コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月26日

繋がった。

初めて平塚へ行ってきた。
湘南に2-0で勝った!!最終戦まで昇格争いできることになってホッとしている。

こちらが氷点下でぶるぶる震えている状況なのに対して
あちらでは日焼けの心配が必要なほどの暖かさ。そしてお天気の良さ。
この時期、上着の必要がない屋外応援なんて考えられなかったなー。
札幌から着ていったモコモコのコートが、明らかに場違いだったわ。
でも夏ほどの紫外線も無いようで、日焼けは大丈夫そう。
トラックがあるけれど高さもあって結構観やすいスタジアムだった。

今日貰ったフリーペーパーにも同じようなことが書いてあって同感だったのだけど
サポーターが良い雰囲気をつくれたからといって必ずしも結果に結びつくとは限らない。 

前節の草津戦にしてもたくさんのサポーターがアウェイの地に訪れたけれど
勝つことができなかった。もちろんそれは誰のせいでもない。
選手はサポーターの声援に心を動かして、期待に応えたいと言ってくれる。
その言葉に嘘はないと思うけれど、試合自体は相手もいることなので
こちらの思いだけで結果に繋げることができるわけじゃない。
でも私たちができることはやっぱり選手の気持ちを上げる雰囲気づくりで
いつの時も変わらないことなのかもしれないなぁと考えていた。

早めに平塚についてからはのんびりスタジアムグルメを選んでいたのだけど
待機列に行ってみると最後尾が見えない見えない。長く長く続く列。
2,000人を超えるコンサドーレサポーターが訪れたとのこと。すっごーい。

スタメン発表のメールを見て、「あれ?岡山さんがいない」と話していたのだけど
練習前に出てきた選手の中には岡山さんの姿が。もしかして自腹で来た!?
試合前の煽りがないかも、と思うと不安になったあたり、岡山さんに頼りすぎていたと反省。
選手ひとりひとりのコールの最後に岡山コールをすると、鳥かごそっちのけで喜んでくれた。

ビッグフラッグが出て、12のタスキの場所の人はその下でタスキを用意。
たくさんの人が持参した小旗を振るエリアも。
中心部上段にいた私たちはまさに12のタスキの中にいたのだけど
どんなかんじに仕上がったのか気になる。
中からビッグフラッグがスーッと下がっていくのが見えてわくわくした。
再放送でチェックしてみないと。

HBCと、多分UHBが来ていたのかな。平川さんもいた。
アウェイの地までありがとう。ちゃんとしっかり時間をとって放送してね(←ここ重要)。 


帰りのJALさんでは、レプリカを来ていた私たちにCAさんが声をかけてくれた。
チーム発足時に、コンサドーレのクッキーを配ったというお話を教えてもらったり。
へー。そんなことがあったのねー。
横浜で買ったキルフェボンのケーキを持ち込んで食べていたら、
うわぁ~とっても美味しそうですね~なんて言ってもらったり。
帰りのJALさんのCAさんたちはなんだかフレンドリーで嬉しかったなー。

posted by ひとみ |23:47 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1473
この記事に対するコメント一覧
Re:繋がった。

ひとみさんこんにちは(^o^)/

勝ち点3のお土産ありがとうございます\(^O^)/

>この時期、上着の必要がない屋外応援なんて考えられなかったなー。

ボクの知人は「北海道の湘南」と言われ宮澤クンの故郷の伊達在住なのですが、奥様は
平塚の隣町の茅ヶ崎市出身です。嫁いだ最初の夏に←冬では無く夏なのです!
「どこが北海道の湘南?湘南はこんなに夏は寒くなんか無い」と言いダンナさんがあわてて・・
「いやッ冬は温暖だから」と言って最初の冬に「ウソツキ」と言われたそうです(^^;)

湘南や静岡は冬でもサッカー少年少女が陽だまりの空き地でサッカーボール転がして遊んで
います。でも本当は雪が降って雪合戦したり出来るトコに憧れもあるのですよ(^o^)v

徳島・・鳥栖のGKの頑張りでコンサが2点のアドバンテージを得ました。MVPは赤星に☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-11-27 15:36

Re:繋がった。

お帰りなさ~い。お疲れさまでした。
そしてあの素晴らしい応援ありがとうございました。
(と現地組のみなさんに言いたいくらいです)
本当にスカパー!の画面からもサポの気合がビンビンと伝わって
これは選手の力になるなーって頼もしかったです。
先ほど鳥栖vs徳島の結果も出て、最終戦の舞台は整いましたね。
何だか今から緊張とワクワクといろんなものが入り混じった
不思議な感覚です。
こんなにも楽しませてくれる選手たちにも感謝ですね。

posted by acco | 2011-11-27 15:47

Re:繋がった。

こんにち、はぁ~っ! ← テンション高いっす。

色々書きたいことはあるのですが、皆さん共通に思っていることでしょうから、割愛♪

とうとう最終戦ですね。色~んなことがあった一年でしたね。思うと感慨深いです。
サイコーの舞台は整った!思いの全てを表現して!

