コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月14日

幸福のための行い

今日は神宮のどんど焼きへ行って来た。祝詞など最初から見るのは初めてだ。
昨年は注連飾りをつけなかったので、年賀状だけ持って行った。
燃え上がりっぷりがものすごかったのだけど、
すぐ近くの木に燃え移ったりしないのか心配になったり。
おみくじをひくと「大吉」!良いことばかりが書かれていて中でも

願望(ねがいごと) 思うまゝですしかし油断すれば叶わず
旅行(たびだち) 利益あり 行きて吉
争事(あらそい) 勝つが任すのが吉

が、コンサドーレ的に良さそうなかんじで嬉しい。
「油断すれば叶わず」というのは、勝って兜の緒を締めろということだろうとポジティブに解釈。
アウェイに行くと吉らしいし、試合はごちゃごちゃ言わず選手やのぶりんに任せれば吉なのね。
概略に「色と酒に溺れると凶」って書いてあったのは気になったけど。
色はまぁ無いとしても、お酒に気をつけろっていうかい。お酒好きには困ったものだね。
幸福みくじには「良く書かれていることは信じ、悪く書かれていることは努力すれば福」とあった。
そうか。それでいいのか。おみくじもなかなか良いこと言うな(←ばちあたり)。

そういえば去年初詣に行った神社で怪我の少ないシーズンであるようお祈りしたんだった。
あの神社、やっぱり良いのかもしれない。お礼の意味も込めて今年も行ってみようかな。

そのあとは三井アウトレットパークへ行ってみた。今更ながら初めて行った。
広くて不思議な構造になっていてしっかり迷い、
あちこち見たのだけど気づけばカットソー1枚しか買ってなかった...。
まぁ使えそうでカワイイものをお安く買えたのでヨシとする。
アウトレットのセールってすごいな。あんなにお安くなるものなのね。

帰ってきたら色々な情報が一気にアップされていた。
ブラジル人は今のところ0人かー。ウリさんは今季英語の通訳となるのかっ。

posted by ひとみ |23:19 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1520
この記事に対するコメント一覧
Re:幸福のための行い

2009年に北海道神宮のどんど焼きに初めて行ってみたのですが、
なんとその年の夏に入院。
無病息災じゃなかったのかよっ!と愕然としつつ、
あ、でも、煙たくて風上にいたのではなかったかと反省。

何しにいったのか自分。
真摯にお参りしたひとみさんの願いはきっとかなえられるでしょう。
色と酒とは、ほどほどに付き合っていれば大丈夫ですよ。

posted by rocket2号 | 2012-01-16 11:00

コメントありがとうございます。

実はその時のrocket2号さんのエントリーを読んでから行きました。
確か以前行っていたはず!と思い出しまして。
燃えているところに注連飾りを入れてくることは経験がありましたが
最初から見ているとあのような儀式(?)をしているものなんですねー。
あの煙たさは半端じゃないです。身の危険を感じます。
と言いつつ私も風上にいたので...何かあっても神宮のせいにできませぬ。

熱心に聞いていたわけでもないので真摯にお参りということもないのですが
色とお酒はほどほどならばOKと許可いただいたので、ひと安心です(←油断している)。

posted by ひとみ| 2012-01-16 22:08

コメントする