コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月15日

山ちゃんのRE:

でっっっか!!!
 人間が3人くらい入りそうな超ビッグな箱に入って
 届いたビッグドーレくんー!でっかーーーっ!
 写真じゃうまく伝わらないので、
 サイズ比較にコナンくんの本を置いてみた。
 蛍光灯下で撮ったのでなんだか色も変だ...撮りなおしたい...。
 思っていたよりもずっと大きかったので
 居てもらおうと思っていたスペースから絶好調はみ出し中。
 座った状態で約80cm、全長約120cmなんだそう。
 でもきれいに出来ていてめんこい。
 15周年のユニフォームを着ている。足の裏にはサイン入り。

持って来てくれたヤマトの配達員さんは事前の電話で
「丸井さんからなのですが、中身がど、どーれく...?ビッグドーレ...?
あぁ!!ドーレくん!コンサドーレのドーレくん!!」となにやら自己完結していたという。
伝票の品名の欄に"BIGドーレくん"と書いてあって、最初見た時は何のことかわからなかったようで。
よくよく見るとBIGなドーレくんだとわかってくれたみたい。
コンサドーレのドーレくんを知っていてくれる人で良かったわ。


移籍が決まった当初、私は山ちゃんのことを知らなくて、
ブログでも「ごめんなさい、お名前は知らない選手だった。」と書いていた。
(あぁ...同時に竜二アニキの入団にミーハーにはしゃいでいる書き込みがあるわ...)

確か昨季のセレッソは、全員と契約継続をするという羨ましいことをやっていたと思う。
契約満了選手なし。プラス補強のみという状態。
全員が必要な選手ということ。お金もたんまり持っているということ。
来季に全員が必要というのはうちだって変わらない。
でも変わらないためには変化が必要で(←矛盾しているけどこう思う)、資金だって厳しい。
いくらお金があったって、全員と契約ができるチームは稀じゃないだろうか。

そんな中でも、山ちゃんを含む数名の選手が移籍をしたようだった。
他の選手の移籍理由はわからないけれど、山ちゃんは出場機会を求めて札幌へ。
黙っていれば、試合に出られなくても一年間はお給料が貰える。
ずっと在籍していたチームだから愛着があっただろうし、無理にチャレンジしなくてもいい。
でも山ちゃんは移籍を決めてくれた。試合に出たかったから。

先日の新聞によると三上さん(not陽輔)は高校生の頃から目をつけていたそうで
DF不足となったうちと絶妙のタイミングだったということだ。
「5年前から見ていたよ」なーんて言われたら、すっごく嬉しかったんじゃないかな。
加入したばかりの頃は「山下がいればセレッソの守備は10年安泰」と言われていたことを知る。
それでも試合に出られたのは数えるほどだったというのだから、セレッソどんだけ。だ。
今季一年で、自宅安静のため1試合欠場した以外は全試合フル出場。
山ちゃんのセレッソ時代の5年間で出場した計17試合の2倍を優に超える。すっごーーい!
山ちゃんの活躍がなければ今季のJ1復帰は無かったと思う。改めて、ありがとう。
よくこんないきなりたくさんの試合に出場できたなぁと思うのだけど
セレッソの5年間出場の少ない中、基礎をしっかりやっていたということだろう。
ブログでもそんなようなことが書かれていたし。あとは出場するだけだったんだね。

さてさて。来季の山ちゃんに期待するところは、
今季も惜しいところまでいったセットプレーでのヘディングゴールでありんす。
攻撃の選手がゴールをした時、どんなに遠くてもすぐに走ってきて
自分のことのように嬉しそうに祝福してくれる山ちゃん。
これで自分がゴールしたらどんなことになるんだろう、と思うと見たい見たい。頼むで!(←誰)


これ、ホスンが書いたの?すっごーーい!
ホスンは帰国して、お母さんの味でほっこりしているみたい。
地元でゆっくり休んで、また来年札幌で会おうね~。


posted by ひとみ |22:40 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1491
この記事に対するコメント一覧
Re:山ちゃんのRE:

先日「フットボールクラッキ#10」の再放送を録画し城福さんと山口(素)さんの対談を見ました。
「リバウンドメンタリティ」について話している時山ちゃんを思いました。
出場機会が得られずJ1チームでくすぶっている選手やJ2に降格し「絶対に戻ってやる」というメンタルを持つ選手。
今季そんな選手を獲得し成功したのが北九州ということでした。
山口氏も名古屋時代に悪い言い方をすれば「ぬるま湯」の現役生活に危機感を感じ移籍したそうです。
一歩踏み出すことは勇気がいりますが、何かをつかんだ山ちゃんの笑顔は最高でそれを見られる私たちは幸せですね。
来季はコンサ初ゴール期待です!←足でも可(妥協入った)

ホス~ン、来年も一緒にね!がんばろう!
我が家はデカイのがゴロゴロいてBIGドーレくんの居場所なしでした(泣)

posted by チームがある限り| 2011-12-16 08:55

Re:山ちゃんのRE:

ホスン「来年もよろしく」って書いてましたね、来年もよろしくって。
来年もよろしくってっ!←しつこい。
ということで、今夜はダッカルビでも作ろうかな~。

posted by rocket2号 | 2011-12-16 09:35

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

「フットボールクラッキ」って観たことないんですー。
なかなかコアな話をしていて面白そうですね。
なるほど、昨季1勝だった北九州が飛躍的に強くなった理由もそれでわかりました。

ぬるま湯に気づくことがまずは重要ですよね。脱するためには相当の覚悟も必要ですし。
周りを変えることができないのならば自分が変わればいい、とも言いますしね。
特に環境が恵まれている下部組織からの昇格は、これに気づきにくいと思うんです。
外から来た選手よりも優遇されるでしょうし、本来の能力を知ってもらえているので期待される。
意識を変えるか、環境を変えるか、時には思い切った踏み出しも必要ですねー。
山ちゃんは環境を変えて、ここで絶対に結果を出すという意識が本当に高かったのだと思います。
来季は頭でも足でもいいのでゴールを期待です!(←入ればなんでもいいのか)

BIGドーレくんは一般家庭に居場所なしなものだと昨日わかりました...。
ホームページのサイズ表記にミスがあったらしく無料で配達してもらえたのですが
当初はシースペースで引き取るつもりでいたんです。今思えば背負って帰るのは絶対無理ーっ!

>>rocket2号さんへ

前の一文にはドキッとしましたが、確かに「来年もよろしく」と書いていますねー。
契約についての話し合いは終わったのでしょうか。居るのが当たり前風なのは嬉しいですけど。
ダッカルビは美味しくできましたか~。ビール持参で行きますので呼んでください。
あ、ホスンがいるということは、来年もキムチ販売ありでしょうか?やったー!(←気が早い)

posted by ひとみ| 2011-12-16 22:44

コメントする