう理由があったんですね。
ばっちり映っていた上に、ののがあゆみ。さんについても話していましたよね。笑

当時はやっぱり、村野さんご夫婦の存在はみんなにとって大きかったこともあって
どうしても最初は比べてしまうこともあったと思います。
おふたりにとっては失礼なことなんですけれど...。
でもトップもユースも今までと変わらずみんなが元気で、
お腹いっぱいご飯を食べているのは選手たちを見ていればわかるので
心配なことはもうまったくありません。
しまふく寮はおふたりやまっつんさんのやり方でまた歩みはじめたんですものね。

あゆみ。さんも、寮の皆さんも、お体お大事にしてください。
りょうかん。もお忙しいとは思うのですが、たまにブログ書いてねって伝えてください。
今度姿を見かけたら私も伝えます。笑

posted by ひとみ| 2012-01-20 22:04

コメントする