posted by 荒谷弘樹命| 2011-11-27 16:26

Re:繋がった。

こんばんわ。

湘南戦、勝たせてくれてありがとうございました!!
テレビ画面からも、まるで厚別のような大声援が
響いていて、思わず「ウルッと」きてしまいました。。(苦笑)

さぁ、こんな状況での最終節って
なかなか味わえませんよね!
J2チャンプ相手にChallengeして
Smileで、終わりましょう!!

posted by ふるたいど| 2011-11-27 18:14

Re:繋がった。

ひとみさん。おかえりなさい。勝ち点担いでのお帰り、ありがと~。

前半は、ラジオ実況をタクシーの中で聴いてましたが、マジ、胃が痛くなる展開。やはり、現地で声出して、応援しているほうが、まだ、ストレス少ない・・・

サッカーのラジオの実況中継って、初体験でしたが、ボールの展開、選手の動き、目に見えるように、めちゃくちゃ、テンポ良く、本当に、サッカーを知っていて、選手を熟知しているアナ、だな~と、試合展開はともかくも、聴いていて、小気味よかったです。そのなかで、コンサドーレの選手は,まるで、ホームゲームのような、たくさんのサポーターの応援でしあわせですね、と何度も、いっていました。アナウンサーの音声も、札幌のチャントの声に、かき消されるくらい・・

さあ、最終節。私も、声のひとつになって、選手をあとおし。がんばるぞ!

posted by よさく| 2011-11-27 18:41

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
オオドサさん、こんばんはー!
お土産持って帰って来れて本当に良かったですー。
年明けの"初蹴り"というと、あのへんでは雪が無いのなんて当たり前ですもんね。
こちらで1月上旬に雪が無いなんて考えられないので
"初蹴り"といわれると当たり前のように雪中サッカーを思い浮かべてしまいます。
昨日は湘南にとっても暖かい日だったみたいですね。
いくら内地とはいえ、この時期らしからぬ気温だったようで。
良い日に当たりました。
鳥栖GJ!赤星さんのドヤ顔にMVP!自力で昇格しましょう。

>>accoさんへ
ありがとうございますー。accoさんもお参りお疲れさまでした!
応援は、現地でしていても素晴らしいと感じました(自画自賛)。
もう一番すごい時は自分の声が聞こえないくらいで、
そうなるとますますもっと声を出してやろうと意地になってみたりしまして。
試合開始くらいの時はその雰囲気に少し酔ったところもあり
「1点でも2点でもくれてやれ!取り返してやる!」などと無駄に強気な私でした。
でも前半0-0で終わり、「やっぱり無失点っ!無失点で行こうっ!」と動揺したり。笑
徳島vs鳥栖、こんなにコンサドーレにとって助かる結果になるとは予想外でした。
当事者だというのに、面白いなぁ昇格争い、なんて思います。楽しみましょう!

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばん、はぁ~っ! ←真似
あと1試合で今季も終わってしまうんですねー。寂しいです。
オフなんかにしないで一年中やってくれればいいのに(←選手の疲労無視)。
最終戦、厳しい戦いになるであろうことはわかっています。でも楽しみたいなと。

>>ふるたいどさんへ
こんばんはー!
選手たちが応援の声を力に闘ってくれて、勝つことができましたね。
録画をし忘れてまだ再放送を観ていません...大声援、観るの楽しみです。
それでもやっぱり全員が90分ずっと声を出してとんで跳ねてではなかったんですけど
優勢になった時や得点が入ったあとの一体感はすさまじいパワーでした。
まだまだ選手に力をもらっている部分が大きいことは今後も反省ですね。
今季は開幕からずっと得点ができず、Jで一番最後に得点したチームでしたよね。
それが今や昇格争いの台風の目。この面白く美味しい状況、楽しみたいです。

>>よさくさんへ
よさくさん、ありがとうございますー。
帰り道はいただいた念と勝ち点3で重くなったカバンを喜んで担いできました。
タクシーの運転手さん、NHKにチャンネルを合わせてくれていたんですね。GJ!
確かにラジオ実況で聴く試合って、ものすごーく心臓に悪そうです。
実況をしてくれたのは曽根アナだったみたいですね。
超ホーム寄りの実況でしょうから、愛あふれるものだったろうなと想像します。
あぁ最終戦の中継がS○Vになってしまったことが悔やまれます...NHKが良かった...。
私、湘南戦で"悔いのない応援"というのができました。とてもスッキリしたんです。
多くのサポーターが最終戦を悔いのないよう闘えたらいいなぁと思います。

posted by ひとみ| 2011-11-27 23:19

コメントする